• ベストアンサー

let O downについて

let O downについてです。 Wisdom(辞書)でletを調べると、5文型の用法しか見あたりません。downはこの場合副詞で使われていますよね?どういう構造になっているのかどなたか教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • londonboy
回答No.1

let O down の文型は2通りに考えることができます。 5文型として考えるなら、 let O C でOをCの状態にするということです。ジーニアスにはこの文型があります。 しかし同様にジーニアスでは let down をひとかたまりの動詞句としてとらえて、3文型と考える文法にも触れています。 Wisdomで考えるならば、downを形容詞としてみなします。 downはがっかりした状態を表す形容詞の用法があります。

horuhisu
質問者

補足

downの形容詞用法、いま確認しました。見落としていたようです。 今回は優劣がつけがたいので、早く回答をくれたかたを良回答評価とさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.2

こんばんは。 英文法用語が嫌いで、5文型という言葉を知らないのに、なぜか「英語が得意な人」と呼ばれていた者です。 1.Oの部分が物体であるときは、down は副詞(下へ)です。   S let O down. = SはOを下へ移動させる。   SVOです。(副詞は補語としては扱わない決まりがあるようです。)   また、   S let down O.   と書くこともあります。   やはり、SVOです。 2.Oの部分が人間であるときは、大概、口語表現であり、   down は形容詞(意気消沈した/している、がっかりした/している)です。   S let someone down. = Sは someone をがっかりさせる。   SVOC です。   Don't let me down. 俺をがっかりさすなよ。 私には、Van Halen の "Jump" の歌詞の1行目が思い出されます。 http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Jump-lyrics-Van-Halen/CEB0E6E3EB52BAF348256BC700055FF0 以上、ご参考になりましたら。

horuhisu
質問者

補足

downの形容詞用法、いま確認しました。見落としていたようです。 今回は優劣がつけがたいので、早く回答をくれたかたを良回答評価とさせて頂きます。 ありがとうございました。