- ベストアンサー
親の経済的援助を期待できない子どもの未来
最近不景気で進学すらままならない子どもがいます。 (健康保険証すらないことも報道されています) 金銭的コストをかけずに子どもの未来を築くようにするにはどのようなものがありますでしょうか。 普通に奨学金を得て高校へか バイトしながら専門学校か そのほかがありますでしょうか? ちょっとしたことでも結構ですので何か教えていただければと思います。 どうかお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
後は。。。本当に簡単なことですが、、、 私立高校の特待を取ると言うことでしょうかね。そのためには ある程度の学力を有した上で、さらに本人よりレベルを下げる 必要がありますが。。。3年間無料になる高校もあると 聞いていますし。。。
その他の回答 (2)
地元の公立高校くらいなら奨学金で行けませんか?都道府県によるかもしれませんが、学費の減免のある県もあります。 働いて、金銭を家庭に入れないといけないのでしょうか?生活保護家庭の子でも高校は行ってます。親の覚悟しだいです。 大学も、地元の国立大なら奨学金+バイトで、親から一切援助なしで行っている子供はたくさんいます。 知人の家庭ですが、父親の事業が傾いて、長男が大学進学時、進学費用どころか働いてもらいたいくらいだった。。。でもその家の子はみな大変優秀で、東大でも合格できそうだった長男は地元の駅弁に我慢していきました。次男三男は家計は兄に任せれたので、二人とも東大に進学しましたが、勿論奨学金とバイトのみ、親からの援助はありませんでした。授業料は免除です。学力があれば道はあります。 それほどの学力がない子の場合は、バイトのできる高校にするなり、調理師の資格が取れるコースにするなり、看護コースを選ぶなり、職業に付きやすい道を考えたほうがいいです。 また、昔のように、自衛隊や企業内学校のような、中卒の優秀な子供を受け入れるところは激減していますが、トヨタはまだ高等部を持ってます。 http://www.toyota.co.jp/company/gakuen/ 親がいれば、まだ励ましつつ道は探れます。悲惨なのは親が子供を見捨ててしまう場合です。 子供の中学のときのクラスメート。父親が刑務所に行ってしまって、母親は若い男とどこかトンズラ。近くの祖母宅に身を寄せたのですが、中卒時で身の振り方が決まらず、ぶらぶらしているうちに悪い男ができ、妊娠、男はトンズラ。若くして未婚の母になってます。
難しい問題ですね。 経済的理由で全日制への進学が難しいのであれば、定時制や通信制の高校もあります。費用は安くなります。 奨学金は、あくまでも学資の援助であり、生活資金の援助ではありません。バイトも高校が禁止している場合もあります。やや矛盾している現実もあるでしょう。 就職を考えると最低限でも高校卒業が条件になるでしょう。 生活保護も憲法で保障されているとはいえ、国民の税金ですから全員を救済するのは財政的に無理があります。