• ベストアンサー

指輪のデザイン・無知

こんにちわ。 大事なリングをオーダーで作ってもらうことになりました。 しかし普段アクセサリーなんてめったに着けないので、よくわかりません! 素敵なお店なので、適当におまかせしても良いのですが、やはりもうちょっと 頭使わないと…と思います。 デザイン画の参考になるような素敵なデザインや、カタチや素材を勉強できる ような事が掲載されているサイトがありましたら、是非教えて下さいませ。 ゆいいつ好きなブランドは(agete)で、カジュアルっぽくてあったかい感じが 良いな、と思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3681
noname#3681
回答No.1

大事なリングとは、結婚指輪ですか?婚約指輪ですか? とにかく、お店へいってたくさんの指輪を見て、目をこやすことです。 できれば手にとって、上からだけでなく、横からも見て、石のとめ方や模様の入り具合を観察するといいです。 そして、指にはめてみると見たときとは違ってみえるので、それも確かめてください。 材質は普段使いの安いものならシルバーでもいいのですが、ブライダルならやはり、プラチナがいいです。ちょっとゴールドが入っているのもいいかもしれません。 形は彫金の技法としては、ワックス(ロウのようなもので型をとって金属を流し込む)すりだし(やすりでけづる)透かし(模様をすかしていれる)ろうづけ(装飾をくっつける)などいろいろありますが、むずかしいのでやはり見ていいなと思うものをみつけることです。 「agete」私も好きです。趣味いいじゃありませんか~ 勉強できるようなサイトいいのがなかったので、こんなのもあるので参考にください。 ageteのホームページもみましたか? http://www.agete.com/index2.html

参考URL:
http://www.epoca-inc.com/order%20j.html
sachi910
質問者

お礼

教えていただいたサイトに早速行ってきました~。 「オーダーはどのように…?」ってまんまわたしの疑問そのままですね。 掲載されているリングも凝っていて可愛いですね、こんなふうに出来てるんだ~ と感心しきりです。 できるだけたくさん素敵なものをネット等で見るようにします。 アドバイスありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 指輪の値段の違いは?

    マリッジリングを探し銀座を巡っていて疑問に思ったのですが、同じプラチナ950の素材なのに、ブランドによって数万円ほど値段が違うのは何故でしょうか?? 単にデザイン料、ブランド料ですか? 予算内で、ブランドは気にしない、シンプルなデザインより凝ったデザインのリングが欲しい場合、 ティファニーなどよりも、カジュアルブランドの方が、より気に入ったリングが見付かるってことですよね?(素材は同じとして)

  • 指輪、アクセサリーブランドに詳しい方!お願いします!探している指輪をどこで買えば

    結婚指輪を購入しようと考えていますが、私も彼女も、細くて「いかにも結婚指輪」みたいなデザインが好きではありません。 シンプルかつ太めの指輪が好きなのですが、それでいてプラチナを使ったりしているジュエリーブランド、アクセサリーブランドはあるのでしょうか。 シルバーでしたら気に入るデザインはあるのですが…。 例えばローンワンのシルクリングみたいなデザインが好きなのですが。 指輪、アクセサリーに詳しい方がいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 手作りの指輪を作るには

    手持ちで石があるのですが(3センチくらいのガラス玉です) これをどうしても指輪にしたいと思っています。 しかし、検索をしてもエンゲージリングの オーダーサイトばかりが引っかかり、困っています。 どちらかといえば私が求めているものは いわゆる「ジュエリー」ではなく、 (宝石ですらありませんし) 雑貨店やファッションビルなんかで売っている せいぜいで一万円くらいのアクセサリーなのですが。。。 デザインの希望は、石が一つだけのシンプルな 王道デザイン?(一昔前の婚約指輪のような… 立体的で、ツメ6つくらいで石を支えるものです) であり、細かな造形は必要としません。 リング素材はシルバーですらなくて良いほどです。 このような指輪を作るにはどのような方法がありますでしょうか。 以前にオリジナルで指輪を作ったことがある!というような方はいらっしゃいませんか? どうかお知恵をお貸しください。

  • シンプルな素敵なデザインの指輪を教えてください

    私は海外在住で、日本にいる彼女と遠距離恋愛中です。 来週から1ヶ月間遊びに来るので、その間に婚約指輪で サプライズプロポーズをしようと思ってます。 素敵な指輪が欲しいのですが、困った事に指輪の事が全く分からないのです。 どうぞ、お力をお貸しください。 彼女は30前半で、服装はあまり派手ではなくシンプルなデザインを好みます。 好きなブランドはagnes b.やZUCCaなどです。 彼女はあまりアクセサリーをしません。 普段身に付けるのはヘッドの小さいペンダントぐらいです。 指輪もごくたまに付けますが、とてもシンプルなものでした。 一度、ティファニーをひやかしで見に行った事があるのですが、 あまり興味を示しませんでした。 ダイヤとかキラキラ光る石は好きではないと言ってました。 ゴールドも好きではないと言ってました。 漠然としていて恐縮ですが、彼女が好みそうな指輪を探しております。 どなたかお詳しい方、お薦めのブランドなどございましたらお教えください。 ズバリ商品名を教えて頂けるととても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピンクゴールドの結婚指輪

    こんにちは。 ピンクゴールドの結婚指輪ってどう思いますか? 今結婚指輪を選んでいるのですが、ピンクゴールドが良いなと思っています。 デザインは普通の、宝石や特殊なデザイン無しの本当に普通のもので考えています。 ピンクゴールドがいい理由としては、まず色が肌に馴染んでいるところです。 私は普段、全くアクセサリーをしませんので、プラチナリングだとなんだか目立ちすぎるような気がして、ザ・結婚指輪!私結婚してます!!って主張しすぎな感じがしてしまって…。 もちろん結婚指輪ってそういうものだとは思うのですが、ピンクゴールドはよく見ると指輪してるなーくらいなので普段アクセサリーを付けない私に合っているかな?と思うのです。 ですが、ネットを見たりすると、 ファッションリングかと思ってしまう とか、 葬式や法事の時にカジュアルで不謹慎に思われる可能性がある など書かれていて、世間的にピンクゴールドはカジュアルな印象であることを知りました。 また、夫になる人は普通にプラチナリングにしようかと思っているので夫婦で色が違うのもなんだか違和感を感じています。 もう8割がたピンクゴールドにしようかと思っているんですが、上記のことが気になってなかなか踏み切れません。 ピンクゴールドの結婚指輪ってどう思いますか??

  • 少し変わったデザインの婚約指輪はありますか?

    20代後半です。彼女と話をしていて婚約指輪・結婚指輪の話になりました。あまり指輪などに興味がないので違いもあまりわかっていませんでした。が、彼女からはできれば二つとも欲しいと言われました。彼女が言うには『値段は何百円とか安くてもいいから記念として形に残したい』ということでした。実際僕は彼女と違ってあまりお金もないのでそんなに高いものはプレゼントできません。ですがせっかくなので少し変わった指輪などがあるのなら記念になるかなと思いました。そこで少し変わったデザインの指輪やブランド等知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。たとえばカラフルな指輪やオーダーメイドで作れる指輪などどんな変わり種でもいいです。よろしくお願いします!

  • 普段使っているリング(指輪)のサイズを教えて下さい。

    あなたが普段使っているリングのサイズを教えて下さい。 できれば普段つけている指ごとに教えていただけると助かります。 一番お気に入りでつけている指輪のブランド(有名なブランドでなければどんなデザインなのか)も教えていただけると助かります。

  • 婚約指輪に結婚指輪のデザインは変ですか?

    来年4月に結婚を予定しています。 普段つけるアクセサリーが指輪だけなので 彼は婚約・結婚指輪ともに買ってくれると言ってくれています。 最近、インターネットやカタログ、店頭などで指輪を見ていることが多いのですが タイトルの通り、デザインがいいと思うものが 結婚指輪として紹介されているものばかりなのです。 普段しているファッションリングがシンプルなものが多いので ダイヤを強調したデザインを 見慣れていないからなのかもしれませんが。。。。 私の母などは「婚約指輪より軽自動車の方が役に立つ!」などと すごいことを言っていますが(笑) 金額のことは抜きにして、婚約指輪に、いわゆる結婚指輪として 紹介されているものをいただくのは変でしょうか?

  • 婚約指輪を普段使いしたい

    婚約指輪を普段使いしたら、趣旨が変わってきてしまうでしょうか??(婚約中ではなく結婚後) 婚約指輪といえば一粒ダイヤが付いたもの(ソリティア?)が定番だと思いますが、私の普段の服装に合わないので、フォーマルな服装の時しか使わないと思います。 なので、普段使いできるような指輪を婚約指輪にしてもらいたいです。(カジュアルな雰囲気のエタニティリングとかがいいかなぁと思っています。) 仕事の日は結婚指輪だけをし、休日出かける時は重ね付けをしたいです。 それだと婚約指輪ではなくただのファッションリングになってしまうのでしょうか?誕生日でもないのに買ってもらうのはどうなのだろう・・・と悩んでしまいます。 特にブランドやダイヤの大きさにこだわりはありません。(デザインや耐久性などには多少こだわりたいですが) フォーマルの時にしか使えないような指輪ならいらないかなぁと思ってしまうのが本音です。(もちろん戴いたら嬉しいと思いますが。) 彼はエタニティリングでもいいんじゃない?と言ってくれていますが、普段使いする婚約指輪はありでしょうか??

  • マリッジリングのデザイン

    マリッジリングをオーダーで作ろうと思うのですが、どんなデザインにするか迷っています。 シンプルな丸い形のリングに模様(彫り)を入れようと思うのですが、作るなら意味のある模様を刻みたいのです。 私は『太陽』、彼は空が好きなので『雲』『風』をモチーフにと思っています。 参考になるサイトなどがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう