• 締切済み

マリッジリングのデザイン

マリッジリングをオーダーで作ろうと思うのですが、どんなデザインにするか迷っています。 シンプルな丸い形のリングに模様(彫り)を入れようと思うのですが、作るなら意味のある模様を刻みたいのです。 私は『太陽』、彼は空が好きなので『雲』『風』をモチーフにと思っています。 参考になるサイトなどがあれば教えて下さい。

みんなの回答

  • RiceIland
  • ベストアンサー率47% (41/87)
回答No.3

No.2です。 太陽のモチーフをご希望との事。 オーダーにされるのでしたらぜひ納得いくまで探してみてください。 「太陽」「雲」「風」の言葉からするとインディアンジュエリーなどはいかがでしょうか。特定のサイトはないのですが象徴的なモチーフなどあったと思います。これからのお二人を守ってもらう意味でも。。 また以下のサイトは「太陽と海」をテーマにしたシルバー(またシルバーですいません)のお店です。太陽モチーフが充実しているのでご参考までに。 オーダーにしたおかげかPt1000だと軟く、使用しているうちに指輪の形が歪んだりしますが、私のは今もって元気いっぱいです。 いつまでもつけられる、思い出深いデザインになりますよう。。

参考URL:
http://www.borntogroove.jp/index.html
surarin123
質問者

お礼

今回紹介していただいたサイトには太陽モチーフがたくさんあり参考になりました。 でも太陽はデザインできても『雲』や『風』ってなかなかデッサンでも書けなくて困っています。 RiceIlandさんの言われるようにインディアンジュエリーで検索してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • RiceIland
  • ベストアンサー率47% (41/87)
回答No.2

私もセミオーダーのような形でマリッジをつくりました。形はU字にくぼんだような形にして妻のには小さい小さいダイヤ粒をギザギザに配置しました(伝わるでしょうか..)。 双方の裏にはサファイアを埋めました。 ブランドで買うのも良いですがオーダーにすれば変にサイズ変更することもないですし思い出に残ります。御徒町の問屋で作成したのですが値段も納得できました。 またモチーフについては以下のサイトがいろいろありました。シルバーですが誕生石をモチーフにしていたりしてなかなかかわいいです(私はここで息子の誕生記念リングを作りました)。ご参考まで.. http://www.rakuten.co.jp/dagdart/524821/

参考URL:
http://www.j-gala.co.jp/ring_marriage/ring_marriage.html
surarin123
質問者

お礼

ご紹介いただいたサイトに行ってみました。 ちょっと私の希望のモチーフはありませんでしたが参考にさせていただきます。 一応フルオーダーで作っていただけるお店があるので頑張ってデザインを決めたいと思います。 その他にも参考になりそうなサイト等あれば教えてください。

回答No.1

この間、オーダーでマリッジリングを作って貰いに行きました。 サイトは分かりませんが、結婚情報誌に載っていたお店に行き、そこの人の話では、色々な人が色々なデザインを持ち込んで来るそうです。 できればある程度ご自分でデッサンなり、写真なりを持ち込んで相談した方が良いと思います。 (イメージだけで伝えても、作る人は難しいとおもいますので) 指輪をオーダーする所に相談すると早いですよ~。

surarin123
質問者

お礼

オーダーする所は決まっているので今度行く時にデッサンや写真(画像)など 実際に見てもらえるようなものを用意して行こうと思います。

関連するQ&A

  • オーダーリング(指輪)のデザイン

    オーダーリングを作りたいのですが、デザインで困っています。 うまく言えないのですが例えば『風』『太陽』『雲』などを おしゃれにデザインしたものがあるサイトなどを教えてもらえると助かります。 指輪にしたいので参考になるようなサイトもあれば教えて下さい。

  • 極細マリッジリング探しています

    タイトルの通りですが、極細のマリッジリングを探しています。 デザインに工夫は一切なくて、ちょっとうねっていたりするのも嫌で、ほんとにただのわっかがいいんです。素材はPt,WG,YGのどれかがいいと思っています。もしそういったシンプルなリングを売っているブランドをご存知でしたら教えて下さい★ 極細の目安はといいますと・・・ティファニーのバンドリング(でしたっけ(^^;)?)でもまだちょっと太いなと感じたぐらいです(><)! (もしそういったブランドがなければ、オーダーしようと思うのですが、こういったちょーシンプルなリングでも作ってくれるお店と、予想価格を教えて頂けるとありがたいです。)

  • マリッジリング 鏡面仕上げorつや消し?

    只今、マリッジリングをオーダーしています。 オーダーしているリングは浮き彫り模様が入ったものです。 そこで教えて頂きたいのですが、模様入りの場合、仕上げは鏡面と つや消しどちらがリングがはえますか? 現在はつや消しにとお願いしているのですが、友人はつや消しにしない方が良かったとの事。(友人はシンプルなリングです。) 鏡面仕上げにされた方、つや消しのされた方、つや消しにすれば良かったまたは、鏡面でよ良かった等ありましたら教えてください。 ずっと着けるものですし、値段もはるので後悔がないようにしたいのすが、どちらが良いのか分からないのでアドバイスをお願いします。

  • マリッジリングの材質と費用

    来年結婚予定でオーダーor手作りでマリッジリングを作ろうと思っています。幅3.5~4mmくらいでそれほど太くないものでウエーブで模様を表面に彫ろうと思っています。エンゲージがPtなので銀色にしようとは思っているのですが、予算がペアで20万までなのです。Ptでは近年の高騰のため、オーダーメイドはやはり21~25万くらいの見積もりです。WGも検討中ですが、メッキがはがれる、という投稿も見ています。最近はWGでもメッキなしで比較的Ptに色味が近いものもある、という事らしいのですが、そういったお店をご存知の方、また、WGでマリッジリングを作られた方でメッキなどでトラブルがないかご存知の方、教えていただけたら、と思います。

  • ルシダのマリッジリングを検討していますが

    エンゲージリングとして、ティファニーのルシダ(0,83カラット)を もらった者です。 先週、マリッジリングを選ぶために再びティファニーへ行き、同じ ラインのマリッジで重ね付けを試してみたのですが・・ 微妙に指輪と指輪の間にすき間ができてしまうのです。 (エンゲージの台座の部分がじゃまをして、その幅のぶんマリッジが 指先の方へ上がっているような感じです) 私は同じラインの指輪というものは、ぴったりくっつくように 着けられるものだと思っていたのでちょっと驚きでした。 それと、アームの部分のデザインが少し違うのも気になっています。 私の持っているルシダのエンゲージは、いわゆる内甲丸といわれる タイプでアームに角がなく、断面は楕円に近いような形です。 でも、お店のマリッジの方は角のある、昔の言い方でいう「かまぼこ」 の形をしていました。 同じラインのデザインなのに、アームの形が違うのってどうなの?と 疑問に思い、その場でお店の方にも質問したのですが、はっきりした 答えはいただけませんでした。 実は私のエンゲージは、海外で購入したものなので、まさかとは思いま すが、販売する国によってデザインが違うのかな?とも考えています。 そこで、ルシダのエンゲージ、マリッジをペアで買われた方に質問 なのですが、みなさんのエンゲージとマリッジも、重ね付けの際は すき間ができたり、アームの部分のデザインは微妙に違ったりする のでしょうか。 細かいことですが、該当の方おられましたらよろしくお願いします。

  • 後悔しています…マリッジリング

    このたびマリッジリングを購入し、刻印も済ませました。 エンゲージが、彼のお母さんの物を受け継ぐ形になったので (そのリングもとても気に入っていますが) マリッジ選びにはこだわって後悔しないように!と心に決めていました。 半年以上前から色んなジュエラーをめぐったものの、 これというものに出会えなかった中、 11月頭にショーメからリアンのプラチナが出ると知りました。 ショーメは一度見に行き、リアンのデザインはとても気に入ったものの 当時ホワイトゴールドしかなかったので、却下していました。 式が11月1日だったのでそのリングを待っていては 式に間に合わないのですが、私と彼の意見が唯一「いい!」と 一致していたなぁという記憶があり、他に良いリングもなかったので 結婚式は神前式ということもあり、指輪交換をなしにしてリングを式後に購入することにしました。 しかし。。 結婚式の直前、両親や親戚の意向も汲んでオプションを「あれもこれも…」と なったために、式の直後に式場から来た請求書が思ったより高額で 頭を打たれ、これからの現実の生活を切り詰めなければ…という思いに 駆られながらマリッジリングを買いに行ってしまいました。 そして、一時的に「節約」の思いが強すぎて、ずっと買おうと思っていた ダイヤ入りではなく彼と一緒のプレーンなタイプのリングにしてしまったのです。 確かにそのときは生まれて初めて見た高額な請求におののいており、 これは大変!と強く思ってしまっていたのですが、 刻印中に実際ご祝儀などを計算していると、それなりになんとかなることがわかってきて、 だんだん、「マリッジリング、あれでよかったんだろうか…」と思えてきたのです。 そして、受け取ったときにはもう、本当に残念で彼にも申し訳ないのですが「後悔」していました。。 自分が悪いことはわかっているのですが、ずっと待ち続けたマリッジリングを このような気持ちで受け取ることになり、自分が嫌になりました。 彼にも申し訳なくてこの気持ちのことは言っていません。 でもリングをみるたびに気持ちが少し重くなり、 なぜあの時…という思いにとらわれてしまいます。 所詮は物、大事なのは彼と私のマリッジリングだという事実だということはわかっているのですが、 結婚が決まってから、唯一と言っていいほどこだわりたいと思っていた部分だったので もうやるせなくて。。 彼は「ダイヤなしもいいと思うけど、ダイヤ入りでもいいよ」と言ってくれていたのです。 それを私がプレーンなタイプにしたのです。 悪いのは私だということはわかっています。 でも自分の気持ちをどうしたらいいのかわかりません。 みなさんならこんな気持ち、どうやって解消しますか? 周りの人にも「そんなにこだわってると思わなかった」とか「それぐらいのことで」などと言われそうで今のところ相談していません。

  • ビーズのリング/垂れ下がるデザイン

    こんにちは、 リングの下に向かって垂れ下がるゴージャスな 長いデザインのリング、作り方を探しています。 オークションでいくつか見たのですが 天然石を使ったビーズリングの出品に多いようです。 私も天然石を中心に作りたいと思っていますが、 なにか参考の本がないと出来ない初心者です。 リングを作って別のモチーフなどくっつけて下げておく程度しか出来ないです。 そうではなくリングからつながりのある自然な流れで下へ流したいのです。 そういったパターンはどこかにありませんでしょうか。 また、そのような流れるデザインに呼び名はあるでしょうか。 作者さんは、たとえば「春のせせらぎ」だとか、作品名をよくつけてられますけれど。 私の近くでは本屋さんにはビーズのリングの本が少なく アマゾンでも表紙だけではわかりませんでした。 なにかご存知の型、教えてください。

  • マリッジリングの内側の刻印について…

    現在マリッジリングをオーダー中なのですが、 刻印って何を入れるものなのかな?っと思ったのでみなさんのご意見を参考にさせてください! 入籍⇒結婚式で、入籍日=結婚式ではありません。 入籍日か結婚式の日…どちらを刻印されましたか? あと2人の名前ですが、イニシャルで入れるものですか? 下の名前フルネームで入れると変ですか? 例1)TARO&HANAKO 2002.1.1 例2)T&H 2002.1.1 ヨロシクお願いしますm(._.)m

  • マリッジリングの厚みについて質問させてください。

    マリッジリングの厚みについて質問させてください。 海外在住なので残念ながら日本のかわいい指輪を購入することができません。 最初は日本に帰国したときに、と思っていたのですが、予算の都合でインターネットでマリッジリングを購入することに決めました。 お店などでいろいろ見て、だいたい形などの希望は分かりましたが、指輪の厚みだけはどうしても使ってみなければ分からなそうです。 気に入った指輪の厚みは2.3mm (幅は3.5mm)。画像を添付しています。外側も内側も丸みがあって つけやすい形になっています。今もっている指輪は1mmほどの厚みなので、2.3mmの付け心地がわかりません。 多少厚くてもつけていれば慣れるでしょうか?心配なのは手が小さく、指と指の間も狭いです。サイズは4です。 2.3mmの指輪は日本では分厚い指輪なのでしょうか?ある日本のサイトによると1.5m以下のほうが付け心地がいいと、書かれていましたが、分厚い指輪も長持ちしそうでいいと思うのですが。ちなみに、材質は14金なので強いと思います。 この2.3mm厚み、幅3.5mmの指輪を買うか迷っています。厚みは変えられません。幅は3.5mmが一番細くて、もっと太いのもあります。 ご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 指輪のデザイン・無知

    こんにちわ。 大事なリングをオーダーで作ってもらうことになりました。 しかし普段アクセサリーなんてめったに着けないので、よくわかりません! 素敵なお店なので、適当におまかせしても良いのですが、やはりもうちょっと 頭使わないと…と思います。 デザイン画の参考になるような素敵なデザインや、カタチや素材を勉強できる ような事が掲載されているサイトがありましたら、是非教えて下さいませ。 ゆいいつ好きなブランドは(agete)で、カジュアルっぽくてあったかい感じが 良いな、と思ってます。

専門家に質問してみよう