• ベストアンサー
  • 困ってます

婚約指輪に結婚指輪のデザインは変ですか?

来年4月に結婚を予定しています。 普段つけるアクセサリーが指輪だけなので 彼は婚約・結婚指輪ともに買ってくれると言ってくれています。 最近、インターネットやカタログ、店頭などで指輪を見ていることが多いのですが タイトルの通り、デザインがいいと思うものが 結婚指輪として紹介されているものばかりなのです。 普段しているファッションリングがシンプルなものが多いので ダイヤを強調したデザインを 見慣れていないからなのかもしれませんが。。。。 私の母などは「婚約指輪より軽自動車の方が役に立つ!」などと すごいことを言っていますが(笑) 金額のことは抜きにして、婚約指輪に、いわゆる結婚指輪として 紹介されているものをいただくのは変でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20358/48650)

#2です どういったデザインをご覧になったかわかりませんが シンプルで落ち着いた枠もありますよ ルース(裸石)+枠というセミオーダーで選んでいただくと お好みのデザインになると思いますが 参考までにこう言った枠もあります http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000189/mr649 あまり高さがなくて品の良いデザイン http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000189/mr820 このぐらいでもうるさいですか? http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000189/mr727 http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000189/mr581 http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000192/mr581 こちらのサイトの画像を見ていただいていますが こう言った枠はどの宝石店でもあります そのぐらいシンプルな枠ですので なんで立爪なのかというと http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000192/mr559 爪が立っていることで石が大きく見える 脇から光が入るので石が輝く 脇が少し絞ってある枠なので石が大きく見える あとは、お値段が手ごろ(シンプルな枠ならですが) どうしてかと言うと、年令が行ってから、枠を入れ替える方もいますので婚約指輪で頂く時は石に重点を置いて 枠はシンプルにという感じでですね いい枠に出会えると良いですね お幸せに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

多くの参考を見ているうちに、考えが整理できたので 良回答に選ばせていただきます。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答、そして多くの参考をありがとうございました。 そして、見比べていくうちに以下のことに気づきました。 私は、指輪が細めでカーブのかかったものが好み (彼から以前いただいたファッションリングが普通幅のストレートで 着け心地はよいのですが、上記のようなもう1つのリングの方が指がきれいに見えるのです) →1細身だと、いわゆる婚約指輪の宝石(主にダイヤ)の大きさが余計に強調されるため、違和感がある(石の大きさに価値を思えない) →2婚約・結婚を兼ねるとよく言われるエタニティでは指輪が太くストレートでピンとこない →3細身でその幅に合うようにダイヤが入っている物は(おそらくダイヤの大きさ等の理由から)結婚指輪として扱われているのがほとんどである ということなのではないか、と思いました。シンプルというのとはちょっと違うことだったのかもしれません。もっとよく考えていきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#3です。 細身でカーブがかかったエンゲージメントをご希望ということで、 ダイヤの品質も保証してくれるものであれば・・・。 これもご希望にあうかわかりませんが 我-NIWAKA という京都ブランドのリングもあります。 ぱっと見た感じでは、翔星とか細身のカーブリングかなぁ・・とかw http://www.niwaka.com/jp/#/bridal/engagement/nagareboshi 日本人の美を意識したデザインなので、お気に召すタイプもあるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.niwaka.com/jp/#/bridal/engagement/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 俄は気になっているブランドなので、候補に入れていきたいと思います。

  • 回答No.3

婚約指輪は彼女の両親に対して彼女を養える財力の証明にもなりますからね~。シンプルでも良いですが安く見えないものがお勧めです。 ちなみにブランドショップでは、婚約指輪と結婚指輪を同一のデザインにして、同じ指に2個重ねて付けられるシリーズが結構あります。 1個より2個でさらに映える指輪としての捉え方なら婚約指輪が少々シンプルであったとしても良いんじゃないでしょうか? 私もこないだ婚約指輪を渡しましたが、色々なお店で話を聞いた結果、最終的にはシャネルのマトラッセエンゲージに決めました。 (結構シンプルでデザインも良かったです) マトラッセマリッジを併せて2個はめた時の彼女の指がとても綺麗に見えたってのと、彼女が気に入ってくれたのが決め手です。 軽自動車が買える金額であれば、相当なものが買えると思いますが、最終的には貴方が納得できれば何でもいいんじゃないでしょうか。 何を悩んでも楽しい時期だと思いますので、存分に悩んで楽しんでください~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 財力の証明という考え方もあるのだな、と思いました。 楽しい悩みでもあり、早く欲しいな、という少し欲張りな願いもあり。。。。 2人で納得できるよう、よく考えたいと思います。

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20358/48650)

こんにちは お好みですので良いと思います ただそれに結婚指輪を重ねつけするのでしょうか? デザインを見ないとなんとも言えませんが ちょっとくどくなるかもしれません ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 お店に行く前には、重ねつけを前提にして 婚約・結婚指輪を選んでいこうかと思っていたのですが、 いわゆる婚約指輪が思っていたのより華々しいので これなら重ねつけしなくても、婚約指輪だけでいいな、と思いました。 さらに、婚約や結婚デザインでいろいろ見せていただいても 1番印象に残ったのが、いわゆる結婚指輪でSカーブ、 小さなダイヤがラインに沿って並んでいるものだったので これが婚約指輪にして、もっとシンプルなものが結婚指輪でも いいのではないか・・・・?とさえ思いまして。 重ねるかどうかも、もう一度よく考えてみます。

  • 回答No.1

変ではないと思いますよ。時代や好みで違って当然だと思います。昔は婚約指輪は立て爪でダイヤが普通だったようですが、私が数年前に婚約時に買った指輪は爪のないつるんとしたデザインでした。金額面でもよく言われる月給の3倍とかではなく、月給と同じくらいでした。そういう指輪になった理由は、妻が普段も結婚指輪と使い分けながら身に着けたいという要望があったからです。爪があると使いにくいし、月給の3倍もの価格の指輪になると石が大きくなりすぎて実際指にはめるといやらしすぎるとのこと。普段も使うのを前提に買ったその指輪は、気に入ってもらえているようで今でもよく使われています。おかげで細かいキズがいっぱいですが、使ってもらえずに箱にしまってしまわれているよりずっといい気がします。贈る方も気に入ってもらえることが一番嬉しいので、気に入ったものを頂けば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 私も奥様と考え方が似ているのかもしれません。婚約指輪として紹介されている物を普段使うのが想像しにくいもので。。。。 彼の気持ちも考えながら、選んでいこうと思います。

関連するQ&A

  • ティファニーの婚約指輪と結婚指輪のデザインと組み合

    ティファニーで婚約指輪と結婚指輪の購入を検討しています。 結婚指輪と婚約指輪を重ねづけする前提で組み合わせを考えています。 大粒ダイヤが乗ったような出っ張りのある指輪のデザインが好みではないのと、 できれば日常的に使えるように 婚約指輪はリング内にダイヤが埋め込まれたハーフサークルで、 結婚指輪はシンプルなダイヤ無しのプラチナリングがいいなと思っているのですが ティファニーのサイトを見ると、婚約指輪のデザインがどれもリング+大きい一粒で ハーフサークルは結婚指輪のカテゴリーにしかありませんでした。 ハーフサークル+シンプルプラチナリングの組み合わせって 一般的にはあまり選ばれないものなのでしょうか…? 上記のようなハーフサークル+シンプルリングの組み合わせの希望を 店員さんに伝えてもおかしくはないでしょうか? なにぶんアクセサリーには疎く、ティファニーのお店に入るのも初めてなので妙に不安になってきました。 自分もそうしたよ!等の体験談や組み合わせについてのご意見など伺えると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪のデザインについて

    こんにちは。 今秋に結婚が決まりましたので、先日彼から婚約指輪を一緒に買いに行こうと言って頂きました。 ただ、彼は男でよく分からないので先に私が下見をしてきて、欲しいものが決まったら一緒に行くことになっています。 それから、随分いろんなお店を見て回ったのですが、中々決められずに困っているのでご相談させて下さい。 私は背も高く、手も大きいので一粒ダイヤだとある程度の大きさが欲しいと思っていました。ところが実際にお店で手にとって見たら、しっくり来ないと思ってしまうんです。 もともと普段から派手なデザインのリングが好きでよくはめています。 ですので、お店でもつい派手目のデザインに目が行ってしまいがちなのですが、今気になっているのは0.3~0.4カラットくらいのダイヤが中心に一粒、その周りを小さなダイヤが7~8粒取り巻いていお花のようになっているデザインのものです。アームにもダイヤがあしらわれているというまるでファッションリングのようなものです。 実は何を悩んでいるのかというと、私は30代後半なのでそんな可愛い系のリングをいつまで出来るのか?していてもいいのか?ということです。 お店の方に伺っても、「全然平気ですよ~」とか「お年を召してもこんなリングをされていてたら素敵じゃないですか~」などと言われます。(お店の方は、やっぱり私が欲しそうにしていたら勧めて下さいますよね…) 婚約指輪という性質上、そんなファッションリングに見えるようなものは如何なものか?ということと、40歳(目前ですけど)50歳になってもそんなリングをはめている女の人はどうなのか?ということでちょっと悩んでしまって、先に進めないでいます。 どうぞ、いろいろご意見頂きたくお願いします。

  • 婚約指輪を普段使いしたい

    婚約指輪を普段使いしたら、趣旨が変わってきてしまうでしょうか??(婚約中ではなく結婚後) 婚約指輪といえば一粒ダイヤが付いたもの(ソリティア?)が定番だと思いますが、私の普段の服装に合わないので、フォーマルな服装の時しか使わないと思います。 なので、普段使いできるような指輪を婚約指輪にしてもらいたいです。(カジュアルな雰囲気のエタニティリングとかがいいかなぁと思っています。) 仕事の日は結婚指輪だけをし、休日出かける時は重ね付けをしたいです。 それだと婚約指輪ではなくただのファッションリングになってしまうのでしょうか?誕生日でもないのに買ってもらうのはどうなのだろう・・・と悩んでしまいます。 特にブランドやダイヤの大きさにこだわりはありません。(デザインや耐久性などには多少こだわりたいですが) フォーマルの時にしか使えないような指輪ならいらないかなぁと思ってしまうのが本音です。(もちろん戴いたら嬉しいと思いますが。) 彼はエタニティリングでもいいんじゃない?と言ってくれていますが、普段使いする婚約指輪はありでしょうか??

  • 婚約指輪って何でしょう?

    結婚を控えた友達が左手の薬指に指輪をしていたので、「それって婚約指輪?」と聞いたら「ただのファッションリング」と答えられました。 高い指輪はいらないから、普通のファッションリングを買ってもらったということでしたが、ダイヤモンドがどんとついているのでないと婚約指輪とは言わないのでしょうか?私はどんな安いものでも結婚の約束として渡されたものは婚約指輪かと思っていたもので「??」と思ってしまいました。 私も一般的な婚約指輪(ダイヤが真ん中についているようなもの)ではなく母のリングをリメイクしてもらったものをいただく予定なので婚約指輪と言っていいものか考えてしまいました。 くだらない質問で申し訳ありませんが、お答えいただけるとありがたいです。

  • 婚約指輪、普段ずっとつけていたいのでデザインで悩んでいます

    今週末彼と婚約指輪を買いに行きます。 以前見に行ったティファニー(セッティング?)の一粒ダイヤの輝きが忘れられず 婚約指輪は絶対それにしようと思っていましたが、普段ずっとつけていたいのであれば 明らかに婚約指輪とわかる一粒ダイヤは職場などで違和感があるのかなぁと不安になってきました。 一粒ダイヤのその指輪はとても素敵ですが、ファッションリングの方がもっと気軽につけれるかなぁと いうのがありますので今更とっても迷ってきました。。 どなたか経験談、ご意見をいただけると助かります。 ちなみにカラットは0.27なのでそれほど目立たないと思います(^^;)

  • 義妹の婚約指輪

    私はティファニーが好きで、自分でお金を貯めて買っています。 前から欲しいと思って、次はこれ!と思っていたリングがあるのですが、そのリングが先日婚約した義妹の婚約指輪でした。 よくあ る一粒ダイヤのものではなく、普段使いできるようなデザインです。どちらかと言えば婚約指輪というより、結婚指輪のようなシンプルなものなので普段使いしやすいと思います。 1年ほど前からクリーニングのついでに店頭で見せてもらったりしながらお金を貯めていました。 でも、やはりつけやすいデザインなので、義妹もいつもするだろうし、購入するのは諦めた方がいいのか悩みます。。 義妹は婚約指輪としての指輪なので、余計に悩みます。 義妹との仲は全然悪くないですが、絶対気まずいですよね。 婚約指輪をもらったとか、ティファニーで買ったとかは聞いてないのですが似たようなデザインでティファニーじゃないかも?まじまじとも見てません。(同じじゃないと思いたいだけ(笑)) 婚約してから左薬指につけているので勝手に婚約指輪だと思っています。それまではペアのリングをしてました。(このお付き合いのときの指輪も私が主人とお付き合いしていた頃の指輪と多分ブランドは違うと思いますが同じようなデザインでした…好みが似ているのか?) 諦める方向ではいるものの諦めきれずモヤモヤしています。 なかなかこんな状況になることはないと思いますが、みなさんならどうされますか。

  • 婚約指輪、みんなそんなに高いものを?

    最近婚約をし、教えてgooで婚約指輪のことをいろいろ調べてみたところ、皆さん大変高いお買い物をされているようでビックリしました。 平均額は30~40万というのは聞いたことがあるのですが、婚約者さまはそんな高いものを「一生に一度だから」というだけで買ってくれるのですか? 私の彼はお金もなく、婚約指輪の相場なども全く知らない(少し世間知らずかも・・・)ので、私が貰った指輪は5桁で買えるプラチナダイヤのファッションリングでした。それでも一生で一番高い買い物だと彼は頑張って買ってくれましたよ(笑) 婚約指輪は気持ちの問題、とよく言われますが、実際にはやはり皆様それなりにお高いものを買って貰っているのでしょうか?ファッションリングのような小さなダイヤリングを婚約指輪というのは恥ずかしいことですか? 因みに年齢は、私20歳、彼23歳、彼の月収は20万弱です。結婚はまだまだ先になりますが、結婚を誓うという意味で婚約指輪を買って貰いました。何年先になっても絶対に結婚するつもりです。

  • 婚約指輪

     お世話になります。  先日、彼から「婚約指輪を買おう」と言われました。  わたしの希望としては ・「婚約指輪」とした指輪でなくても、普段着けれるような物がいい  (ファッションリングとかでも) ・でも「石」は本物であること(ダイヤは好きじゃないので、他の石がいい) ・デザインはシンプル(または可愛い)感じの物 ・値段は15万以内(できれば10万円以下)に抑えたい  名古屋市内、もしくは広島市内で探したいと思います  また、インターネット販売も見てみたいと思います。  指輪などの宝飾品を買ったことがないので、どこにどんなお店があるのかわからないのです。おしえてください

  • 婚約指輪ではない指輪を婚約指輪にした方~(笑)

    ややこしいタイトルで申し訳ございません。 指輪が好きで、たいていどの指かには嵌めています。 そんな私なので婚約指輪は欲しいと思っておりますが、いわゆる「エンゲージメントリング★」と銘打たれているものはちょっと華奢でダイヤが引っかかりそうな普段使いしにくそうなデザイン。あまり女性らし~いデザインに興味が無いのでなんかピンとこないのです。かといってシンプルすぎるのもつまらない。指輪好きとはいっても、普段は1~3万程度の気に入ったものをよくしています。なので、7~8万くらいのものでも全然OK。そんなの付けたことないからとても嬉しいのです。 だから、婚約指輪用の指輪じゃなくても、好きなデザインのものを選んでそれを婚約指輪として頂ければ…と思ってて、それは彼も了承していたのですが、希望金額を伝えたら「安すぎる!(笑)」といわれました。最低でも20~30万くらいのものを…と考えてたみたいです。 でも指輪なし、という方もいらっしゃるくらいだから、私のような考えの方も…と思って過去問検索したら出てこなかった…こういう考えはヘンなのでしょうか?まあ、ヘンといわれてもやると思いますが。参考までに伺ってみたいです。 ダイヤにもあんまり興味がなくて…でもブラックダイヤはめちゃくちゃカッコイイと思います。ちなみに普段つけているのはUZU、フォリフォリ、スタージュエリーなどです。

  • 普段使いできる婚約指輪だけど、ダイヤが小さすぎ?

    結婚を予定している営業職の女性(30代前半)です。 婚約指輪をたんすの肥やしにするのはもったいないので できれば婚約指輪を普段使いしたいと思っています。 ただ、営業職なので仕事中嫌味にならないようにしたいです。 (ファッションリングやネイルアートはあまり派手過ぎなければ許されています) なお、結婚指輪は、つきあっているときにペアで購入した シンプルなプラチナの指輪をサイズ直しして使おうと思っています。 その指輪と重ねづけできる婚約指輪をオーダーする予定なのですが ダイヤの大きさで迷っています。 私は右手の人差し指にはゴージャスなデザインリングをするのが好きで、 仕事中も10石で0.8ctのダイヤのデザインリングなどをはめたりしています。 (デザインリングは8個持っていて、その日の気分でいろいろ付け替えています) そのため両手全体では左手の薬指は控えめなほうがバランスが取れているように思えたので 婚約指輪 兼 結婚指輪としても使え、仕事中にも嫌味にならない0.15ctのダイヤ(質はよいもの)にしようとしています。 しかし、周りから口々に「小さすぎるのでは?」と言われています。 最初は自分自身の選択を「ナイスアイデア」と思っていたのですが、あまりに周りから「小さい」と言われるので、自信がなくなっています(泣)。 周りのアドバイスにしたがって、0.5ctくらいの指輪を購入したほうがよいでしょうか。 (ちなみに、彼は「好きなものにすれば」と言っており、とくにこだわりはないようです)