• ベストアンサー
  • 困ってます

婚約指輪に結婚指輪のデザインは変ですか?

来年4月に結婚を予定しています。 普段つけるアクセサリーが指輪だけなので 彼は婚約・結婚指輪ともに買ってくれると言ってくれています。 最近、インターネットやカタログ、店頭などで指輪を見ていることが多いのですが タイトルの通り、デザインがいいと思うものが 結婚指輪として紹介されているものばかりなのです。 普段しているファッションリングがシンプルなものが多いので ダイヤを強調したデザインを 見慣れていないからなのかもしれませんが。。。。 私の母などは「婚約指輪より軽自動車の方が役に立つ!」などと すごいことを言っていますが(笑) 金額のことは抜きにして、婚約指輪に、いわゆる結婚指輪として 紹介されているものをいただくのは変でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数605
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

#2です どういったデザインをご覧になったかわかりませんが シンプルで落ち着いた枠もありますよ ルース(裸石)+枠というセミオーダーで選んでいただくと お好みのデザインになると思いますが 参考までにこう言った枠もあります http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000189/mr649 あまり高さがなくて品の良いデザイン http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000189/mr820 このぐらいでもうるさいですか? http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000189/mr727 http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000189/mr581 http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000192/mr581 こちらのサイトの画像を見ていただいていますが こう言った枠はどの宝石店でもあります そのぐらいシンプルな枠ですので なんで立爪なのかというと http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000192/mr559 爪が立っていることで石が大きく見える 脇から光が入るので石が輝く 脇が少し絞ってある枠なので石が大きく見える あとは、お値段が手ごろ(シンプルな枠ならですが) どうしてかと言うと、年令が行ってから、枠を入れ替える方もいますので婚約指輪で頂く時は石に重点を置いて 枠はシンプルにという感じでですね いい枠に出会えると良いですね お幸せに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

多くの参考を見ているうちに、考えが整理できたので 良回答に選ばせていただきます。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答、そして多くの参考をありがとうございました。 そして、見比べていくうちに以下のことに気づきました。 私は、指輪が細めでカーブのかかったものが好み (彼から以前いただいたファッションリングが普通幅のストレートで 着け心地はよいのですが、上記のようなもう1つのリングの方が指がきれいに見えるのです) →1細身だと、いわゆる婚約指輪の宝石(主にダイヤ)の大きさが余計に強調されるため、違和感がある(石の大きさに価値を思えない) →2婚約・結婚を兼ねるとよく言われるエタニティでは指輪が太くストレートでピンとこない →3細身でその幅に合うようにダイヤが入っている物は(おそらくダイヤの大きさ等の理由から)結婚指輪として扱われているのがほとんどである ということなのではないか、と思いました。シンプルというのとはちょっと違うことだったのかもしれません。もっとよく考えていきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#3です。 細身でカーブがかかったエンゲージメントをご希望ということで、 ダイヤの品質も保証してくれるものであれば・・・。 これもご希望にあうかわかりませんが 我-NIWAKA という京都ブランドのリングもあります。 ぱっと見た感じでは、翔星とか細身のカーブリングかなぁ・・とかw http://www.niwaka.com/jp/#/bridal/engagement/nagareboshi 日本人の美を意識したデザインなので、お気に召すタイプもあるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.niwaka.com/jp/#/bridal/engagement/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 俄は気になっているブランドなので、候補に入れていきたいと思います。

  • 回答No.3

婚約指輪は彼女の両親に対して彼女を養える財力の証明にもなりますからね~。シンプルでも良いですが安く見えないものがお勧めです。 ちなみにブランドショップでは、婚約指輪と結婚指輪を同一のデザインにして、同じ指に2個重ねて付けられるシリーズが結構あります。 1個より2個でさらに映える指輪としての捉え方なら婚約指輪が少々シンプルであったとしても良いんじゃないでしょうか? 私もこないだ婚約指輪を渡しましたが、色々なお店で話を聞いた結果、最終的にはシャネルのマトラッセエンゲージに決めました。 (結構シンプルでデザインも良かったです) マトラッセマリッジを併せて2個はめた時の彼女の指がとても綺麗に見えたってのと、彼女が気に入ってくれたのが決め手です。 軽自動車が買える金額であれば、相当なものが買えると思いますが、最終的には貴方が納得できれば何でもいいんじゃないでしょうか。 何を悩んでも楽しい時期だと思いますので、存分に悩んで楽しんでください~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 財力の証明という考え方もあるのだな、と思いました。 楽しい悩みでもあり、早く欲しいな、という少し欲張りな願いもあり。。。。 2人で納得できるよう、よく考えたいと思います。

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんにちは お好みですので良いと思います ただそれに結婚指輪を重ねつけするのでしょうか? デザインを見ないとなんとも言えませんが ちょっとくどくなるかもしれません ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 お店に行く前には、重ねつけを前提にして 婚約・結婚指輪を選んでいこうかと思っていたのですが、 いわゆる婚約指輪が思っていたのより華々しいので これなら重ねつけしなくても、婚約指輪だけでいいな、と思いました。 さらに、婚約や結婚デザインでいろいろ見せていただいても 1番印象に残ったのが、いわゆる結婚指輪でSカーブ、 小さなダイヤがラインに沿って並んでいるものだったので これが婚約指輪にして、もっとシンプルなものが結婚指輪でも いいのではないか・・・・?とさえ思いまして。 重ねるかどうかも、もう一度よく考えてみます。

  • 回答No.1

変ではないと思いますよ。時代や好みで違って当然だと思います。昔は婚約指輪は立て爪でダイヤが普通だったようですが、私が数年前に婚約時に買った指輪は爪のないつるんとしたデザインでした。金額面でもよく言われる月給の3倍とかではなく、月給と同じくらいでした。そういう指輪になった理由は、妻が普段も結婚指輪と使い分けながら身に着けたいという要望があったからです。爪があると使いにくいし、月給の3倍もの価格の指輪になると石が大きくなりすぎて実際指にはめるといやらしすぎるとのこと。普段も使うのを前提に買ったその指輪は、気に入ってもらえているようで今でもよく使われています。おかげで細かいキズがいっぱいですが、使ってもらえずに箱にしまってしまわれているよりずっといい気がします。贈る方も気に入ってもらえることが一番嬉しいので、気に入ったものを頂けば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 私も奥様と考え方が似ているのかもしれません。婚約指輪として紹介されている物を普段使うのが想像しにくいもので。。。。 彼の気持ちも考えながら、選んでいこうと思います。