• ベストアンサー

指輪の値段の違いは?

マリッジリングを探し銀座を巡っていて疑問に思ったのですが、同じプラチナ950の素材なのに、ブランドによって数万円ほど値段が違うのは何故でしょうか?? 単にデザイン料、ブランド料ですか? 予算内で、ブランドは気にしない、シンプルなデザインより凝ったデザインのリングが欲しい場合、 ティファニーなどよりも、カジュアルブランドの方が、より気に入ったリングが見付かるってことですよね?(素材は同じとして)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocco_na
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

こんにちは。もと宝飾店員です。 ブランド物は確かに割高です。ホワイトゴールドでも結構なお値段で扱っていますし… ただもしもの時の安心感はあると思います。 例えばこの先ご主人が海外赴任になって外国暮らしになってもブランドのリングならサイズ直しやクリーニングにも気軽にお店に頼めます。 無名のものだとそういったアフターケアが受けにくいですよね(もしかするとそのお店はなくなってしまうかも…) そこが気にならないなら全くこだわる必要ないと私も思います。 御徒町は行かれましたか?問屋街なので格安です。 勿論フルオーダー対応してくれるお店もありますよ。 でもとても時間がかかると思います。 良いリングに出会えるといいですね。

その他の回答 (4)

  • firepapa
  • ベストアンサー率44% (37/84)
回答No.5

値段については皆さんおっしゃるとおりです。 銀座の田中貴金属はその点明朗会計になっていまして、 グラム数×相場×加工係数です。 あと、ブランドの結婚指輪の良いところは、万が一なくした時に 同じものが手に入る確立が高いということです。 (一点ものだと不可能ですので、相手に絶対ばれますから) お気に入りのものが見つかるといいですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは おめでとうございます デザイン料ですね ブランドネームの金額と言う部分もありますが 何件か見ていただいてお分かりになったと思いますが 手に持ったときにずっしり来るものと そうでないものが有ることもお分かりいただけたと思います あと重要なのは 表面も重要ですが、指にはめた時の吸い付くような感じも 重要になります デザインがあるものもいいのですが デザインは(彫とか模様)長い間使っていいくと 特に結婚指輪ですので、模様が薄れてきます 傷も付きますしね それを考えると、シンプルな物もいいですよ ご参考までに

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 吸い付くような感じ・・・ですか。 そういう指輪に出会えるのかな? >特に結婚指輪ですので、模様が薄れてきます >傷も付きますしね >それを考えると、シンプルな物もいいですよ 確かにそれもありますねぇ。

  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)
回答No.2

私もデザイン料とブランド料がほとんどだと思いますがプロではないのでわかりませんが 有名ブランドに比べ安いのはそれなりに彫りなど細工が少し甘いかもしれません。 ですがご自身で見て違いがわからないのであればわざわざブランドで選ぶ必要もないと思います。 (ご友人などにブランド指輪自慢するのであれば別ですが) 私もマリッジリングを探すため4℃からHARRY WINSTONやBVLGARIまで様々な物を見てきて 値段とデザインに納得がいかず、結局デザインから全てオーダーメイドで指輪を作りました。 それでもデザインは凝っていてプラチナで同じ純度もしくはそれ以上なのに HARRY WINSTONやBVLGARIよりも安く済みました。 ちなみにそのお店のデザイナーに同じ質問をしたところ、やはり値段の違いはブランド力と宣伝やイメージです。 とはっきり言われました。 良い指輪と出会えるといいですね。

hotpooo
質問者

お礼

>有名ブランドに比べ安いのはそれなりに彫りなど細工が少し甘いかもしれません。 あ、確かにそれもありそうですね。 ただ細工が甘くたって、もしそれが気に入って、使用に問題が無ければ、ちっとも構いませんね~。 それに、愛情がこもっているかどうか・・? デザイナーさんのお給料があまり高くなければ、やる気も90%くらいとかね・・ >値段とデザインに納得がいかず、結局デザインから全てオーダーメイドで指輪を作りました。 オーダーメイドも手の届く値段で出来るそうですね!! やってみたいなぁ。 >ちなみにそのお店のデザイナーに同じ質問をしたところ、やはり値段の違いはブランド力と宣伝やイメージです。 そうなんですね~。 フルオーダーメイドなら、いっそ自分で加工も出来ないものか?なんて考えちゃいました・・ コメントどうもありがとうございました~。

hotpooo
質問者

補足

プラチナ1g、7千円ほど、だそうですね・・・がぁん・・・

noname#81629
noname#81629
回答No.1

>単にデザイン料、ブランド料ですか? はい、そのとおり。 そのほかにも高い地代や凝った内装、店員の給料、光熱費・etc・・・・ ”ブランド”を維持するためのお金はすべてお客さんから頂きます。 お客さんが欲しいのは”ブランド”ですから、当然のことです。 >ティファニーなどよりも、カジュアルブランドの方が、 >より気に入ったリングが見付かるってことですよね? ティファニーが気に入らなければ、そうです。

hotpooo
質問者

お礼

ほほお・・・ 早速ありがとうございます。 >ティファニーが気に入らなければ、そうです。 例えば1本10万円の予算で見たら、ティファニーでは、ごくごくシンプルなリングしか見当たりませんでした。 つるんとしたの。 もう少し装飾が入っていたらティファニーにしたのですが・・・

関連するQ&A

  • マリッジリングを4C゜は?

    マリッジリングを4C゜(よんどしー)にするのは、ちょっとカジュアルな感じがありますでしょうか?? ブランドを良く知らないのですが、定番らしいティファニーなどに比べると、お手ごろ価格のものから揃っているブランドだから、ちょっとカジュアルなイメージがあり迷っています。 好きなブランドなんですが。 予算は二人で20万以内なのですが、一生モノのマリッジリングをどこのブランドにしようかアドバイスお願いします!

  • ティファニーのバンドリング

    マリッジリングにこれが欲しいのですが、ティファニーのページ見てもはっきりしたお値段とか書いていませんよね? おいくらなんでしょうか? プラチナが欲しいと思ってます。 また、ハワイ挙式なのでハワイで購入してもいいかなと思うのですが、ハワイで買うと安くなったりするでしょうか? 彼が言ってる予算があるので、その範囲で買えるものなのかどうか知りたいんです。 よろしくお願いいたします。

  • マリッジリングの素材は?!

    マリッジリングの購入を考えています。 デザインは決まり、あとは、素材と値段を決めかねています。プラチナがホワイトゴールドです。 元々はプラチナで考えていて、今も本音はプラチナがいいのですが、値段が10万違ってしまう上、プラチナにこだわる必要性があるのかわからなくなってきてしまいました。 どんなことでもいいです。プラチナのリングとホワイトゴールドのリングの違いや、使い勝手など何でもいいので、 コメントください。お願いします。

  • 予算200万円前後でダイヤの指輪を買うならどこのブランドの何を買います

    予算200万円前後でダイヤの指輪を買うならどこのブランドの何を買いますか?? こんにちわ。 宝石好きの方、ブランドも好きな方にお聞きしたいです。 私はダイヤ好きで、すでにノーブランドですが1.1ctのラウンドブリリアントカットのリングを持っています。 それを購入した時は大きなダイヤが欲しいから、という理由だったのですが、もともとティファニーが大好きでやっぱりティファニーなどのブランドの指輪が欲しいという気持ちが強くなりました。 (既にもっているダイヤは自分の独身時代の貯金で購入しました。もちろん200万円もしません) 今まではティファニーのノヴォというリングが欲しいなと思っていました。クッションカットの四角丸い形のダイヤが可愛くて、またゴージャス過ぎず普段にもつけれそうでいいな~と思ったからです。ティファニーについてはリサーチ済みなのでノヴォ以外には特に惹かれませんでした。 でもティファニーって年齢を重ねた時可愛すぎますか?? 私はカルティエなどのデザインより、ヴァンクリやティファニーなどのフェミニンなデザインが好きなので、ティファニーしか見ていなかったのですが。。。 ハリーも気になりますが、正直200万円だと1ct前後は無理でしょうか?? 200万円ってブランドで1ct前後のダイヤを買うには結構微妙な金額な気がしています。 ブランドで買った方がいらっしゃれば、おすすめの指輪と金額と4cなんかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マリッジリングについて。

    こんにちは。 この5月に結婚式を挙げるのですが、 二人ともかなりのんきで、昨日やっとマリッジリングの下見に行ってきました。 そこでご相談なのですが、 おすすめのブランド等ありましたら教えて欲しいのです。 今一番の候補はティファニーなのですが、 なんせブランドにうといものですので・・・ でも一生つけるものなので、こんな時しか良いものを買うこともないようなきがして・・・(笑) ちなみに予算は30万以内でプラチナで考えています。

  • 結婚指輪はプラチナじゃないといけないの?

    結婚されている方にお聞きします。 マリッジリングの素材は何ですか? プラチナじゃないといけないんですかね? ホワイトゴールドなんかは安くていいなと思うのですが・・・。

  • 結婚指輪の選び方

    こんにちは。 1)皆様は結婚指輪を選ぶ際、婚約指輪と重ねづけして合うものを選ぶのか   単独でつけてみて気に入ったものを選ぶのかどちらにされましたでしょうか。 2)単独で気に入ったデザインにされた方に質問です   何もないシンプルなものにされたのか、ダイヤなど埋め込まれているものにされたのかどちらでしょうか。   結婚後の生活を考えるとシンプルなものの方が日常的に気にせずつけやすいのかなぁと思っています。   また、シンプルなものであれば1つ10数万円程度なのでティファニーで揃えることができますが   小さなダイヤ3つほど埋め込まれたようなデザインであればティファニーでは手が出せないかもしれません。 迷っている理由は私はティファニーの一粒ダイヤ(セッティング)の婚約指輪をいただいたのですが それに合うマリッジリングを探すのか単独でシンプルなものにするのか迷っています。 婚約指輪に合うものであればカーブがあるデザインが多いので単独ではめると何か変なんですよね。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、アドバイスお願い致します☆

  • 婚約指輪探し

    婚約指輪を購入してもらえる事になったのですが、デザインは今の所ハーフエタニティを考えています。素材はプラチナで決めてます。15万の予算内で購入したいのですが、通信販売じゃなく直接店頭で試着して選びたいと思ってます。場所は北海道の札幌にある店舗で探したいです。ブランドとしてティファニーやカルティエは思いつきますが、予算をオーバーしそうなので、みなさんご存知の店舗やおすすめの店舗ありましたら教えて下さい、よろしくお願いします。サイズは11号です。

  • 極細マリッジリング探しています

    タイトルの通りですが、極細のマリッジリングを探しています。 デザインに工夫は一切なくて、ちょっとうねっていたりするのも嫌で、ほんとにただのわっかがいいんです。素材はPt,WG,YGのどれかがいいと思っています。もしそういったシンプルなリングを売っているブランドをご存知でしたら教えて下さい★ 極細の目安はといいますと・・・ティファニーのバンドリング(でしたっけ(^^;)?)でもまだちょっと太いなと感じたぐらいです(><)! (もしそういったブランドがなければ、オーダーしようと思うのですが、こういったちょーシンプルなリングでも作ってくれるお店と、予想価格を教えて頂けるとありがたいです。)

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について (1)と(2)の候補で悩んでいます。 自分なりに調べたのですが、 悩む一方なので皆様の知恵をもらいたいです(>_<) まず、(1)として、 エステールというお店で 気に入っているデザインのものは、 予算的に婚約指輪と結婚指輪が買えます。 それは婚約指輪、結婚指輪ともにプラチナで、ダイヤ?付きです。 純度というものを調べたら、 婚約指輪はpt900.結婚指輪はpt950でした。 自分の要望としては、 その結婚指輪はもちろん欲しい。 そして婚約指輪にもやっぱり憧れかあります。 その点でエステールは候補にあります。 そして(2)の、 ティファニーで気に入ったものならば 予算的に結婚指輪だけになります。 デザインにダイヤはなく、 本当にシンプルなシルバー、一色です。 プラチナです。 純度はわかりません。 ただ、輝きが本当に凄かったです。 だから結婚指輪だけでも良いなぁと思いました。 それにティファニーというブランドにも憧れがあります。 でもティファニーのカタログなどを見ていると、 ダイヤが本当に凄いんだな、というのは分かったのですが、 買いたいと思っている結婚指輪には ダイヤはついていません。 そして、とても輝いて見えたのは、 照明のせいや、周りに置いていたダイヤの輝きのせいもあるのか、 下の指輪を置いていた部分が暗かったから余計に綺麗に見えたのか、とか いろいろ考えるとわからなくなってきました(>_<) ダイヤがついているもので考えると 圧倒的にティファニーが凄いと思ったのですが… エステールには失礼です、すみません(>_<) ティファニーはプラチナにも何か 違いがあるのかな?と悩んでいます。 プラチナの価値といいますか、 良さは、純度の他に何を参考にすれば 良いでしょうか(>_<)

専門家に質問してみよう