• ベストアンサー

指輪の値段の違いは?

マリッジリングを探し銀座を巡っていて疑問に思ったのですが、同じプラチナ950の素材なのに、ブランドによって数万円ほど値段が違うのは何故でしょうか?? 単にデザイン料、ブランド料ですか? 予算内で、ブランドは気にしない、シンプルなデザインより凝ったデザインのリングが欲しい場合、 ティファニーなどよりも、カジュアルブランドの方が、より気に入ったリングが見付かるってことですよね?(素材は同じとして)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocco_na
回答No.3

こんにちは。もと宝飾店員です。 ブランド物は確かに割高です。ホワイトゴールドでも結構なお値段で扱っていますし… ただもしもの時の安心感はあると思います。 例えばこの先ご主人が海外赴任になって外国暮らしになってもブランドのリングならサイズ直しやクリーニングにも気軽にお店に頼めます。 無名のものだとそういったアフターケアが受けにくいですよね(もしかするとそのお店はなくなってしまうかも…) そこが気にならないなら全くこだわる必要ないと私も思います。 御徒町は行かれましたか?問屋街なので格安です。 勿論フルオーダー対応してくれるお店もありますよ。 でもとても時間がかかると思います。 良いリングに出会えるといいですね。

その他の回答 (4)

• firepapa
回答No.5

値段については皆さんおっしゃるとおりです。 銀座の田中貴金属はその点明朗会計になっていまして、 グラム数×相場×加工係数です。 あと、ブランドの結婚指輪の良いところは、万が一なくした時に 同じものが手に入る確立が高いということです。 (一点ものだと不可能ですので、相手に絶対ばれますから) お気に入りのものが見つかるといいですね。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは おめでとうございます デザイン料ですね ブランドネームの金額と言う部分もありますが 何件か見ていただいてお分かりになったと思いますが 手に持ったときにずっしり来るものと そうでないものが有ることもお分かりいただけたと思います あと重要なのは 表面も重要ですが、指にはめた時の吸い付くような感じも 重要になります デザインがあるものもいいのですが デザインは(彫とか模様)長い間使っていいくと 特に結婚指輪ですので、模様が薄れてきます 傷も付きますしね それを考えると、シンプルな物もいいですよ ご参考までに

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 吸い付くような感じ・・・ですか。 そういう指輪に出会えるのかな? >特に結婚指輪ですので、模様が薄れてきます >傷も付きますしね >それを考えると、シンプルな物もいいですよ 確かにそれもありますねぇ。

• mari_n
回答No.2

私もデザイン料とブランド料がほとんどだと思いますがプロではないのでわかりませんが 有名ブランドに比べ安いのはそれなりに彫りなど細工が少し甘いかもしれません。 ですがご自身で見て違いがわからないのであればわざわざブランドで選ぶ必要もないと思います。 (ご友人などにブランド指輪自慢するのであれば別ですが) 私もマリッジリングを探すため4℃からHARRY WINSTONやBVLGARIまで様々な物を見てきて 値段とデザインに納得がいかず、結局デザインから全てオーダーメイドで指輪を作りました。 それでもデザインは凝っていてプラチナで同じ純度もしくはそれ以上なのに HARRY WINSTONやBVLGARIよりも安く済みました。 ちなみにそのお店のデザイナーに同じ質問をしたところ、やはり値段の違いはブランド力と宣伝やイメージです。 とはっきり言われました。 良い指輪と出会えるといいですね。

hotpooo
質問者

お礼

>有名ブランドに比べ安いのはそれなりに彫りなど細工が少し甘いかもしれません。 あ、確かにそれもありそうですね。 ただ細工が甘くたって、もしそれが気に入って、使用に問題が無ければ、ちっとも構いませんね~。 それに、愛情がこもっているかどうか・・? デザイナーさんのお給料があまり高くなければ、やる気も90%くらいとかね・・ >値段とデザインに納得がいかず、結局デザインから全てオーダーメイドで指輪を作りました。 オーダーメイドも手の届く値段で出来るそうですね!! やってみたいなぁ。 >ちなみにそのお店のデザイナーに同じ質問をしたところ、やはり値段の違いはブランド力と宣伝やイメージです。 そうなんですね~。 フルオーダーメイドなら、いっそ自分で加工も出来ないものか?なんて考えちゃいました・・ コメントどうもありがとうございました~。

hotpooo
質問者

補足

プラチナ1g、7千円ほど、だそうですね・・・がぁん・・・

noname#81629
noname#81629
回答No.1

>単にデザイン料、ブランド料ですか? はい、そのとおり。 そのほかにも高い地代や凝った内装、店員の給料、光熱費・etc・・・・ ”ブランド”を維持するためのお金はすべてお客さんから頂きます。 お客さんが欲しいのは”ブランド”ですから、当然のことです。 >ティファニーなどよりも、カジュアルブランドの方が、 >より気に入ったリングが見付かるってことですよね? ティファニーが気に入らなければ、そうです。

hotpooo
質問者

お礼

ほほお・・・ 早速ありがとうございます。 >ティファニーが気に入らなければ、そうです。 例えば1本10万円の予算で見たら、ティファニーでは、ごくごくシンプルなリングしか見当たりませんでした。 つるんとしたの。 もう少し装飾が入っていたらティファニーにしたのですが・・・