• ベストアンサー

TFT液晶のヘッドレストモニターの故障?

購入して3ヶ月ほどのTFT液晶ヘッドレスモニター(9インチ)ですが、突全画面が真っ暗になり、電源は切れていないので色々試したみたら、真っ暗な画面に懐中電灯などの灯りを当ててよ~く見てみると映像事態は正常に動いているのがわかりました。 この症状の原因は何でしょう? また出来れば自分で直してみたいと思うのですが修理方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

液晶の「バッライト」ですね。 陰極管(又はEL)が壊れていなければ、インバーターなのですが、 断線・接触不良以外は はっきり言って無理です、 全く素人では歯が立ちません。 メーカー修理しか手が無いです。 ※私は電気・電子回路設計・修理を長年してきましたがLCDのバッライト故障はあきらめてます。 ほとんどの場合新品を買う方が安いのです。 あなたがオシロを扱え、ICやディスクリート回路に詳しければ、 時間をかければ修理可能です。 または他のLCDジャンクのインバーターとの交換部品が有るなら可能性は高くなりますヨ。

stfreedom
質問者

お礼

参考になりました。 買い換えた方が・・・とは思っていましたが、踏ん切りつきました。 1つのモニターをめぐって子供たちの戦火も増してきたことだし早急に買換えを検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.3

例えば通販の中国製格安品でも販売店によっては3ヶ月程度は保証期間がありますよね。 保証期限が来てしまう前に販売店かメーカーに連絡したらいかがでしょうか。 有償修理でも、ご自分の工賃と部品代を計算すれば安かったりします。 おそらくTFTならアセンブリー交換になるので、ご自分でいじくって治すのも損なような気がしますが・・・ 余計なお世話だったらすいません。

回答No.1

  バックライトが切れたのでしょう。 バックライトが切れたのか、バックライト点灯回路の故障か、バックライト系の配線に問題があるか....原因はどれかです。 原因がわかればそれを交換すれば直ります。  

関連するQ&A

  • 液晶モニターがすぐに消える故障原因

    バッファロー製 17インチ液晶ディスプレイ FTD-G722AS 5年ぐらい使用していましたが、突然画面が映らなくなりました。 症状は、電源を入れると、1秒ほど正常に画面が映るのですが、すぐに消えてしまいます。 真っ暗になっても、うっすらと表示されているのが見えるので、バックライトが消えている状態です。 冷陰極管が、切れているなら電源を入れても、最初から真っ暗な状態にだと思うのです。 一応、分解してみて、電解コンデンサーの膨らみや液漏れの跡もなく、セラミックコンデンサーの変色が無いのは確認しました。 バックライトも、上下4本とも、黒ずんでおらず切れているようには見えませんでした。 再度、組み立ててみましたが、状態は変わりません。 こんな状態で、文章だけの説明ですが、何が悪いのか、修理経験のある方、少しでもヒントを教えてもらいたいと思います。 よろしくお願いします。

  • パソコン起動時に、液晶モニターのバックライトがOFFになってしまいます。

    故障か、最近寒いからか(そんなことないよな~?)、パソコンを起動してからWindows画面が表示される直前(起動時のメロディーが鳴る直前)に、急に液晶モニターのバックライトが消えて何も見えなくなってしまいます。 ただ、きちんと起動は終えているようで、懐中電灯で照らすと、ちゃんとWindows画面が表示されているのが分かります。 懐中電灯で照らしながら、何度も(5~10数回)再起動を掛けると、やっと問題なく起動できます。正常起動できた時は、液晶画面もハッキリしており、ちらつきも無く全く問題ありません。以後、電源OFFまで、バックライトが落ちることもありません。 もう、面倒くさいったらありません。単なる回路の故障かとも思いますが、どんな原因が考えられるかご存じの方教えて下さい。 OSはWindowsME、機種はNECのBALUE STER、購入から1年半程たってます。

  • 液晶モニターが故障?

    液晶モニターについて、質問します。 17インチのアドテックの液晶モニターを購入して、3年ほどです。 1日16時間ほど、電源を入れたままで、稼働させてきました。 最近、朝起きて、モニターの電源を入れると、パッと2秒ぐらいついて、すぐに消えます。パソコン本体の再起動を行うと、正常にうつるのですが、時々、再起動しても、同じようにパッと2秒ぐらいついて、すぐに消えます。そういう時は、モニターを10分程、電源を入れずに、そのままにしておきます。その後、電源を入れると、正常に使える(稼働)するのですが、 これは、もうモニターの寿命がきているのでしょうか? どういう状態で、どのような対応をしたらよいのか、教えてください。

  • 液晶モニタの規格について

    液晶モニタの購入を検討しているのですが規格が分からず困っています。液晶のTFT?でクリアーな画面と今まであった画面と大きく分けて2種類あると思うのですがクリアーな画面の規格を知りたいです。よろしければオススメを教えて下さい。 サイズ17インチor19インチを検討しています。よろしくお願いします。

  • モニター故障?

    DELLのデスクトップパソコンを購入して1年半。 最近、モニターの液晶が使っていると段々色が薄くなり、マウスも動かなくなり、 時間をかけて消えてしまいます。 液晶画面のスイッチを切って、入れなおすとだいたい画面が戻るのですが、 時間が経つ(短くて30秒、長くて5分)とまた色が薄くなり始め、動かなくなります。 PC:DELL Inspiron 545s モニター:DELL S2209W 21.5インチワイドTFT液晶モニタ 原因がわかる方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 液晶モニターの映りが急に悪くなる

    先週末ぐらいから、液晶ディスプレイの調子が悪くなってしまいました。余り経験のない故障で、いろいろ調べても同じような故障の症例がなかった為、もしかしてウイルス・・・と不安を感じています。 つたない説明ですが、もし故障原因が分かる方がいれば、ご助言ください。 液晶の品名は 三菱 MITSUBISHI 17インチ Diamondcrysta RDT179S かなり使用しているので多分寿命だとは思うのですが・・・ 故障の症状としては 電源をつけて30分くらいは経過すると、だんだん画面が変になってきます。どんな風に変か説明するのが難しいのですが、画面がにじんだようにブレルのです。丁度映りの悪いテレビ画面のような感じです。そして一旦電源を切らないとずっとそのままでが、画面が完全に消えたり、ホワイトアウトしたりはしません。 液晶の故障でこんな症状ってよくあることなのでしょうか? 最近よくネットを見るようになったので、なんかのウイルス?とやや不安になっています。 修理ではなく、買い替えを考えているのですが、一応原因がしりたいので、お願いします。

  • 液晶モニターを買い替えるタイミングについて

    数日前から以下の様な不具合が起きて液晶モニターを買い替えるか迷ってます。 モニターの電源を入れると以下の過程の不具合になってます、正常な場合はロゴ表示後、PC画面に切り替わります。 電源ボタンを押す→ロゴ表示→画面が黒になる→電源ランプ消灯→電源ボタンを押して同じ過程の繰返し... その過程を100~200回繰り返す苦労を経てようやくPC画面にたどり着きます。 モニターの起動に苦労を要してもPC画面にたどり着けば、PCの電源を落とすまで正常に表示されるのでモニターを買い替えるかどうか迷います。 私の使ってるモニターはBENQのFP92Wの17インチモニターで購入から数年たちメーカに問い合せたところ、古くなり保証対象外なので修理のコストを考えれば買い替えを勧められてます。 皆さんはこの事態に陥った場合、苦労してもPC画面を表示させモニターが完全に表示できなくなるまで使うか、もしくは買い換えるかどっちを選びますか? くだらない質問ですがアドバイス宜しくお願いします。

  • 使用中液晶モニタが真っ暗になる

    以前にも質問しアドバイス通りにしてみましたがダメでした。 液晶モニタ画面が電源が入ってない時のように一瞬真っ暗に消えてしまいます。何度も。 ドライバの更新は前にしました。 一度ケーブルを抜いてモニタ、本体等PC周辺もしばらく 放電させた後は何時間かは調子がよかったのですが その後またダメです。 画面が消えたときの状態は 画面の電源ONランプ ついています。  本体も電源ONランプ ついています。 画面が消えた時にモニタをたたくと改善されるが また真っ暗現象が起きる。 原因の一つはもしかしたら モニタ画面からの接続コード(名称がわからない) のPC本体に差し込むほうに5個3列(合計15個)の突起、がなければならないと思うのですが 一本抜けているのです。14個しかないのです。 PC本体の差し込まれる穴は15個あります。 これが原因ですか? このコード、モニタにくっついていて自分で分解して取り外せそうにありません。 修理ですか? 手段として モニタにUSB2基がついているのですが USBコードにかえてPC本体に接続して使えるものなのでしょうか? いままでしようしていたブラウン管タイプのモニタを 液晶にかえてからの真っ暗現象です。 どうしたらいいのでしょうか? 修理には費用がかかりそうなので あまり気が乗りません。 モニタは富士通 VL-1520A 15インチ TFT 液晶ディスプレー 本体は富士通 FMV ME5/555Eです。OSはWindows*ME

  • ノートパソコンの液晶が真っ黒

    ノートパソコンの液晶が真っ黒になってしまいました。懐中電灯を画面に向けて点灯するとかろうじて見えます。液晶の故障だと思うのですが、修理するとしましたらどの位金額かかるのでしょうか? 使用機種はFMV-BIBLO NE5/600Rです。

  • モニターの故障?

    モニターが前日まで通常通表示されていたのですが、翌日いつものようにpc主電源、モニター電源を入れると、モニターの電源が点滅し、何も表示されません。コードの確認をし、再度試しても同様の症状。モニターは2005購入のdell製E173FPb 17インチTFT液晶モニターです。そこで、以前使用していたモニターを接続したところ、通常のよう表示されました。このdellモニターは使えないのでしょうか?どこが悪いのか分かる方いらっしゃいましたら助言よろしくお願いいたします。