• ベストアンサー

TFT液晶のヘッドレストモニターの故障?

購入して3ヶ月ほどのTFT液晶ヘッドレスモニター(9インチ)ですが、突全画面が真っ暗になり、電源は切れていないので色々試したみたら、真っ暗な画面に懐中電灯などの灯りを当ててよ~く見てみると映像事態は正常に動いているのがわかりました。 この症状の原因は何でしょう? また出来れば自分で直してみたいと思うのですが修理方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.2

液晶の「バッライト」ですね。 陰極管(又はEL)が壊れていなければ、インバーターなのですが、 断線・接触不良以外は はっきり言って無理です、 全く素人では歯が立ちません。 メーカー修理しか手が無いです。 ※私は電気・電子回路設計・修理を長年してきましたがLCDのバッライト故障はあきらめてます。 ほとんどの場合新品を買う方が安いのです。 あなたがオシロを扱え、ICやディスクリート回路に詳しければ、 時間をかければ修理可能です。 または他のLCDジャンクのインバーターとの交換部品が有るなら可能性は高くなりますヨ。

stfreedom
質問者

お礼

参考になりました。 買い換えた方が・・・とは思っていましたが、踏ん切りつきました。 1つのモニターをめぐって子供たちの戦火も増してきたことだし早急に買換えを検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o-sai
回答No.3

例えば通販の中国製格安品でも販売店によっては3ヶ月程度は保証期間がありますよね。 保証期限が来てしまう前に販売店かメーカーに連絡したらいかがでしょうか。 有償修理でも、ご自分の工賃と部品代を計算すれば安かったりします。 おそらくTFTならアセンブリー交換になるので、ご自分でいじくって治すのも損なような気がしますが・・・ 余計なお世話だったらすいません。

回答No.1

バックライトが切れたのでしょう。 バックライトが切れたのか、バックライト点灯回路の故障か、バックライト系の配線に問題があるか....原因はどれかです。 原因がわかればそれを交換すれば直ります。