• ベストアンサー

取引しますか?

ヤフオクにて現在出品中の品に入札がありました。 評価を見ると30ほどですが、内容として悪いが5つ、どちらでもないが1つ。いずれも落札時のキャンセルです。 キャンセルは最新のものでも半年以上前のものというのが、ひとつの救いなのですが、このような方に対し、何か上手い対処法はあるでしょうか? それとも早々に入札削除して関わらないほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ヤフオクはかれこれ5年以上参加しておりますが、徐々に参加者同士の紳士協定が希薄になり、 ID作り放題、無料での参加が可能となってからは、本当にひどい状態になったと感じています。 とにかく「お客様(落札者)は神様です」と言わんばかりの人間や、 入札(落札)を購入予約程度にしか考えていない者が増えています。 出品画面等へのマイルールの明記も、ほとんど無視され、有効な手段は難しいです。 個人的には即刻削除でブラックリスト送りですね。 商品が売れることによる収入も大事ですが、逆に「時は金なり」で、 悪質な落札者に関わるのは時間の無駄で、イコールお金の無駄です。 キャンセルが2割もあるような人物と関わっても、ロクなことは無いと思います。 また、出品者として拒否権を発動することは、落札者の淘汰に繋がり、 高慢な言い方ですが、オークションの正常化にも繋がるのではないでしょうか。

その他の回答 (8)

• akiko0828
回答No.9

評価の内容によるかと思います。 落札後まったく連絡がないとか報復評価でボロクソ言ってるような人じゃなければとりあえずそのままで取り引きに応じるかと思います。 ウオッチリストが多ければ違う入札者が現れる可能性が高いだろうし。

• twopence
回答No.8

入札を削除する、しないは質問者様の自由ですが、「自分なら」という観点で回答します。 私なら、入札削除します。 評価30件に対して5件の悪い・・・は、多いです。 6人に1人は嫌な取引だったということ。 そういう落札者に、時間と手間を浪費するのは嫌です。 オークション終了後も規定では、5日間は相手の連絡を待たなくてはいけませんし、その間 取引ナビや評価から連絡・(落札者都合の削除の)警告をしたり大変だからです。

回答No.7

>内容として悪いが5つ、どちらでもないが1つ。いずれも落札時のキャンセルです。 公私問わず約束を守れない人間と付き合うなどナンセンス。削除が妥当。 まあ、ヤフーのヘタレな管理が、悪質な参加者を呼び込んでいるんだけどね。

• ponta_001
回答No.6

皆さんほとんどの意見が削除ですが、私は違います。 あくまで私の考えなので押しつける気はありませんが参考までに。 私は基本削除はしません。性善説でオークションをやっているので(本当にその人の評価で取り消したりしたことはありません。ちなみに評価は4桁です) 自分としましても性善説でオークションをやっている方から落札したいと思う物ですから・・・・ もし取引が成立しなくても、そんな人もいるさですませてます。 お気楽じゃないと出来ないかもしれませんがそんな取引法を結構気に入ってるので変えたりはしません まぁこんな人もいるって事で

• dod1972
回答No.5

30-5-1 だったら、5件に1件が、何らかの怪しい取引となったのですよね。 裏を返せば、20%の確率で悪い事が起こる、表面化していないのを含めたら、40%くらい怪しいかもしれません。 私だったら、絶対に取引しません。即刻入札削除してブラックリスト送りです。 出品文に、評価などの理由で入札削除することあります、と書いてたら、お気楽に削除できますけど、書いてるでしょうか? まあ、書いて無くても削除すればいいとは思いますが。

noname#104113
noname#104113
回答No.4

以前ストアで出品していた者です。 >何か上手い対処法はあるでしょうか? 質問者様は何に対して不安があるのですか? 取引してもらえないかもしれない事?キャンセルして逆ギレで質問者様の評価を悪くされる事? まぁ評価に関しては取引がスムーズだったのかどうか感じ方は人それぞれなので仕方ないですよね? 取引に関しては落札者が取引する意思がないのであれば繰上げすれば済みますし。ただご自分で金額を吊り上げているとかなら話は別ですが。 それと商品詳細もしくは自己紹介欄などに、評価の悪い人・マナーが悪そうな人対策に一言添えておられますか? 例えば「評価の悪い人、こちらでスムーズに取引が進まないと判断した人の入札を取り消す場合がありますのでご了承ください」というような内容のものです。 私が質問者様の立場なら「後々めんどうだな」という場合は(一度キャンセルされた人は同じ商品のオークションには質問すら参加できなくなりますので)入札取り消しし、ブラックに追加すると思います。 が、、、商品や状況によっては入札取り消しせずに、落札後こちらの指定時間内に返信がなければ即繰上げにするかもしれません。 理由はその取り消したい人とほかの入札者が競り合っていれば当然金額はあがりますよね?でも入札を取り消したら金額は当然下がります。(その取り消された人が入札する以前の金額に戻ります)でも繰り上げにすれば次点最高落札者へ以降するだけなのでそこで落札金額に差がでます。 でも必ずしも次の落札者が取引する意思があるとも限らないのでこれも100%大丈夫とも言い切れません。 いずれにしても質問者様の出品される際にしっかりと「逃げ道」を作っておいたのかどうかって所がミソだと思いますよ。 私の場合しっかり作っておきましたが、結局嫌がらせ等する人はどんな手段を使ってでもしてきます。結論から言えば同じ事なのかもしれませんが、してるのとしてないのとでは違いますよ。後でそれを元に評価でやりあえますから(笑)

• xfiles
回答No.2

追加説明で、「評価に悪いがあるかたは、こちらの判断で削除させていただきます。」というような一文を入れて、入札削除をしてもいいでしょう。また、念のために?その入札者をBLに登録しておくと、なお安心です。 入札削除するしないは、あなたの判断ですので、嫌だと思えば上記の対処をし、他に入札者が来ない、後からトラブルになって悪い評価を付けられることになっても構わない、というのであれば続行でしょう。

• kinpatubu
回答No.1

気にならなければ落札前に削除すべき。こういう相手は結局取引できても苦労する。 入札前の削除は出品者の専決事項。