• ベストアンサー

ヤフオク<違反商品申告>で困ってます!

ヤフオクで、コンサートのチケットを出品しました。 数日後、「入金後、発送までに長く期間を要するもの」として警告がきました。(高評価の方から、1件です) モノはFCチケットで、公演の1~2週間前にならないと届かないのですが、それまで落札者からの振込みを待つと、キャンセルされる恐れがあるので、「落札後1週間以内に振り込んでください。」と、しました。 落札からチケットを届けるまでには3週間ほどあり、確かに落札者の方も不安だとは思うのですが、、。 もちろんきちんとお取引する気持ちです!自分の評価はマイナスもなく、良好です。出品額は定価スタートしし、すでに入札者がいます。公演日が近づいてからの出品では、定価割れになるかもしれないので、早く取引を決めたいのです、、。 (1) このまま放置すると、出品削除されますか? (2) 出品削除されたとき、評価欄はどうなりますか? (3) みなさんが思いつく、良い対処法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

私の所にもそのような「違反商品申告」が最近多く来ます。 クレーマーのような人がいるのでしょうか? 回答にはなりませんが・・・ 入金後に発注するわけでもなく、 貴方の購入したFCチケットを販売するのですから、 この点は違反ではありません。 問題は物理的に「手元に無い」だけです。 貴方の購入済みチケットは主催者の机の上とか金庫の中にあるわけですから・・・ 私ならそのままオークションを続けます。 無難な回答としては、一度やめて、届いてから再出品する。となります。 <違反商品申告>はオークションの参加者の一人の意見です。 Yahooの管理者の意見ではありません。

nattier
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に体験された方のご意見、とても参考になります。 >私の所にもそのような「違反商品申告」が最近多く来ます。 今まで、それでヤフー側から削除されたのは何件位ありますか? また、<違反商品申告>をすると、ヤフー管理者がパトロールにくると思うのですが、そのあたりのいきさつを詳しくご存知なら教えてください。自分は、申告がそんなに多くないならヤフーからチェックされないのではないか、または申告が多すぎるからこちらまでパトロールしきれないのではと、甘くかんがえているのですが、、。 クレームを付けた方は、FCチケットをヤフオクに出すことに反対のひとかなとも思いました。

その他の回答 (7)

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.8

#7ですが補足です。 > ただ、契約書をかわしてもドタキャンされた場合が困るのです。 契約書は、その実効に期待するというよりは「落札者への牽制」という意味合いの方が強いです。 相手に「キャンセルしたらかえって大変なことになるかもしれない」と思わせることが出来れば、それで十分なのです。 契約書ではありませんが、似たような例として↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1566436.html の質問文のように、言い方は悪いですが「相手を脅す」ことが出来れば、それだけでキャンセルの心配は低減すると思います。 > 座席が明記されてるオークションはほとんど見たことがないので。。 番号を明記しなくても、チケットそのもの写真があればそれでもOKです。「両方とも無い」のが禁止行為になります。 (両方とも無い出品も多そうですが) ルール遵守についてはキツく書きすぎてしまったようですね。 ご指摘の「良心的な出品者」はの記述は、ほんのちょっぴり皮肉をこめていました。すいません。 ただ、どこまで守れば良いかの線引きは「参加者個々の勝手な判断」ではダメだと思います。「自分で判断」≒「何でもアリ」と一緒です。 それと「絶対にルールを遵守せよ」とは言いませんが。 万一「取り消し→停止→ID削除」を食らった場合のダメージは相当深刻ですので、「ヤフーからチェックされないのではないか・・・」と都合の良いケースばかり考えずに、「本当に万一、ID削除に至っても今後大丈夫か?」と悪い方のリスクも(少しは)考慮に入れつつ、出品方法を検討してみて下さい。

nattier
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 >契約書ではありませんが、似たような例として↓ 拝見しました。とてもわかりやすかったです! >番号を明記しなくても、チケットそのもの写真があればそれでもOKです。「両方とも無い」のが禁止行為になります。 なるほど、番号は隠してOKですか。それなら良く見ますね。 >、「本当に万一、ID削除に至っても今後大丈夫か?」と悪い方のリスクも(少しは)考慮に入れつつ、出品方法を検討してみて下さい。 そうですね。そこまでリスクを考えて行動しないとだめですね。ルール遵守の件では、ご指摘ありがとうございました。ご回答者様のおっしゃるとおりですので謝ることはありませんよ。こちらこそお気遣いすみません。チケット出品したのは今回が初めてでしたので(落札メインで使ってました)、ほんといい勉強になりました。

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.7

(1)(2)は正答があるので、(3)について。 > キャンセルされる恐れがあるので、「落札後1週間以内に振り込んでください。」と、しました。 これがマズいでしょう。 チケットが届いてから振り込んでもらうようにすれば、チケットが手元にない時点での出品でも「落札者の入金を商品調達に充当する出品の禁止」の項目には該当しなくなります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-49.html キャンセルが怖いとのことですが、であれば予め簡単な契約書を書面で交わして、そこにキャンセル料も明記しておけば良いと思います。 (取り交わしを拒否されたら落札者都合で削除し、繰上げor再出品) 但し、それでもまだ禁止行為に該当する箇所があります。 「興行チケットの出品に関するルール」 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20040922.html 最低限、正確な座席番号(範囲では多分ダメ)が分からないと出品は出来ない、ということになります。 (どうするかの判断は質問者様にお任せしますが) > 自分は、申告がそんなに多くないならヤフーからチェックされないのではないか、または申告が多すぎるからこちらまでパトロールしきれないのではと、甘くかんがえているのですが、、。 > クレームを付けた方は、FCチケットをヤフオクに出すことに反対のひとかなとも思いました。 公のルールがあって、大半の参加者はそれを守りながら「公平な条件の下で」オークションを行っているのに、一部の人はルールを破ってでも「自分さえ儲かれば良い」という態度で参加している・・・ クレームを付けられても当然ではないか、と私は思いますが。 「良心的な出品者」を自称する質問者様としては、どうお考えでしょうか?

nattier
質問者

お礼

ありがとうございます。 >簡単な契約書を書面で交わして~ そういう方法があるのですね。ご提案ありがとうございます。ただ、契約書をかわしてもドタキャンされた場合が困るのです。繰上げ→チケットが届くのは数週間後ですから、期間がたち過ぎていて、恐らく無理でしょう。再出品→公演の直前の出品は本音では控えたいところです。直前のドタキャンほど怖いものはないので。(ただ、ルールに反してるのですから、それは私の勝手な思いですが。) >正確な座席番号が分からないと出品は出来ない これも始めて知りました。座席が明記されてるオークションはほとんど見たことがないので。。(「個人情報保護の観点から、番号はお伝えできません。」という記述はよく見ます。)気をつけるべきですね。 >公のルールがあって、~~クレームを付けられても当然ではないか。 「良心的な出品者」を自称する質問者様としては、どうお考えでしょうか? 私が思う「良心的な出品者」とは、出品したものを最後まできちんと取引するかどうかです。(ちなみに自分で”良心的”とは言っていませんが。)FCチケットを転売してはいけないという意見もありますが、自分が買ったものを、FCチケットだからと言う理由で、なぜオークションにだしてはいけないのか分かりません。ただ、公のルールがある以上、それに従わなければいけないと思います。参加する人には、クレームを出す権利も与えられているので、それはそういうリスクとして受け止めなければならないですね。 >一部の人はルールを破ってでも「自分さえ儲かれば良い」という態度で参加している・・ 詐欺とか、システム手数料の負担を求めてくるとか、そういう明らかにおかしな違反がなければ、それは相互の需要供給がマッチしてるからいいのではないかなと、個人的には思います。。オークションなのですから、儲けに走る人がいてもいいのでは…。 多くの会社は、ある程度のワルをして儲けてます。それに比べればかわいいものではないかと、、。 >どうお考えでしょうか? 本音をいってしまうと、こういう考えです、、。軽蔑されても仕方ありません。。 正しい、正しくないで言えば、もちろん回答者様が正しいと思います。 自分は心に一点の曇りもない人間にはなれません、、

回答No.5

#4 スミマセン。 記述ミスです。 誤)出品者を削除し、入札のない状態ですと500円は取られません。 正)入札を取消し、入札のない状態ですと500円は取られません。 なお、過去のオークションは・・・約3ヶ月でアクセス出来なくなってしまいました。 見たオークションが3ヶ月以内なら取消された可能性があります。

nattier
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。3ヶ月以上たったオークションでした。だから見れなくなっていたのかもしれません。

回答No.4

>>自分で出品削除しますと、評価はマイナスがつくのでしょうか。 マイナスにはなりませんが、入札のない状態で出品取り消しを行うと500円取られます。 出品者を削除し、入札のない状態ですと500円は取られません。 詳しくはhttp://question.excite.co.jp/qa2493486.html なお、早期終了と間違わないようにご注意を! 入札のある状態で早期終了すると、その価格で落札決定です。

nattier
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、もうすでに入札者がいるのです。 ”出品者を削除し”というのは、自分の使っているIDがなくなるということでしょうか。 また、同じようにチケットを売っている方が他にもいるので、その取引履歴(過去)をみてみたところ、ほとんどが、”オークション(番号)にアクセスできませんでした”となっていました。チケット関連の取引です。(評価は非常によいになっていましたが。)これも、ヤフー側から削除となっているとみていいのでしょうか。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

手元に現物が無いので削除の対象です。  あなたがどんなに真摯な対応をすると言っても保証はありません、詐欺する人も同様の事をいいますので。 1.削除されるでしょう 2.評価は変らず、ただこの先オークションに参加(出品)できなくなる事もある 3.現物を手に入れてから出品する。 定価割れになるって、儲けを考えての出品なら止めましょう。 FCチケットの売買はチェックされますよ(コンサートの主催者が落札したらどうしますか?

nattier
質問者

お礼

>2.評価は変らず、ただこの先オークションに参加(出品)できなくなる事もある オークションに参加できなくなることもあるのですか、、 このあたり、よろしければ詳しく教えてください。 (一度でも削除されたらそうなるのか、参加できなくなる定義など) また、自分で出品削除しますと、評価はマイナスがつくのでしょうか。 ”定価割れ=定価未満”はさすがに避けたいです。こんなことなら定価即決にすればよかったと思います。システムも分からず利用してしまった自分が悪いのですが、、。次は気を付けたいところです。

回答No.2

手元に商品が無い状態での出品自体が禁止ですので・・・ 諸事情は関係有りません。 (1)わかりませんが、削除される可能性はあります。 (2)削除になった場合、評価には関係有りませんが、出品手数料等は返ってきません。 (3)商品が手元に届いてから、再出品してください。

nattier
質問者

お礼

>手元に商品が無い状態での出品自体が禁止ですので・・・ そうですか。いままで知りませんでした、、 評価に関係ないとわかってよかったです。 ありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

まぁ参考URLのコレにもろ引っかかる出品ですから、(質問者さんにその気がなくても)削除されても致し方ないでしょう。 現物届いてから再出品してください。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-49.html
nattier
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに削除されてもしかたないですね、、

関連するQ&A

  • ヤフオク出品者です。チケットを出品し、2人の入札者のイタズラ(?)にあいました。で、繰り上げない場合…

    ヤフオク出品者です。(ストアではありません) チケットを出品したのですが、2人の入札者のイタズラ(?)にあいました。 //----------------------------------------------------------- ●最高入札者⇒評価「新規」で連絡とれず、削除し、次点の方を繰り上げました。 ●2番目入札者⇒評価「2桁台(全て「非常に良い」)」だが連絡とれず・・・でもまだ、削除はしていない (なお、2番目入札者は、同じアーティストの公演の、もっとよい席の出品に入札していることを確認済みです。が、そっちを落札したかは不明です) //----------------------------------------------------------- という状況です。 なお、商品説明に「落札日の3日後までご連絡がつかない場合、お取引の意志がないものとみなさせていただきます」 と明記しております。 また、2番目入札者の方へ最初に連絡をする際にも、 「□月□日(この連絡の3日後)までにご連絡がつかない場合、お取引の意志がないものとみなさせていただきます」 と明記しております。 (すでにその期限は1日過ぎています) また、どちらの方にも、期限の前日に、催促の連絡をしています。 //----------------------------------------------------------- なお、当方の評価は50ちょっと(全て「非常に良い」)です。 //----------------------------------------------------------- また、商品は人気?かどうか微妙ですが、入札件数31(実際の入札者は4人)、アクセス総数311、ウォッチリスト総数16です。 //----------------------------------------------------------- で、「2番目入札者」を削除し、もし3番目の人へ繰り上げると、 定価と比べて極端に低い値段となってしまう状況です。 定価=11,600円 -- 最高入札者=12,500 円 2番目入札者=12,000 円 3番目入札者=7,000 円 です。 //----------------------------------------------------------- ここで、もし、2番目の人を削除し、繰り上げを行わないと、 ヤフオクから、自動的に「非常に悪い」という評価がつきますよね。 すると、今後の出品に影響が出ます・・・。 //----------------------------------------------------------- そこで、1つの案として、 「2番目の入札者を削除し、繰り上げはしない」こととし、 ヤフオクの「非常に悪い」評価へのコメントとして、 以下の文章を書こうかと思っているのですが、 率直に、どう思われますか? 法的に?・・・どうでしょうか? モラル的に?・・・どうでしょうか? 利益的に?・・・どうでしょうか? ≪複数の方のイタズラにあい、繰り上げると定価と比べて極端に低い値段となってしまう状況です。 私は厳密には事業者ではないものの、ここで次の方を繰り上げると、 独占禁止法に抵触する可能性があると思い、繰り上げを断念いたしました。≫ --- なお、チケットを再出品しても、コンサート開催日までにはまだ日にちの余裕があります。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • ヤフオク出品中に違反商品の申告をされたけれど・・

    今夜締切りで、興行チケットを1枚出品しています。1件の入札があります。 さきほど「違反商品の申告」1件、をされているのに気がついてとまどっています。 評価の高い人からの申告だそうで、詐欺・トラブルの可能性?だそうです。 写真も載せています。 席番はふせていますし、ファンクラブ席でもなく、しかも定価より安くしています。 決済方法に制限のあるカテなのも承知しています。 ガイドライン読んでも該当する部分はみつけられません。 入札いただいた方には、違反申告されている商品だと知らされてしまったりしますか。 終了までそのままでも大丈夫でしょうか。ヤフオクから削除されてしまうなどないでしょうか。

  • 売り時を逃した為の損失について

    先日、ヤフオクであるコンサートのチケットを出品しました。どうしても抜けられない仕事が入りいけなくなったためです。前から3列目中央と言うこともあり、強気の値段で出品したのですが、1件入札が入り落札されました。 落札後まもなく相手から“パソコンが調子悪いから携帯でやり取りしたい”と住所氏名等のメールが来ており、“明日振り込むので口座を教えて”とも書いてありました。すぐに返信したのですが、それから1週間音沙汰なし。メールも返信がなく、電話をしたらオークションの件と伝えただけで切られました。 何度も電話してみたり、メールを送ったのですが、評価を見たら同じ公演のチケットを他の人から買っていました。 やむを得ず落札者都合のキャンセルして再出品したのですが、売り時期を逃したのでしょう、定価でも落ちず、いまや定価割れで出品しても入札が入りません。 自分勝手な落札者のせいで、売り時を逃したとしたら法的に賠償などしてもらうことができるのでしょうか?(小額だと思うので実際に訴えることは考えてませんが納得いかないので。) また、この件に対する精神的苦痛などについても慰謝料とか訴えたらもらえるんでしょうか?

  • ヤフオクでの評価と入札者評価制限について

    最近ヤフオクを始めた初心者です。3件落札をして最初の2件は出品者の方から非常によいの評価を頂きました。 3件目も落札2日後、お店で近かったので取りに行き、取り引きを終了しました。その際、出品者の方から「評価の方お願いしますね!」と言われたので帰ってすぐに非常に良いの評価をしました。 それから1週間経つのですが、私の方の評価はまだです。 別に評価は気にしてなかったのですが、友人に「ヤフオクは入札者評価制限があるから、評価はもらった方がいいよ」と言われました。それで、疑問に思った下記2つ質問させて下さい。 1)出品者に評価の催促をしていいでしょうか? 2)安いものでも入札者評価制限を設定される出品者もいらっしゃるのでしょうか? 私は、主にチケット関連で利用するつもりで3000円以上の取り引きをするつもりはないです。ちなみに落札した3件は入札者評価制限などされておりませんでした。

  • ヤフオクでわからない事があります。出品していて評価

    ヤフオクでわからない事があります。出品していて評価の悪い人等が入札したとします。 ブラックリストに入れて入札を削除せずそのままその人が落札した場合取引等はどうなりますか?

  • 違反申告 されましたが、違反していません。

    ヤフオクでアダルト関係のものを出品しましたが、誰からか違反申告されました。 しかし、すでに高値で入札されていることとその商品は違反はしていないものなのでそのまま無視したおこうかと思います。 しかし、モデルがセーラー服を着ているのでYAHOOから誤解されて削除されおそれがあるのではないかと不安です。 もしイキナリ削除されても出品者は何も説明することもできずに泣き寝入りするしかないのでしょうか? それとも、最終入札者の価格で即刻終了した方がいのでしょうか? 以前、他人の商品で落札後であっても削除されたいた商品もあたったのでかなり不安です。

  • ヤフオクで評価0の入札者…

    ヤフオクで出品してます。1件の入札がありました。しかしこの方評価が0なんです。評価一覧をみると非常に悪いが3件でメッセージが全て「この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。」でした。他の評価の3件は全て非常に良いでしたが、全体の50%が悪い評価なので取引が心配です。説明に「評価が悪い人は削除します」とかを書いていないのに入札取り消しをしたら入札された方から復讐とかってありますか?入札者評価制限はしていますが0の人には効果ありませんしね…入札取り消しや削除した場合こちらに悪い評価ってつきますか?

  • ヤフオクシステムについて

    ヤフオクで商品を入札して、落札しました。 それなのに、勝手に出品者に入札を取り消され、しかも「落札者都合」で出品者が入札を拒否したため、悪い評価を付けられてしまいました。 初めてお取引する方でしたので、以前トラブルがあったとは思えません。 私の評価は500件が良いで、悪い評価は1件もなかったので、かなりショックです。 多分、希望の価格にならなかったのだと思います。 この場合、どうにもならないのでしょうか?

  • ヤフオク出品入札者の削除について

    只今出品中の商品に入札が入りましたが、その方は落札専門の方でなんと点数が200~300ぐらいのうちの悪い評価が60ぐらいあります。内容を読んでみたら、落札してキャンセルが多いようですが悪い評価を入れた出品者に対しても、返答欄に暴言を書き込んだり、取引後に出品者が評価をくれなかった為、出品者に対して悪い評価を入れてお互いが罵倒しあったりなど、とんでもない人が入札してきたという感じです。 こんな方とは、取引が心配で、したくありません まだ終了日まで数日間あるのでどうにかしたいのですが、 私はヤフオク出品でまだまだ慣れていません。 詳しい方にお尋ねしたいのですが、終了前に入札者の削除って出来るんですか? ご存知の方いらしたらお願い致します。

  • ヤフオクの評価について

    最近ヤフオクで出品しようと思って出品したのですが、 ヤフオクをあまり利用したことがなかったので、 評価が新規のまま出品したら、やはり落札されませんでした。 評価が高いほうが入札しやすいのは分かるのですが、 評価はどれくらいあれば落札されるのでしょうか? 一応、安いものを少しずつ入札しているのですが、 10程あればいいでしょうか? 教えてください。