• ベストアンサー

ヤフオク<違反商品申告>で困ってます!

ヤフオクで、コンサートのチケットを出品しました。 数日後、「入金後、発送までに長く期間を要するもの」として警告がきました。(高評価の方から、1件です) モノはFCチケットで、公演の1~2週間前にならないと届かないのですが、それまで落札者からの振込みを待つと、キャンセルされる恐れがあるので、「落札後1週間以内に振り込んでください。」と、しました。 落札からチケットを届けるまでには3週間ほどあり、確かに落札者の方も不安だとは思うのですが、、。 もちろんきちんとお取引する気持ちです!自分の評価はマイナスもなく、良好です。出品額は定価スタートしし、すでに入札者がいます。公演日が近づいてからの出品では、定価割れになるかもしれないので、早く取引を決めたいのです、、。 (1) このまま放置すると、出品削除されますか? (2) 出品削除されたとき、評価欄はどうなりますか? (3) みなさんが思いつく、良い対処法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.6

私の所にもそのような「違反商品申告」が最近多く来ます。 クレーマーのような人がいるのでしょうか? 回答にはなりませんが・・・ 入金後に発注するわけでもなく、 貴方の購入したFCチケットを販売するのですから、 この点は違反ではありません。 問題は物理的に「手元に無い」だけです。 貴方の購入済みチケットは主催者の机の上とか金庫の中にあるわけですから・・・ 私ならそのままオークションを続けます。 無難な回答としては、一度やめて、届いてから再出品する。となります。 <違反商品申告>はオークションの参加者の一人の意見です。 Yahooの管理者の意見ではありません。

nattier
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に体験された方のご意見、とても参考になります。 >私の所にもそのような「違反商品申告」が最近多く来ます。 今まで、それでヤフー側から削除されたのは何件位ありますか? また、<違反商品申告>をすると、ヤフー管理者がパトロールにくると思うのですが、そのあたりのいきさつを詳しくご存知なら教えてください。自分は、申告がそんなに多くないならヤフーからチェックされないのではないか、または申告が多すぎるからこちらまでパトロールしきれないのではと、甘くかんがえているのですが、、。 クレームを付けた方は、FCチケットをヤフオクに出すことに反対のひとかなとも思いました。

その他の回答 (7)

• JT190
回答No.8

#7ですが補足です。 > ただ、契約書をかわしてもドタキャンされた場合が困るのです。 契約書は、その実効に期待するというよりは「落札者への牽制」という意味合いの方が強いです。 相手に「キャンセルしたらかえって大変なことになるかもしれない」と思わせることが出来れば、それで十分なのです。 契約書ではありませんが、似たような例として↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1566436.html の質問文のように、言い方は悪いですが「相手を脅す」ことが出来れば、それだけでキャンセルの心配は低減すると思います。 > 座席が明記されてるオークションはほとんど見たことがないので。。 番号を明記しなくても、チケットそのもの写真があればそれでもOKです。「両方とも無い」のが禁止行為になります。 (両方とも無い出品も多そうですが) ルール遵守についてはキツく書きすぎてしまったようですね。 ご指摘の「良心的な出品者」はの記述は、ほんのちょっぴり皮肉をこめていました。すいません。 ただ、どこまで守れば良いかの線引きは「参加者個々の勝手な判断」ではダメだと思います。「自分で判断」≒「何でもアリ」と一緒です。 それと「絶対にルールを遵守せよ」とは言いませんが。 万一「取り消し→停止→ID削除」を食らった場合のダメージは相当深刻ですので、「ヤフーからチェックされないのではないか・・・」と都合の良いケースばかり考えずに、「本当に万一、ID削除に至っても今後大丈夫か?」と悪い方のリスクも(少しは)考慮に入れつつ、出品方法を検討してみて下さい。

nattier
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 >契約書ではありませんが、似たような例として↓ 拝見しました。とてもわかりやすかったです! >番号を明記しなくても、チケットそのもの写真があればそれでもOKです。「両方とも無い」のが禁止行為になります。 なるほど、番号は隠してOKですか。それなら良く見ますね。 >、「本当に万一、ID削除に至っても今後大丈夫か?」と悪い方のリスクも(少しは)考慮に入れつつ、出品方法を検討してみて下さい。 そうですね。そこまでリスクを考えて行動しないとだめですね。ルール遵守の件では、ご指摘ありがとうございました。ご回答者様のおっしゃるとおりですので謝ることはありませんよ。こちらこそお気遣いすみません。チケット出品したのは今回が初めてでしたので(落札メインで使ってました)、ほんといい勉強になりました。

• JT190
回答No.7

(1)(2)は正答があるので、(3)について。 > キャンセルされる恐れがあるので、「落札後1週間以内に振り込んでください。」と、しました。 これがマズいでしょう。 チケットが届いてから振り込んでもらうようにすれば、チケットが手元にない時点での出品でも「落札者の入金を商品調達に充当する出品の禁止」の項目には該当しなくなります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-49.html キャンセルが怖いとのことですが、であれば予め簡単な契約書を書面で交わして、そこにキャンセル料も明記しておけば良いと思います。 (取り交わしを拒否されたら落札者都合で削除し、繰上げor再出品) 但し、それでもまだ禁止行為に該当する箇所があります。 「興行チケットの出品に関するルール」 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20040922.html 最低限、正確な座席番号(範囲では多分ダメ)が分からないと出品は出来ない、ということになります。 (どうするかの判断は質問者様にお任せしますが) > 自分は、申告がそんなに多くないならヤフーからチェックされないのではないか、または申告が多すぎるからこちらまでパトロールしきれないのではと、甘くかんがえているのですが、、。 > クレームを付けた方は、FCチケットをヤフオクに出すことに反対のひとかなとも思いました。 公のルールがあって、大半の参加者はそれを守りながら「公平な条件の下で」オークションを行っているのに、一部の人はルールを破ってでも「自分さえ儲かれば良い」という態度で参加している・・・ クレームを付けられても当然ではないか、と私は思いますが。 「良心的な出品者」を自称する質問者様としては、どうお考えでしょうか?

nattier
質問者

お礼

ありがとうございます。 >簡単な契約書を書面で交わして~ そういう方法があるのですね。ご提案ありがとうございます。ただ、契約書をかわしてもドタキャンされた場合が困るのです。繰上げ→チケットが届くのは数週間後ですから、期間がたち過ぎていて、恐らく無理でしょう。再出品→公演の直前の出品は本音では控えたいところです。直前のドタキャンほど怖いものはないので。(ただ、ルールに反してるのですから、それは私の勝手な思いですが。) >正確な座席番号が分からないと出品は出来ない これも始めて知りました。座席が明記されてるオークションはほとんど見たことがないので。。(「個人情報保護の観点から、番号はお伝えできません。」という記述はよく見ます。)気をつけるべきですね。 >公のルールがあって、~~クレームを付けられても当然ではないか。 「良心的な出品者」を自称する質問者様としては、どうお考えでしょうか? 私が思う「良心的な出品者」とは、出品したものを最後まできちんと取引するかどうかです。(ちなみに自分で”良心的”とは言っていませんが。)FCチケットを転売してはいけないという意見もありますが、自分が買ったものを、FCチケットだからと言う理由で、なぜオークションにだしてはいけないのか分かりません。ただ、公のルールがある以上、それに従わなければいけないと思います。参加する人には、クレームを出す権利も与えられているので、それはそういうリスクとして受け止めなければならないですね。 >一部の人はルールを破ってでも「自分さえ儲かれば良い」という態度で参加している・・ 詐欺とか、システム手数料の負担を求めてくるとか、そういう明らかにおかしな違反がなければ、それは相互の需要供給がマッチしてるからいいのではないかなと、個人的には思います。。オークションなのですから、儲けに走る人がいてもいいのでは…。 多くの会社は、ある程度のワルをして儲けてます。それに比べればかわいいものではないかと、、。 >どうお考えでしょうか? 本音をいってしまうと、こういう考えです、、。軽蔑されても仕方ありません。。 正しい、正しくないで言えば、もちろん回答者様が正しいと思います。 自分は心に一点の曇りもない人間にはなれません、、

回答No.5

#4 スミマセン。 記述ミスです。 誤)出品者を削除し、入札のない状態ですと500円は取られません。 正)入札を取消し、入札のない状態ですと500円は取られません。 なお、過去のオークションは・・・約3ヶ月でアクセス出来なくなってしまいました。 見たオークションが3ヶ月以内なら取消された可能性があります。

nattier
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。3ヶ月以上たったオークションでした。だから見れなくなっていたのかもしれません。

回答No.4

>>自分で出品削除しますと、評価はマイナスがつくのでしょうか。 マイナスにはなりませんが、入札のない状態で出品取り消しを行うと500円取られます。 出品者を削除し、入札のない状態ですと500円は取られません。 詳しくはhttp://question.excite.co.jp/qa2493486.html なお、早期終了と間違わないようにご注意を! 入札のある状態で早期終了すると、その価格で落札決定です。

nattier
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、もうすでに入札者がいるのです。 ”出品者を削除し”というのは、自分の使っているIDがなくなるということでしょうか。 また、同じようにチケットを売っている方が他にもいるので、その取引履歴(過去)をみてみたところ、ほとんどが、”オークション(番号)にアクセスできませんでした”となっていました。チケット関連の取引です。(評価は非常によいになっていましたが。)これも、ヤフー側から削除となっているとみていいのでしょうか。

• times3
回答No.3

手元に現物が無いので削除の対象です。  あなたがどんなに真摯な対応をすると言っても保証はありません、詐欺する人も同様の事をいいますので。 1.削除されるでしょう 2.評価は変らず、ただこの先オークションに参加(出品)できなくなる事もある 3.現物を手に入れてから出品する。 定価割れになるって、儲けを考えての出品なら止めましょう。 FCチケットの売買はチェックされますよ(コンサートの主催者が落札したらどうしますか?

nattier
質問者

お礼

>2.評価は変らず、ただこの先オークションに参加(出品)できなくなる事もある オークションに参加できなくなることもあるのですか、、 このあたり、よろしければ詳しく教えてください。 (一度でも削除されたらそうなるのか、参加できなくなる定義など) また、自分で出品削除しますと、評価はマイナスがつくのでしょうか。 ”定価割れ=定価未満”はさすがに避けたいです。こんなことなら定価即決にすればよかったと思います。システムも分からず利用してしまった自分が悪いのですが、、。次は気を付けたいところです。

回答No.2

手元に商品が無い状態での出品自体が禁止ですので・・・ 諸事情は関係有りません。 (1)わかりませんが、削除される可能性はあります。 (2)削除になった場合、評価には関係有りませんが、出品手数料等は返ってきません。 (3)商品が手元に届いてから、再出品してください。

nattier
質問者

お礼

>手元に商品が無い状態での出品自体が禁止ですので・・・ そうですか。いままで知りませんでした、、 評価に関係ないとわかってよかったです。 ありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

まぁ参考URLのコレにもろ引っかかる出品ですから、(質問者さんにその気がなくても)削除されても致し方ないでしょう。 現物届いてから再出品してください。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-49.html
nattier
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに削除されてもしかたないですね、、