• ベストアンサー

ヤフオク出品者です。チケットを出品し、2人の入札者のイタズラ(?)にあいました。で、繰り上げない場合…

ヤフオク出品者です。(ストアではありません) チケットを出品したのですが、2人の入札者のイタズラ(?)にあいました。 //----------------------------------------------------------- ●最高入札者⇒評価「新規」で連絡とれず、削除し、次点の方を繰り上げました。 ●2番目入札者⇒評価「2桁台(全て「非常に良い」)」だが連絡とれず・・・でもまだ、削除はしていない (なお、2番目入札者は、同じアーティストの公演の、もっとよい席の出品に入札していることを確認済みです。が、そっちを落札したかは不明です) //----------------------------------------------------------- という状況です。 なお、商品説明に「落札日の3日後までご連絡がつかない場合、お取引の意志がないものとみなさせていただきます」 と明記しております。 また、2番目入札者の方へ最初に連絡をする際にも、 「□月□日(この連絡の3日後)までにご連絡がつかない場合、お取引の意志がないものとみなさせていただきます」 と明記しております。 (すでにその期限は1日過ぎています) また、どちらの方にも、期限の前日に、催促の連絡をしています。 //----------------------------------------------------------- なお、当方の評価は50ちょっと(全て「非常に良い」)です。 //----------------------------------------------------------- また、商品は人気?かどうか微妙ですが、入札件数31(実際の入札者は4人)、アクセス総数311、ウォッチリスト総数16です。 //----------------------------------------------------------- で、「2番目入札者」を削除し、もし3番目の人へ繰り上げると、 定価と比べて極端に低い値段となってしまう状況です。 定価=11,600円 -- 最高入札者=12,500 円 2番目入札者=12,000 円 3番目入札者=7,000 円 です。 //----------------------------------------------------------- ここで、もし、2番目の人を削除し、繰り上げを行わないと、 ヤフオクから、自動的に「非常に悪い」という評価がつきますよね。 すると、今後の出品に影響が出ます・・・。 //----------------------------------------------------------- そこで、1つの案として、 「2番目の入札者を削除し、繰り上げはしない」こととし、 ヤフオクの「非常に悪い」評価へのコメントとして、 以下の文章を書こうかと思っているのですが、 率直に、どう思われますか? 法的に?・・・どうでしょうか? モラル的に?・・・どうでしょうか? 利益的に?・・・どうでしょうか? ≪複数の方のイタズラにあい、繰り上げると定価と比べて極端に低い値段となってしまう状況です。 私は厳密には事業者ではないものの、ここで次の方を繰り上げると、 独占禁止法に抵触する可能性があると思い、繰り上げを断念いたしました。≫ --- なお、チケットを再出品しても、コンサート開催日までにはまだ日にちの余裕があります。 以上、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.3

 私なら、期限内に応答がない以上、第二位の方も落札削除して、第三位の方とお取引します。自分が入札する際に質問のコメントを見たら、いい気持ちはしません。  出品者は開始価格以上のいかなる価格での落札も覚悟していたはずです。そしてその開始価格は、出品者が任意に決めることができるのです。したがって開始価格を安くした以上「低下に比べ極端に安い」は、繰上しない、ないし取引しない理由にはならないと思います。

daisuke_dm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まったくおっしゃるとおりですね。 これからはこの点に気をつけて出品したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

>繰り上げると定価と比べて極端に低い値段となってしまう~ スタート価格は五字分で設定したのでしょう? 入札が一人でスタート価格(7000円以下?)で落札されていたら削除するのですか? 嫌なら定価価格でスタートすれば良かったのではないでしょうか? 2番手の方は削除もせず何も操作せづ放置したまま再出品したらどうでしょう。 もし連絡が来て購入の意思ありと連絡してきたら期限が過ぎているので取引出来ませんとすれば如何ですか? 削除するなら3番手を繰り上げずに終了すれば良いでしょう。 >コメントとして、 以下の文章を書こうかと思っているのですが、~ このコメントを見て納得、良い気分になる入札者はいないと思いますが・・。

daisuke_dm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人気かなーと思って、1円スタートしていました。 ですが、こういうことを想定していたなら、定価スタートにするなり、 最低落札価格を設定すべきでしたね。 >このコメントを見て納得、良い気分になる入札者はいないと思いますが・・。 なるほど、ありがとうございます。

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.1

よくあることです。 でも 「私は厳密には事業者ではないものの、ここで次の方を繰り上げると、 独占禁止法に抵触する可能性があると思い、」こんなコメントは要りませんね。

関連するQ&A

  • いたずら入札の落札者削除でついた評価を消すには?

    ヤフオクで即決価格を設定していたのですが、いたずら入札に遭い(すでに入札者のID削除済み)、オークションが終了してしまいました。 入札がいたずら入札者のみであり、落札者繰上げをするわけにもいきません。再出品するために落札者削除をしたのですが、当方に悪い評価がついてしまいました。 こういった明らかにいたずら入札による悪い評価を消すことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフオクで入札削除、出品キャンセルする場合

    ヤフオクで評価の悪い方から入札されてしまいました。 過去の評価を見るとクレーマー、報復評価など明らかに トラブルを感じさせるコメントが多く不安を感じるので 入札を削除し、ブラックリストにいれたいと思います。 そこでなのですが最近新規の捨てIDでイタズラ落札、悪い評価を つけられ、また同じ目にあうのではないかと心配ですので 出品も取り消したいと思うのですが、削除して入札者がいない状態 にして取消した場合、出品取消で525円はかかるのでしょうか?

  • 【ヤフオク】入札者をブラックリストに入れた場合、その後の再入札は?

    ヤフオクに出品中です。 残り1日くらいのある品物に、あまり評価の良くない方から入札がありその方が現在の最高入札者になっていました。 良いが40くらい、非常に悪いが10くらいで、現在の評価30くらいです。 出品・落札ともにされており、悪い評価は全て落札によるもので全く連絡が取れないというのがほとんどです。 出品時に『評価の悪い方は入札いただいても、当方の判断により予告無く削除させていただく場合があります』と予め記載していますし さすがに不安を感じる評価内容なので、ブラックリストに入れる→入札削除をしようと思っていました。 まず先にBLに入れたのですが、その時に他の方から入札があり、最高額の入札者が変わりました。 現在、削除しようと思っていた方は3番目になっています。 なのでBLに入れれば再入札不可、となるのであれば、削除までしなくていいかな…と思うのですが BLに入れてしまえば同じ出品物でも再入札は出来なくなるのでしょうか? 1度入札した出品物なら再入札可能、であれば削除しようと思うのですが、そうでなければ削除までしなくてもいいかな…と思っています。 このような場合は、再入札可か不可かどちらなのでしょうか?

  • ヤフオクいたずら入札について

    至急回答よろしくお願いします。 ヤフオクいたずら入札について 私が出品している商品を1件落札され、直後に悪い評価を入れられました。 これって例え1件だけの悪い評価だとしても業務妨害として罪に問うことは可能でしょうか?どうか回答よろしくお願いします

  • ヤフオクいたずら入札について

    再質問させて頂きます。 私はヤフオクにて1件の落札を受けました。しかし、支払いもメッセージも何もなく直後に悪い評価をつけられました。このことからいたずら入札であったことは間違いありません。 この1件のいたずら入札、悪い評価を業務妨害として罪に問うことは可能なのでしょうか? いたずら入札をされた挙句何もやり取りがなくすぐに悪い評価を押されました。

  • ヤフオクで新規のイタズラ入札について

    知り合いがお店としてヤフオクで出品しているのですが、最近新規のイタズラ入札があります。 複数の新規の人が落札価格を上げていってわざと誰も入札しないような価格にしてからID削除をしているみたいで、商品を誰も買ってくれないそうです。 別に転売目的などの悪質な出品ではなく、普通の古着を売っているだけなのにイタズラ入札をされるそうです。 この悪質な落札者は恐らく同一IPの人なんですが、このような悪質な落札者のIPを特定して罪に問うことはできるのですか? 現在誰でもオークションに無料で参加できるのが問題みたいです。 知り合いは売り上げが減って非常に困っているみたいです。

  • ヤフオクいたずら入札

    ヤフオクいたずら入札について いたずら入札って業務妨害に該当すると見たことがあるのですが、例えば膨大な数のいたずら入札をやられた場合、具体的に被害届を出す、被害があったのは出品者なのかYahoo側なのかどちらなのでしょうか? 普通に考えればもちろん出品者かなとは思いますが、Yahooに入るはずだった手数料が入らなかったと考えるとYahooに対しての業務妨害も成立しうると思います。 これまで何件か逮捕事例があったみたいですがYahooか出品者どちらが被害届を出したのでしょうか?

  • ヤフオクのイタズラ入札・評価について。

    宜しくお願いいたします。 現在 YAHOOオークションで出品している者ですが 以前(3ヶ月前)にイタズラ目的の新規又は少取引IDからイタズラ入札・評価を受けた際は ヘルプの問い合わせから「不当な評価に対する削除依頼」という理由で削除対応していただきましたが 最近も新規IDからのイタズラ入札・評価を受けた為にヘルプから削除依頼をしようと思ったところ 下記URLの様に「落札者から不当な評価を受けた際の変更や削除はできません~」と記載をし出しました これは出品者から悪意の落札者によるイタズラ入札・評価の削除依頼の件数が多すぎて対応できない為 業を煮やして「当事者同士で評価欄で解決しなさい」というガイドラインに変えてきたんでしょうか? 個人的には取引をしない落札者からの捨て新規IDによるイタズラ目的の不当な評価は1件たりとも受け入れる事ができません 毎月のシステム利用料も払っていますし 元が入札のみであれば誰でもIDを取得できるようにしたYAHOOに責任があると思いますので 削除対応してもらうのは当然と思っていますがいかがでしょうか? 一応 削除依頼の問い合わせはしましたが返答が遅く心配になり ここで質問しようと思った次第です。 お手数ですが ご回答宜しくお願いいたします。  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-17.html

  • これっていたずら入札?

     ヤフオクである商品を10点出品したのですが、そのすべてを即決価格で落札されました。それはいいのですが、落札者が新規の人で、その後何の連絡もしてきません。落札から3日経つのですが、これはいたずらと考えた方がいいでしょうか。  1点あたり5千円程度の品物なので、総額5万円くらいです。もしいたずらならもう1度出品しなければならず、失われた時間や手間が非常にもったいないです。  またもしいたずらだとしたら、もう1度出品しても違うIDでまた同じことをしてくるかもしれず、不安になります。  こうした入札者を防ぐ方法は何かあるでしょうか。  誰でも新規の時があるので単純に操作に迷っているのかもしれませんが、いたずらだとしたらなぜこうしたことをするのか分かりません。こちらからは取引ナビで何度か連絡と支払を要求しています。  アドバイスをお願いします。

  • いたずら入札トラブル申告で「非常に悪い」評価を消し

    いたずら入札トラブル申告で「非常に悪い」評価を消してもらうために、最低限行なうことについて ヤフオクにて、だいたい1日に1回~数回の頻度で即決の商品をいたずら入札されます。 具体的には、新規アカウントを使って、落札後、すぐにお届け情報、お支払い情報を連絡した後、「非常に悪い」の評価を付けてきます。 お届け情報、お支払い情報を連絡してくるため、キャンセルしようにも支払い期限が切れるまでキャンセルすることもできません。 この件に関して、ヤフオクに何度かいたずら入札トラブル申告をしたのですが、いたずら入札によってついた「非常に悪い」評価が消されることはありませんでした。 そこで、ネットで調べてみると、相手に取引メッセージを送り、数日待ち、取引の意志を確認した上で、申告する必要があるようなのですが、毎日いたずら入札をされるので、数日待っていたら、「非常に悪い」の評価がどんどん溜まっていきます。 その日のいたずら入札の「非常に悪い」」評価は、その日か次の日には消して欲しいのですが、最低限何をすれば、いたずら入札トラブル申告により評価を消してもらえるのでしょうか?