• ベストアンサー

YAHOOオークションでの古物商基準

古物商の基準について教えて下さい。 (後、もし分かればYAHOOオークションの基準もお願いします) 私は今YAHOOオークションを利用して品物を出品しようとしています。 品物は主に自分が使って要らなくなった物(雑貨とか)や、 知り合い2人に依頼された代理出品がメインです。 ジャンルは主にパソコン系(本体やパーツ)とカーパーツがメインです。 (件数的には月1~2件程度だと思いますが) 経済産業省のPDFファイルで確認をした所、金額は問題なさそうですが(せいぜい数千円~五万円以下程度なので) (1)(家電製品等)について、同一の商品を一時点において5点以上出品している場合 (2)(自動車・二輪車の部品等)について、同一の商品を一時点において3点以上出品している場合 この「一時点」がイマイチ分かりません、これは何ですか? 仮に自動車部品(カーパーツ)が月一点として三ヶ月でたら三点になりますよね? 違反行為となるのでしょうか?体験した方がいれば心強いのですが…。 また、仮に違反行為となったとして、その場合はどうなるのでしょう? (違反しました警察来ました事情聴取されました、なんてなると近所や職場の人の目が…なんて言うか評判じゃないですけど…) 古物商取ったりしなきゃいけないようであれば、 知り合いに自分らで中古屋行って買い取ってもらえ!って言います。 ただ、別にそうでないなら代理出品してあげようと思います、正直言いますと少しお礼が貰えるので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 02jp
回答No.2

古物商法 ご自身が使われた物を売る場合 量に関係なく違法では無い。  又は 月に1点とします。 購入して転売をする・意図的では無いが購入単価より儲かるので売る。 = 古物商法 で違反です。 特に危険なのは 購入経路の踏めない関係者や知人の代理出品です。  金品授与・盗難品流通に加担する可能性があるので100%違法です。  善意で利益を生まなくても違法です。

salsal14
質問者

お礼

んー、なるほど。 つまり月に3点出品すると法には触れなくともYAHOOの判断でID停止等に該当する可能性がある、ということですね。 違法性はありませんが、ネットで見てると一度該当者になると面倒みたいなので安全圏でやろうと思って質問しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 5gasira
回答No.1

とりあえず、古物商のHPは見たほうがいいですよ。 おそらく勘違いをしているように感じますので。 それとヤフーの基準などでは今からでも誰かの出品物を見て違反申告をするって項目があるからそれをクリックしたらどのようなのがヤフーで違反とされているかの目安が分かります。 あなたのように月に2件程度でしたら、それも一般物で違反性が極めて低そうなジャンルですのでまず、ヤフーで違反(=出品を取り消されたり、IDを削除されたりする事を言います)とはならないでしょう。 後は、商品出品者の商品説明を参考に個人でやる分には、代理も含め、大層に古物商など取る必要はないでしょう。法律云々ではないですよ。ヤフー基準は特にね。 ヤフーが悪いといったら悪い。悪い理由は個別には回答できない。これの一点張りです。違反して警察いって近所や会社で困るようなものを出品しなければよいだけです。常識でよいと思ったものを出せば違反はないです。オリジナルCDとか言って著作権を害したり、DVDをコピーしたり、低俗なものを卑猥な文章で誘ったりすると非常に高い確率で「違反」になります。こういった行為をしなければ楽しくオークションを出品、落札ともに楽しめると思います。

salsal14
質問者

補足

回答有難うございます。 古物商について調べていたらその経済産業省の古物商取り扱いみないなPDFにたどり着き、この質問に至ったわけです。 違反申告の内容については問題無いです。 ただ、中にはこの古物商でID停止やらなっている人もいるみたいなので(出品数とかの問題?)気になりまして。 「一時点」については大丈夫なのでしょうか? 違反して警察いって近所や会社が困るのではなく(もちろん自分も困りませんが)何と表現していいか…周囲の目線的な物が、です。 後はそうなるとお願いをした方とかにも迷惑がかかりますから…。 (ただでさえ今変なニュースばっかり出てますし)