• 締切済み

生きていけるとは思えない

bo-ya2525の回答

• bo-ya2525
回答No.3

とりあえずアルバイトはされているんですよね。 「仕事がないよりは良い。」などと寝言を抜かすつもりはありません。 しかし、今現在働いている、生きている。このことが一番大事なのではないでしょうか。 私も自分の中で若干の生き辛さを抱えており、先々のことを考えるとお先真っ暗。もう笑うしかありません。ちょっと大げさですが。 ここまでくると先のことを心配しても始まらないので、最近は「なるようになれ。」と思っています。これが良いかどうかはわかりませんが。 「楽しみ」はあります? 生き甲斐とか大げさな物ではなく、見たい映画とか読みたい本とか、小さなな物で良いと思います。 たぶん、そういう物があるだけで人は生きてゆけます。 何も、歯を食いしばってストイックに生きるだけが唯一の道ではない気がします。無論、やる時はやらにゃなりませんが。 ウルフルズの「バカサバイバー」という曲をご存じでしょうか。 「うたまっぷ」等で歌詞を検索してみてください。うまく言えませんが、ご質問に対するヒントがあるような気がします。 まとまりのない文章ですみません。 「アドバイス」などと偉そうなことは言えませんが、何か書かずにはいられませんでした。

noname#101930
質問者

お礼

>歯を食いしばってストイックに生きるだけが唯一の道ではない なるほど、と思いました。私に欠けていた視点ですね。 ありがとうございます。