• 締切済み

生きていけるとは思えない

こんにちは。この度は、お世話になります。 私は20台後半の男です。 一昨年までフリーターをしていたのですが、 一念発起して、昨年、いわゆる社会人になりました。 ところが、そこまで強烈な労働条件ではなかったのに、 (明らかなパワハラを受けたりしたわけでもない) どんどん気持ちが追い込まれ「神経衰弱」となってしまい、 1年も経たずに退職することになってしまいました。 (現在も安定剤と抗うつ剤を飲み続けています) 「その会社に適応できなかった」というより、 「普通の社会人をやれなかった」というような感じで、 自分のタフさ・根性・適応性などに、自信をなくしました。 年齢的にも、つべこべ言わずに奮闘して、 何とか社会にしがみついていかなければならないと思うし、 生きることは「誰にとっても」大変なのだとも思うのですが、 この世界を自分が生きていくことはできないのではないかと、 とても苦しい気分でいます。 このままでは老親の世話をすることもできないし、 結婚して家庭を築き家族を守ることもできないし、 それどころか、自分ひとりの面倒を見ることもできない。 (今は軽めのアルバイトで食いつないでいますが…) そんなことを考えると、気持ちが真っ暗になります。 せっかく生まれてきたのに(産んでもらったのに)、 ふがいなくて、申し訳なくて、いつも苦しいです。 いっそ今すぐ死んだほうがいい…と考えることもあります。 どうやったら最後まで生きていくことができるでしょうか? どうやったら生きていく意欲を持つことができるでしょうか? 漠然とした答えづらい質問で申し訳なく思うのですが、 何か、考え方のアドバイスのようなものを、 いただければと思いました。

みんなの回答

• cibone
回答No.4

望みが高すぎると思いますね・・・ あれもこれもと。欲張りすぎかなあ・・・

• bo-ya2525
回答No.3

とりあえずアルバイトはされているんですよね。 「仕事がないよりは良い。」などと寝言を抜かすつもりはありません。 しかし、今現在働いている、生きている。このことが一番大事なのではないでしょうか。 私も自分の中で若干の生き辛さを抱えており、先々のことを考えるとお先真っ暗。もう笑うしかありません。ちょっと大げさですが。 ここまでくると先のことを心配しても始まらないので、最近は「なるようになれ。」と思っています。これが良いかどうかはわかりませんが。 「楽しみ」はあります? 生き甲斐とか大げさな物ではなく、見たい映画とか読みたい本とか、小さなな物で良いと思います。 たぶん、そういう物があるだけで人は生きてゆけます。 何も、歯を食いしばってストイックに生きるだけが唯一の道ではない気がします。無論、やる時はやらにゃなりませんが。 ウルフルズの「バカサバイバー」という曲をご存じでしょうか。 「うたまっぷ」等で歌詞を検索してみてください。うまく言えませんが、ご質問に対するヒントがあるような気がします。 まとまりのない文章ですみません。 「アドバイス」などと偉そうなことは言えませんが、何か書かずにはいられませんでした。

noname#101930
質問者

お礼

>歯を食いしばってストイックに生きるだけが唯一の道ではない なるほど、と思いました。私に欠けていた視点ですね。 ありがとうございます。

回答No.2

あんまり構えなくてもよいと思うのですが… > どうやったら最後まで生きていくことができるでしょうか? この言葉の「最後」を「死」と捉えるならば 「どうやったら死ぬまで生きていくことができるでしょうか?」 ということですよね まぁ、生きとし生けるものはだれだって死ぬまでは生きてますよ > どうやったら生きていく意欲を持つことができるでしょうか? 「死ぬまでは生きていこう」と思うことじゃないでしょうか

回答No.1

この苦しみは共有することしかできない。 わかる人は同じように苦しんでいるし、わからん連中は われわれを異端視する。 世間の荒波に対抗する手段はたくさんある。 その中で自分が得意なもので対抗していく。 ただ・・・私の場合は一般的にお手軽な特技は 一切ありません。 音楽と麻雀しか自慢できる(ほどでもないが)ものがなく、 何をやってもダメな人間です。 それどころかいわゆるコミュニティに適応できないと言う意味では 「 コミュニティからの追放 」さえされている状態です。 正直生きている意味がわからないでしょう。 私も自分自身に対してわかっていません。 家族に飼われている状態です。 時間をかけて社会を乗り切る知識をある程度鍛えれば あるいは道が見えるのかもしれませんね。