• ベストアンサー

OB・OG訪問経験者さん、教えてください!!

現在大学三年生の男です。IT勉強をしています。 今度某通信系企業のOB・OG訪問をします。 ですが、どんな質問をしたらいいかわからないんです。 経験者さんもそうでない方も教えてください。 どのような質問をしたらいいか、またはしたことがあるか。 経験者さんのOB・OG訪問体験談もよろしければ教えてください!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chamiken
回答No.1

去年、就職活動をした者です。 もちろん、OBOG訪問はたくさんしました。 では、簡単に流れを。 1.まずは、簡単になぜ自分がその企業に興味を持ったかを話します。 省略される場合もあります。 ここがあまりに適当だと、あちらも適当な返答しかしてくれなくなりますし、 OBOG訪問は面接だとお考えいただいても構いません。 2.次に、社員の方のお仕事の話を伺います。 基本的には、1日、1週間、1か月のお仕事をそれぞれ伺い、 働いているイメージが浮かぶようにしましょう。 興味がある部分に関しては積極的に質問をしましょう。 3.たいていの場合、質問を求められます。 その企業の中で興味を持っている職種などについて伺うか、 職場の雰囲気、会社に入って良かったこと悪かったこと、 休日の過ごし方、一番印象に残っているお仕事、同業他社との違い、 この会社に入社を決めた理由 などの一般的な質問をしましょう。 その時に気をつけなければならないのは、 HPやパンフレットなどに書いてある内容をきかないこと! 企業研究がいいかげんなことがばれてしまいます。 安全なのは、その社員の方がどのように考えていらっしゃるかや、 その社員の方がこれまでの仕事の中でどのようなことを感じられたか などでしょう。 ある程度業界研究や企業研究をしっかりと出来ているのであれば、 「私はこのように考えているのですが、どのようにお考えですか」 というタイプの質問は、あちらからの評価が高まります。 4.最後は、自分の興味のある職種や、他の部署の方を紹介して頂きましょう。 お話は、いろいろな方から伺えば伺うほどいいと思います。 いろいろな立場からのお話を伺うことで、志望動機も深みを増します。 あ、帰宅したら、その日のうちにお礼のメールを送ることをお忘れなく! 就職活動、頑張って下さいね。

matyu-
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 具体的に実体験を基に書いていただき助かりました。 これらを参考に自分で質問リストを作るなどして無事OB訪問を終えることができ、大切な情報も入手することができました。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/blog-entry-123.html http://okwave.jp/qa1677651.html http://ameblo.jp/naiteinikki/entry-10016593333.html 本当に入りたいなら質問はいくらでもでてくるはずです。 もっと会社の事を調べる事が大事ですが、 上のサイトに良い答えがいくともあります。 特に一番下のサイトです。 OBだから何でも教えてくれるわけではありません。

matyu-
質問者

お礼

そうですね。片っ端から説明会だのOB懇談会だのをしていてもしょうがない気がしてきました。焦ってばかりです。 大変参考になりました。ありがとうございました。