• ベストアンサー

韓国のドラマに詳しい方に質問です

Pomona_gcの回答

• ベストアンサー
  • Pomona_gc
回答No.3

こんばんは。お返事ありがとうございます。 確かに視聴率でのアピールってありますね。海外で売り込む為の時間も予算も限られていたら、それも仕方がないのでしょう・・・とは思いますが、でもだからといってそれが日本で売れるかどうかは・・・?ですよね。あくまでも参考までに、で留めておいたほうがガッカリしなくて良いのではないでしょうか・・^^; >韓国のドラマは視聴者の意見でドラマの展開が変わると聞いたことがあるけど、今でもそういう作りかたなのでしょうか? 作り方というよりは、結果的にそうなってしまう・・・のでしょう。勿論全部が全部なんてことはないでしょうが、中にはそういったことが起こり得る番組はある、とは思います。 ドラマファンの多い韓国では、放送開始、もしくはそれ以前から放送会社の公式だけではなく、netのあちこちで応援サイトが立ち上がります。そこでの書き込み・交流が、即公式への書き込みとなり、それが番組に対してかなり大きな影響を与える結果となっているのでは?と思います。 なにしろ応援サイトの中には「創作シナリオ板」まで抱えるのもあって、そうなると元々文学大好きの方々ですから、ドラマが始まって間もなくには現在放映されている展開・結末とは違ったシナリオが当然出て来ます。エピソードも惚れ惚れするようなモノだったりして。(これを貰ってしまったドラマも幾つかありましたね。とにかく熱心なサイトは、終了後何年も経っているにも関わらず今だに投稿されたりしています。本になった創作シナリオもありますしね。) ファン達にはその方が面白かったりすると、又それだけでは無く、自分達が応援サイトで語り合って出した結末を「要望」として、公式にどんどん書き込んで行きます。 日本でも番組に対しての要望とかで多少の書き込みはあるのでしょうが、韓国のnetによる書き込みの情熱たるや 半端じゃないですから、脚本家や放送会社としてもそれをどこまで取り上げるか、無視するか・・・難しい所だと思います。それが圧倒的多数になれば?面白ければ・・・変更になるケースも出てくるでしょう。ドラマ制作が常に押せ押せで、放映直前に出来上がり!とかの、大変なスケジュールで作られている韓国だからこその環境だとは思います。日本だと既に撮り終わっていたりしますよね。。 それと、私の知る限りではひとつですが、公式で「ハッピーエンドは誰と?」と、アンケートを取ったドラマもありました。もしかしたら他にもあるかも知れません・・・ね。 >小説や漫画など原作がある作品でも全然違ってきたりするのでしょうか? これに関しては、映画・ドラマとして「史実」や「事実」と違うモノは作れないでしょうが、それ以外ならなんでもアリ、ではないでしょうか。勿論原作者の反対が無いことが前提です。逆に「宮」の作者のように、「絶対同じ結末にはしないで欲しい」というのもあったりしますよね。(でもこのマンガ、未だに終わっていないですよね・・・?) 限られた放映時間の中、面白い作品=売れる作品を作ることが資本主義としては当然なのですから、題材としては頂くけれど それ以外は勝手に作らせて欲しい、というのがあっても良いと思いますし仕方の無い事だと思います。(あまりにかけ離れて、原作者が自分の名前を外させた例が日本でもあったような?) 現在そういった事は、韓国だけではなく我が国でも数多くありますし、恐らく全世界的に普通にある事なのではないでしょうか。  ただし、二次小説的なモノが原作を超えてどこまで売れるかは・・・?監督他制作陣の手腕もあるのでしょうが・・・不景気で予算も削られ、原作構想借りて来ただけのお粗末なモノが有り過ぎるから・・・それもTV離れ&ドラマの視聴率降下の要因では?と思っているのですが。。。 と、以上、主観も交えたものになりましたが、多少なりとも参考になればと。。