• 締切済み

韓国ドラマの多さに疑問です

韓国ドラマは国内でいまだに需要があるのでしょうか? 安くない放送権を買ってまで、どのチャンネルでも 韓国ドラマを放送し続けることに違和感を感じます。 観ていても、ちっとも面白くありません。 NHKに至っては、反日放送局だからこそゆえ韓国ドラマを 放送するのでしょうか。

• CS・BS

みんなの回答

• lv4u
回答No.3

予算の関係と、俳優の才能の差では? 現在、日本では、まともなドラマを作る予算が確保しずらいようです。韓国では、日本の数倍から数十倍の予算でドラマを作っているようですからね。経済大国って座から滑り落ちつつある日本を反映したってことでは? また、韓国の俳優さんって、過剰演技って気もしなくは無いですが、憧れの少女マンガで育った、中高年の女性にとってみれば、「私の子供・青春時代に読んだ、水野英子、里中満智子、西谷祥子、忠津陽子(これはちょっと違うか・・)の世界が韓国ドラマにはある」ってことで韓国の俳優に、お金に余裕ある裕福層の女性が引き付けられて、散財しているのでは?お金が稼げるなら、TV局も頑張りますよね。 友人のマンガ好きな女性は、「あ、昔読んだ少女マンガのストーリだわ、これ」ってことで興ざめして、韓国ドラマにハマることは無かったみたいでしたが、国内ドラマの「相棒」にはハマっていましたけどね。

fuab39
質問者

お礼

さすがパクリ国のなせる業です。 どこかでみたことある、そんなドラマが多そうですね勧告ドラマって。

• ganichan
回答No.2

韓国ドラマが好きな年齢層よりはだいぶ若いですが、私も好きな人間の1人です。 一時期よりはだいぶ減りましたよ。 地上波での放送から、CATVやBSなどでの放送にシフトしている気がします。 どうしても見たいファンはお金を払って契約してでも見る、と言うことを放送する側も分かってきたのではないでしょうか。 ちょっと違うかもしれませんが・・・例えば、CATVには1日中囲碁将棋や競馬競艇などを放送しているチャンネルがあります。 これらだって、興味のない人からしたら需要があるのか?と思いますが、好きな人は契約してヒマさえあれば見ているんだと思います。 それと同じような感じではないかと思います。

fuab39
質問者

お礼

例えば国内ドラマが主流のはずのTBSチャンネルでは良質の国内ドラマがたくさん既存するのに、2~3時間立て続けて韓国ドラマを放送していたりもします。 そこに疑問を感じるのです。 視聴者が求める放送内容からかなり逸脱した放送局側のスタンスには甚だ疑問ということです。 MnetやKBSWORLD等のチャンネルがあるのだから、韓国ドラマは そちらで視聴すればいいと思うのですが・・・ 放送権を持っているのだから「人気のあった番組を放送する」という 考えは当たり前といえば当たり前なのですけど。

• syokocya
回答No.1

オバサマ方の間では、まだまだ人気があるのでは? 韓国へ旅行に行ったとき、羽田空港の国際線ロビーにかなり早く着いてしまい、閑散としているのかと思いきや、大勢のオバサマ。 団体旅行かと思いましたが、誰一人旅行鞄を持っておらず、そっと係の人に聞いたら”誰か待っているみたいですよ”と。 韓流スターを待っていた軍団でした。 それも夕方の時間帯。 帰国時もいましたから、相当熱いファンですね。

fuab39
質問者

お礼

韓流スターのおっかけってまだ健在なんですね。 国内での韓国ドラマを支えている大多数の視聴層は、その”オバサマ”軍団の方々が占めていそうですね。 以前あった冬ソナブーム、「太王四神記」などオリンピック周期で やってくるペ・ヨンジュ旋風恐るべし。