• 締切済み

韓国ドラマの多さに疑問です

韓国ドラマは国内でいまだに需要があるのでしょうか? 安くない放送権を買ってまで、どのチャンネルでも 韓国ドラマを放送し続けることに違和感を感じます。 観ていても、ちっとも面白くありません。 NHKに至っては、反日放送局だからこそゆえ韓国ドラマを 放送するのでしょうか。

  • CS・BS
  • 回答数3
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

予算の関係と、俳優の才能の差では? 現在、日本では、まともなドラマを作る予算が確保しずらいようです。韓国では、日本の数倍から数十倍の予算でドラマを作っているようですからね。経済大国って座から滑り落ちつつある日本を反映したってことでは? また、韓国の俳優さんって、過剰演技って気もしなくは無いですが、憧れの少女マンガで育った、中高年の女性にとってみれば、「私の子供・青春時代に読んだ、水野英子、里中満智子、西谷祥子、忠津陽子(これはちょっと違うか・・)の世界が韓国ドラマにはある」ってことで韓国の俳優に、お金に余裕ある裕福層の女性が引き付けられて、散財しているのでは?お金が稼げるなら、TV局も頑張りますよね。 友人のマンガ好きな女性は、「あ、昔読んだ少女マンガのストーリだわ、これ」ってことで興ざめして、韓国ドラマにハマることは無かったみたいでしたが、国内ドラマの「相棒」にはハマっていましたけどね。

fuab39
質問者

お礼

さすがパクリ国のなせる業です。 どこかでみたことある、そんなドラマが多そうですね勧告ドラマって。

  • ganichan
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

韓国ドラマが好きな年齢層よりはだいぶ若いですが、私も好きな人間の1人です。 一時期よりはだいぶ減りましたよ。 地上波での放送から、CATVやBSなどでの放送にシフトしている気がします。 どうしても見たいファンはお金を払って契約してでも見る、と言うことを放送する側も分かってきたのではないでしょうか。 ちょっと違うかもしれませんが・・・例えば、CATVには1日中囲碁将棋や競馬競艇などを放送しているチャンネルがあります。 これらだって、興味のない人からしたら需要があるのか?と思いますが、好きな人は契約してヒマさえあれば見ているんだと思います。 それと同じような感じではないかと思います。

fuab39
質問者

お礼

例えば国内ドラマが主流のはずのTBSチャンネルでは良質の国内ドラマがたくさん既存するのに、2~3時間立て続けて韓国ドラマを放送していたりもします。 そこに疑問を感じるのです。 視聴者が求める放送内容からかなり逸脱した放送局側のスタンスには甚だ疑問ということです。 MnetやKBSWORLD等のチャンネルがあるのだから、韓国ドラマは そちらで視聴すればいいと思うのですが・・・ 放送権を持っているのだから「人気のあった番組を放送する」という 考えは当たり前といえば当たり前なのですけど。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.1

オバサマ方の間では、まだまだ人気があるのでは? 韓国へ旅行に行ったとき、羽田空港の国際線ロビーにかなり早く着いてしまい、閑散としているのかと思いきや、大勢のオバサマ。 団体旅行かと思いましたが、誰一人旅行鞄を持っておらず、そっと係の人に聞いたら”誰か待っているみたいですよ”と。 韓流スターを待っていた軍団でした。 それも夕方の時間帯。 帰国時もいましたから、相当熱いファンですね。

fuab39
質問者

お礼

韓流スターのおっかけってまだ健在なんですね。 国内での韓国ドラマを支えている大多数の視聴層は、その”オバサマ”軍団の方々が占めていそうですね。 以前あった冬ソナブーム、「太王四神記」などオリンピック周期で やってくるペ・ヨンジュ旋風恐るべし。

関連するQ&A

  • 何故こんなに韓国ドラマを放映する?

    韓国は日本の一挙一動まで総て難癖を付け、日本発祥の文化、食べ物スポーツさえも自分の国のものだったと主張する有様です。  カラオケも日本発で世界的に見ても大抵カラオケと呼んでいるのに韓国だけは違う名で呼ぶ。  考えようでは可哀想ですね。 まあ、それはともかくとして反日に狂騒している韓国のドラマがNHK始めに日本の民放テレビ局はこぞって朝からガンガン流しています。  多いときは(BSも含めたら)一日16~7本も放映されています。 分からないですが、日本の映画やドラマなんて韓国じゃ多分放送されていないと思いますが何故日本のテレビ局(NHKも?)はこんなにも韓国ドラマを放送するんですか? そんなに日本で視聴率を上げているんでしょうか??

  • NHKと韓国

    ずっと疑問に思っているのですが、なぜNHKは韓国ドラマを必死に放送し続けて、韓国ブームを日本に作り出そうとし続けるのか理由がわかりません。 理由があるのかネットで検索してみたりしましたが、全く分かりませんでした。 なにか日韓の国営放送局同士で、相手国のドラマを放送して文化交流をはかる制度が出来たとか、理由でもあるのでしょうか? 個人的には、NHKが日本国民から徴収した受信料で、世界3大反日国に多額のお金を払って反日国製ドラマを買い続けていることにとても不快な気分です。 NHKが放送した韓国ドラマに出ている韓国俳優が来日して「日本の皆さんにあえてうれしいです。愛してます。」なんて言って、それを聞いた日本の一部のおばさん達がキャーキャー言っているニュースを見た後、他局のニュースで日本の国旗を燃やしたり踏みつけたりしながら「韓国民は日本人が大嫌いだ!」とか言いながら暴れ狂う韓国の反日デモのニュースとかを見ると、本当に複雑な気持ちになります・・・。

  • 韓国ドラマの違和感

    最近韓国ドラマがよく放送されていますが、何か違和感を感じるんです。 どう感じるかというのはよくわからないんですが、見た目は日本人と同じだし、特に違いは無いように思います。 香港映画には感じません。 アメリカ映画、ドラマにも感じません。 韓国映画にも感じません。 でも韓国ドラマはどれを見ても違和感を感じるんですよね これって一体なんなんでしょう? ただの気のせいなのかしら?

  • 韓国ドラマは本国ではどのように放送されているのかしら?

    NHKで韓国ドラマを放映してますね。「冬のソナタ」から始まって「オール・イン」、 今は「チャングムの誓い」をやってます。 これらのドラマはどれも1時間の枠にピッタリおさまっております。 日本の民放ドラマだと、一時間枠といってもCMや何やらで実質40分程度なのに、 NHKで放映している韓国ドラマはどれも一時間たっぷりです。 これは本国でもCMのない局などで正味一時間の枠で放送しているのでしょうか? NHKで再編集したような様子もなく、毎回ちょうど次の展開が気になるところで 終わっていることから、韓国にもCMのないドラマ放送があるのかと疑問に思いました。

  • NHKやBSはいまだに韓国ドラマを?ここは韓国か?

    (1)回答者さんは日本人ですか。 (2)NHKやBSは税金で作られた事業体ではないのですか?日本人の資産・先祖の遺産ですよね。 (3)冬ソナに始まり、現在、イサンを放送しているそうですが、フジという民間を批判して、NHKに対する抗議が少ないのは、保守もまた官尊ミンピのお祭り愚民に過ぎないからですか?フジが反日放送するよりも、NHKや日本の人工衛星が反日国家の芸能ビジネスを宣伝支援利益供与している方が大問題だと思いますが。紅白歌合戦とか視聴率のないキムテヒのドラマよりはるかに有害だろ。 (4)NHKやBSからどのくらいの金が韓国に流れているのですか。NHKはケチみたいですが。NHKは非営利的で文化的な目的のはずですが、日本のドラマを流さない理由は何ですか?愚民化が文化活動でしょうか。NHKは日教組より問題あると思います。 (5)ドラマ「イサン」に見られる史実と最も違う、根本的な間違いは何ですか。私は1分も見たことがありません。 宜しくお願いします。

  • 素朴な疑問韓国ドラマの不思議

    ヤフーやgyaolにて韓国ドラマを放送しているが時代劇(宮廷物)を良く見ます。然し不思議に思うのは宮廷物が多いようですが何故でしょうか?衣装も艶やかですが日本で言う一般物(町人物・浪人物)が無いですね!何故輸入しないのでしょうか?韓国でも一般町人を扱った時代物ドラマが有ると思いますが・・。又明成皇后を見ていますが私の知る内容と異なります。(歴史改ざん?反日的) どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 韓国☆

    最近テレビをつけると韓国だらけですよね。 どのチャンネルでも韓国ドラマばかりです。 地方局もBSも全部。 テレビで韓国人を見ない日はないです。 韓国ドラマが嫌だからチャンネルを変えたら今度は韓国人タレントが片言で何か話していてて、BSにチャンネルを変えたら韓国旅行がどうのこうのとか言ってるし。 ラジオ聞いててもハングルや片言の日本語のよく分からない歌ばかり流れています。 携帯にも韓流エンタメとかいう変なメルマガが送られてきます。 登録したワケでもないのに毎日のように韓国の最新情報を教えてくれます。 なぜ韓国ばかりピックアップされているのですか? 異常だと思いませんか? 私的に韓国って反日国家で、日本の国旗を燃やしているイメージしかないです。 実際韓国人のほとんどは反日ですし。 一日中韓国人ばっか見てて気がおかしくなりそうです。

  • 韓国ドラマの放送について・・・

    2,3日前に一瞬だけ韓国ドラマの番組宣伝をみかけたのですが、7月から放送スタートとかいてあったようなきがします。いろいろ調べてみたのですが、チャンネルやタイトルと覚えていないために、わからないままなんです。どなたか7月から放送される韓国ドラマについてしっている方がいらっしゃいましたら情報を教えてください。

  • 韓国での韓国ドラマの放送時間帯について

    韓国ドラマは、1話分の放送時間が70分だったり60分だったりとまちまちだと聞きました(冬のソナタで)。 なので、日本で放送される場合は60分に縮小されますよね。 でも、韓国ではそのまま70分であっても放送されているという事は、韓国ではドラマ放送の枠って、日本のように決まっていないんでしょうか。 また、韓国ドラマは週に2回放送されているそうですが、どうしてなのでしょうか。 韓国ではチャンネル数が少ないと聞きました。 それと関係があるのでしょうか? 詳しくご存じの方よろしくお願いします。

  • 韓国ドラマ

    現在、NHK土曜日午後11:10分から韓国ドラマ「春のワルツ」が放送中ですが、次回作を知ってる人がいたら教えてください。