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89NSR250R(MC18)プラグかぶりについて

asdfffffffの回答

回答No.4

こんばんは、NSR89については詳しくないのですが これは基本的に2ストのスポーツ用エンジン全般の傾向の話なはずです。 もしかしたら89に良くない点があるのかもしれませんが 全般的な傾向そのままであるのでそのバイク屋さんの話はいまいちピンと来ませんね。 とりあえず欠点が本当にあってそれが原因ならばそれを取り除いたり対策するのが最優先ですが チャンバーでかぶるというのは経験上も理論的にもよく意味が分かりませんね・・・ 更にあの優等生のホンダがそんなひどいものを発売しちゃうかなぁ、と。 とりあえず、対策は可能だと思います。 基本的にプラグがかぶる原因ご存知でしょうか? ひと事で言えば燃焼温度が上がりきらず潤滑用のオイルが燃えきらないため それがプラグに不着して残る事でかぶってしまうのです。 燃えきらない原因は大きくわけて 1、燃焼温度が低い(ガソリン供給過多) 2、オイル成分が多い(オイル銘柄、オイルポンプ調整) 具体的には ・つまり街乗りであまり高回転を使わなかったりしてもなります ・キャブセットが濃さも燃焼温度が上がらない原因となり、 ・もちろんオイル供給量が多すぎたり変に潤滑性能が高すぎてもかぶりやすく ・また強制開閉キャブなので、アクセルガバあけしてもガソリンが無駄に多く出やすくなります (不具合など他にないという過程で離しているので最低限のメンテナンスは必要ですよ) という事で上の点を気をつければかなり減らせられますよ、 ちなみにキャブはメインジェット絞れって意味じゃないですよ。 メインジェットは標準でかぶらないように出来ますから。 メインジェット絞るのはリスクが高いしする必要もありません。 低中開度のキャブセットをきっかりとるのがけっこう有効です。 但し峠走行とかで開け始めをマイルドにしたい場合少し濃くする必要もありますしそこらへんはご使用用途に合わせて加減すればよいかと。 キャブは純正でだいたいは全域少し濃い目に設定されてますし、そもそもニードルとかも距離走ると磨耗で細くなり燃調が濃くなったりもするんですよ。地域ごとに気温や使用用途色々違うのにどこでも大丈夫なようにかなり余計な部分もあるのできっちりあわせるのは有効だと思いますよ ここまで書きましたがプラグの熱価を下げるのが実は一番簡単で楽です。 実際に激しい走りをしないのならば(しつづけていればカブらないのでが) それは実情に合わせたひとつのセッティングですしその手法は一つの手として有なのですが 実はそれは無駄に多くのガソリンを無意味に燃やしてるだけで効率から考えるとあまり良くないのです。 きちんと調整すれば熱価を1番あげてさえ街乗りとろとろ何万キロ走っても一切かぶりません(そのまえに寿命ですがw) こういう風にセッティングすれば燃費もよく熱価は激しく回しす事を考えると下げない方がいいのですが キャブセットできるできないの問題もありますしご自分の用途に合わせて選べばよろしいかと思います

boomerangs
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 専門的なご回答で無知な私にはちょっと理解できない点もありました。 たしかに燃調は濃いめになっていますよね。もっと薄くできないのか と思うのですがこの辺はやはりコンピュータ(PGM-II)が関係してるのでちょっとややこしいと思います。 キャブのほうも燃料漏れがあったのでOHさせました。ですので大丈夫だと思うのです。しかしバイク屋がこの型のクセを分かってのOHでないと意味がないかもしれませんよね。 ほんとかぶるタイミングが分かればある程度対応できると思うのですが、それが分からないのでほとんどお手上げ状態です。 走行開始直後にかぶることもあれば、暖気中にかぶることもあります。 今回は長期間かぶりませんでしたが、(回しぎみでしたので)大体新品プラグ交換後300kmほどでかぶっていますね。このサイクルは同じようです。 とにかく今度やってみようと思うのは、プラグを2本9番にもどし、オイルを広島高潤というメーカーの「ひましじゃけん」に変えてみようと思っています。このオイルはよく燃えるようなので(経験者投稿です。) 期待しています。これを基本にプラグも高性能に変更したりとできるだけやろうと思っているのですがこれでもまったく改善されないのであれば売却するかもしれません。 格好いいし低速トルクもあり上もパンチがあるいいバイクなのですがね^^

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