89NSR250R(MC18)プラグかぶりについて

このQ&Aのポイント
  • 89NSR250R(MC18)のプラグかぶり状況について質問です。エンジン始動時に回転数が高くなり、暖気運転中にかぶる現象が発生します。ガソリンコックの燃料漏れやオイルポンプの問題が原因と考えられますが、他にも可能性があるか教えてください。
  • 89NSR250R(MC18)を購入しましたが、エンジン始動時に回転数が急上昇し、暖気運転中にプラグかぶりが発生します。チョークやアクセルの操作をしていないため、ガソリンコックの燃料漏れやオイルポンプの問題が原因ではないか疑っています。同じ経験をされた方や詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
  • 89NSR250R(MC18)のプラグかぶりについて質問です。エンジン始動時に回転数が高くなり、暖気運転中にかぶる現象が起きます。ガソリンコックからの燃料漏れやオイルポンプの問題が原因と考えられますが、他にも考えられる要因があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

89NSR250R(MC18)プラグかぶりについて

はじめまして。 当方少し前に89NSR250Rを購入したのですが、プラグかぶりで困っています。どういう状況でかぶるのかと言いますと、3.4日乗らないで(コックはオフ状態にしてます。)エンジン始動させると回転が6.7千回転まであがり、(この回転数も高いような?)暖気運転状態になります。それでその暖気運転中にかぶるのです。もちろんチョークなんて引いていませんし、アクセルもひねりません。これはどういうことでしょうか? 当方的に考えられるのはガソリンコック(オン オフ表示部)から燃料漏れがありそれが原因だったのかと? それでコックを新品に交換して同じ状況でエンジン始動を試みようと思うのですがまたかぶるのではないかとびびっています。 他の原因でオイルポンプ吐出量に問題があるのでしょうか?(アイドリング時に若干煙が多いようです。) 長くなりましたがこのままだとプラグ代が高く付いてしまうのでどなたか同じ経験された方もしくは詳しい方是非教えてもらえますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueoval
回答No.3

私の持っているバイクに20年選手がいます、コックもオフにしてもガソリンが完全に止まりませんし、オーバーフローもします。 幸いオーバーフローしてもシリンダーのほうにいかず、ウェストホースのほうにいってくれるのでカブリなどにはなってないので、普通に走る分には問題ないのでそのままにしています。 少し前に持っていたMC18のレーサーはあなたのものと同じようにオーバーフローがシリンダー側にいって、クランク室が一杯になったこともあります。 多分あなたのものもオーバーフローでしょう。 アクセルを開けなくても無負荷なら6,7000回転まで上がってもおかしくありません。 エンジンかけてからカブるまで止まってないで、走るかふかすかしてエンジン内に新気を多く入れてやればかぶりませんよ。 実際は止まってふかしてるとうるさいですからエンジンかける前にヘルメットなどをかぶって、かけたら走りながらクラッチ切るなどして空ブカシをしてとにかく生ガスを追い出すことです。 ちなみに、2stは吸入負圧が小さいので負圧動作式のキャブは使えません。 フロートバルブが機能しているなら、理論的にはコックはオフにしなくてもオーバーフローはしません。 ですが、まずはさきにどこが悪いのか特定するために、3,4日放置の前にタンクを外してホースを抜き、それで症状が出るか確認してください。たぶんと言うか間違いなくでません。 それが確認できれば、まずコックは不良です。 フロートバルブはかなり高いです、1個4千円(工賃別)前後しますからNSRは2個いりますよね、結構痛いです。 コックを交換すれば、その日の走行の最後にほんの少し早くコックをオフにし、キャブの中のガソリンを減らしておくようにすると、多分オーバーフローは解消されます。完全な修理ではありませんが、これで様子を見てみて、余裕があるときにフロートバルブは交換しましょう。

boomerangs
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてる通りバイク屋の方も確かエンジン始動後に空ぶかししていました!要するに燃料に見合った空気を送るわけですね。今度一度試してみます。しかしそこからまた空ぶかしするとなると自分はいいですが近所迷惑になりますね^^  でももしかすると燃料コック交換してますからそこまで燃料が落ちていないのでそんなには回転が上がらないかもしれませんが。 ありがとうございます。これでいけそうな気がします。 危うくバイク屋に文句を言うところでしたよ^^ しかしこのあたりのNSRって結構くせがあるんですね。前に乗っていたもう少し新しい型のNSRはこんなくせはなかったのですが。

その他の回答 (2)

• mars-r
回答No.2

リードバルブが劣化して開いているっぽいですね。 放置中に気化したガソリンがエンジン内に取り込まれ続けることになるので、エンジン始動とともに大量の混合気がシリンダー内に導かれいきなりフルスロットルをあてたような現象になったりかぶったりするのではないでしょうか? ところでエアクリーナーって交換してます?

boomerangs
質問者

お礼

ありがとうございます。 エアクリーナーですが、実は購入してまだ1ヶ月も経っていないのでまったく確認していないのです。納車時にバイク屋がチェックしてると思うのですが。距離も購入時は1000kmちょいでしたので。エアクリーナーは恐らく大丈夫だと思うのですが、一度チェックしてみたほうがいいかもしれませんね。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

ちょっと現象的にあり得ない気がします、それだけ高回転に成ると言うことはガソリンもそうですが空気も入らないと無理な気がします。 実際に見たわけで無いので解りませんが、一度スロットルバルブがスムースに動いているか点検されたらいかがでしよう(強制開閉のキャブなら違うかも) 負圧でスロットルバルブ(ピストンみたいな物とニードルが一緒に動きます)が動くのですが負圧式の場合、上にダイヤフラムが付いていて(円形のゴム)これが古くなって来れば硬化したりしてスムースに動かなくなり調子が狂います、年式的にはすでに交換されていると思います。 エヤークリーナ側から見て指で上下して見ればあまりにも痛んでいれば解ります、もし分解されたら新品交換が前提のパーツです(年式的にパーツを先に用意してから分解しましょう) ゴムのパーツは消耗品ですから注意しましょう・・・ もし的外れでしたらお許し下さい、NSRがどのタイプのキャブか知らないので・・・

boomerangs
質問者

お礼

ありがとうございます。 スロットル系は恐らく異常ないと思います。走行や空ぶかし等、 問題なくスムーズ行えるので。 とにかく3.4日後に再度同じ状況でやってみるしかないようです。 ほんとはかぶっていないプラグでやりたいのですが、またかぶると 高くついてしまうのでかぶりプラグでやるかどうしようかと 考えているところです。