89NSR250R(MC18)プラグかぶりについて

このQ&Aのポイント
  • 89NSR250R(MC18)のプラグかぶり状況について質問です。エンジン始動時に回転数が高くなり、暖気運転中にかぶる現象が発生します。ガソリンコックの燃料漏れやオイルポンプの問題が原因と考えられますが、他にも可能性があるか教えてください。
  • 89NSR250R(MC18)を購入しましたが、エンジン始動時に回転数が急上昇し、暖気運転中にプラグかぶりが発生します。チョークやアクセルの操作をしていないため、ガソリンコックの燃料漏れやオイルポンプの問題が原因ではないか疑っています。同じ経験をされた方や詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
  • 89NSR250R(MC18)のプラグかぶりについて質問です。エンジン始動時に回転数が高くなり、暖気運転中にかぶる現象が起きます。ガソリンコックからの燃料漏れやオイルポンプの問題が原因と考えられますが、他にも考えられる要因があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

89NSR250R(MC18)プラグかぶりについて

はじめまして。 当方少し前に89NSR250Rを購入したのですが、プラグかぶりで困っています。どういう状況でかぶるのかと言いますと、3.4日乗らないで(コックはオフ状態にしてます。)エンジン始動させると回転が6.7千回転まであがり、(この回転数も高いような?)暖気運転状態になります。それでその暖気運転中にかぶるのです。もちろんチョークなんて引いていませんし、アクセルもひねりません。これはどういうことでしょうか? 当方的に考えられるのはガソリンコック(オン オフ表示部)から燃料漏れがありそれが原因だったのかと? それでコックを新品に交換して同じ状況でエンジン始動を試みようと思うのですがまたかぶるのではないかとびびっています。 他の原因でオイルポンプ吐出量に問題があるのでしょうか?(アイドリング時に若干煙が多いようです。) 長くなりましたがこのままだとプラグ代が高く付いてしまうのでどなたか同じ経験された方もしくは詳しい方是非教えてもらえますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.3

私の持っているバイクに20年選手がいます、コックもオフにしてもガソリンが完全に止まりませんし、オーバーフローもします。 幸いオーバーフローしてもシリンダーのほうにいかず、ウェストホースのほうにいってくれるのでカブリなどにはなってないので、普通に走る分には問題ないのでそのままにしています。 少し前に持っていたMC18のレーサーはあなたのものと同じようにオーバーフローがシリンダー側にいって、クランク室が一杯になったこともあります。 多分あなたのものもオーバーフローでしょう。 アクセルを開けなくても無負荷なら6,7000回転まで上がってもおかしくありません。 エンジンかけてからカブるまで止まってないで、走るかふかすかしてエンジン内に新気を多く入れてやればかぶりませんよ。 実際は止まってふかしてるとうるさいですからエンジンかける前にヘルメットなどをかぶって、かけたら走りながらクラッチ切るなどして空ブカシをしてとにかく生ガスを追い出すことです。 ちなみに、2stは吸入負圧が小さいので負圧動作式のキャブは使えません。 フロートバルブが機能しているなら、理論的にはコックはオフにしなくてもオーバーフローはしません。 ですが、まずはさきにどこが悪いのか特定するために、3,4日放置の前にタンクを外してホースを抜き、それで症状が出るか確認してください。たぶんと言うか間違いなくでません。 それが確認できれば、まずコックは不良です。 フロートバルブはかなり高いです、1個4千円(工賃別)前後しますからNSRは2個いりますよね、結構痛いです。 コックを交換すれば、その日の走行の最後にほんの少し早くコックをオフにし、キャブの中のガソリンを減らしておくようにすると、多分オーバーフローは解消されます。完全な修理ではありませんが、これで様子を見てみて、余裕があるときにフロートバルブは交換しましょう。

boomerangs
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてる通りバイク屋の方も確かエンジン始動後に空ぶかししていました!要するに燃料に見合った空気を送るわけですね。今度一度試してみます。しかしそこからまた空ぶかしするとなると自分はいいですが近所迷惑になりますね^^  でももしかすると燃料コック交換してますからそこまで燃料が落ちていないのでそんなには回転が上がらないかもしれませんが。 ありがとうございます。これでいけそうな気がします。 危うくバイク屋に文句を言うところでしたよ^^ しかしこのあたりのNSRって結構くせがあるんですね。前に乗っていたもう少し新しい型のNSRはこんなくせはなかったのですが。

その他の回答 (2)

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.2

リードバルブが劣化して開いているっぽいですね。 放置中に気化したガソリンがエンジン内に取り込まれ続けることになるので、エンジン始動とともに大量の混合気がシリンダー内に導かれいきなりフルスロットルをあてたような現象になったりかぶったりするのではないでしょうか? ところでエアクリーナーって交換してます?

boomerangs
質問者

お礼

 ありがとうございます。 エアクリーナーですが、実は購入してまだ1ヶ月も経っていないのでまったく確認していないのです。納車時にバイク屋がチェックしてると思うのですが。距離も購入時は1000kmちょいでしたので。エアクリーナーは恐らく大丈夫だと思うのですが、一度チェックしてみたほうがいいかもしれませんね。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

ちょっと現象的にあり得ない気がします、それだけ高回転に成ると言うことはガソリンもそうですが空気も入らないと無理な気がします。 実際に見たわけで無いので解りませんが、一度スロットルバルブがスムースに動いているか点検されたらいかがでしよう(強制開閉のキャブなら違うかも) 負圧でスロットルバルブ(ピストンみたいな物とニードルが一緒に動きます)が動くのですが負圧式の場合、上にダイヤフラムが付いていて(円形のゴム)これが古くなって来れば硬化したりしてスムースに動かなくなり調子が狂います、年式的にはすでに交換されていると思います。 エヤークリーナ側から見て指で上下して見ればあまりにも痛んでいれば解ります、もし分解されたら新品交換が前提のパーツです(年式的にパーツを先に用意してから分解しましょう) ゴムのパーツは消耗品ですから注意しましょう・・・ もし的外れでしたらお許し下さい、NSRがどのタイプのキャブか知らないので・・・

boomerangs
質問者

お礼

ありがとうございます。 スロットル系は恐らく異常ないと思います。走行や空ぶかし等、 問題なくスムーズ行えるので。 とにかく3.4日後に再度同じ状況でやってみるしかないようです。 ほんとはかぶっていないプラグでやりたいのですが、またかぶると 高くついてしまうのでかぶりプラグでやるかどうしようかと 考えているところです。

関連するQ&A

  • 89NSR250R(MC18)プラグかぶりについて

    89NSR250Rのプラグかぶりについて聞きます。 バイクを購入してまだ2ヶ月ほどなのですがプラグを十数本は交換 しています。 バイク屋によるとこの89式はホンダの失敗作でプラグかぶりはしょうがないと言われました。チャンバー形状に問題があるのではないかとか言われました。対処法は回すしかないと言われたのですがそれでもかぶってしまいます。他にもオイル吐出量を調節したりしました。これで長期間かぶらなくなったので直ったと思いましたが本日またかぶりました。何か他にいい方法を知っている方いましたら教えてもらえますか?よろしくお願いします。

  • ビラーゴ400 プラグかぶりについて

    はじめまして、ひとつ質問があります。 バイクに乗り始めてから半年ほどで三回もプラグかぶりが原因で エンジンがかからなくなりました。 私はビラーゴ400に乗ってます。半年前レッドバロンで中古購入しました。 みなさんのビラーゴはこんなに多くの頻度でプラグはかぶりませんよね? レッドバロンに確認しても、年式が古いから、寒いから、など曖昧な回答で プラグがかぶる原因がよくわかりません。 どなたか詳しいかたプラグかぶりについて教えていただけませんか?

  • プラグかぶりについて

    ヤマハの古い原付バイクですが、最近になり毎日始動して いないとプラグがかぶり始動できなくなってしまいます、 このような状況での予想できる原因をご存知のかた アドバイスをどうか宜しくお願いいたします。

  • エンジンの始動不良、プラグのかぶり

    もうじき7年になるBMW320iに乗っています。 今まで、特に大きなトラブルはありませんが、今日の昼頃、突然エンジンがかからなくなってしまいました。その直前までは、普通にかかっていました。セルはちゃんと回っていたのでバッテリーではなく、ガソリン切れでもありません。 何度、始動しようとしてもかからないため、エマージェンシーセンターというところに電話をしたところ、アクセルを目いっぱい踏み込んで20秒くらいセルを回すように指示を受け、その通り実行したところかかりました。 担当の方の話では、たぶんプラグのかぶりだと思われるので、エンジンをしばらく高回転で回せばだいじょうぶでしょう、とのことでした。 そこで質問ですが、 1、プラグのかぶりという状態は、何の前触れもなく突然おきるものでしょうか。 2、また一度このような状態になると、何度も繰り返すということはないでしょうか。 3、このような状態を前もって防ぐ手段はないでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • NSR250 (MC28型)のエンジンがかかりません(ToT)

    MC28型NSRの事で教えていただきたいのですが、バイクに乗る機会がなく、約一年間放置していました。そこでNSRを復活させようと思い、久しぶりに乗ろうと思ったのですが、エンジンがかかりません。ハンドルロックが解除できないのもあったのでバッテリーを新品に変えました。10分ほどエンジンをかけようとキックしていると、新品にもかかわらず、またバッテリーがあがりかけの状態になりました。電圧を計ってみると12V以下になっていました。そんなにバッテリーは減るものなのでしょうか?一晩マイナスを外して放置しているとプログラムは読み取るのですが、キックするとまたあがりかけの症状になります。走れば充電されると思い、プラグを新品に替え、エアクリボックスを外してキャブクリーナーをかけてバッテリーにブースターを繋げてエンジンをかけたら、かかったのですが、チョークを引きっぱなしじゃないとエンストしそうになります。そのままある程度走行は出来たのですが水温が90℃になったのでチョークをもどしたら、1~2分後にエンストしました。キャブが詰まってると思いOHもしました。そして今日、エンジンをかけようとしても、最後の一発がないような感じでエンジンがかかりません。他に故障の心当たりがないし、一回エンジンがかかったので、何ともいえないんです。 バッテリーあがりのことと、エンジンがかからないことの2点についてお力を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • エンジンはかかるのに走らない

    ヤマハのチャッピー50ccです。 4日間放置して今朝乗ろうとしたら調子が悪くなっていました。 現在の症状です。 *以前はチョークを引かなくてもエンジンがかかったのにここ最近は始動時はチョークを引いていました。 *エンジンはかかるがニュートラルにしておくと回転がどんどん上がる。 *アクセルを開けると回転が落ちエンジンが停止する。 *試しに30分暖気運転しても改善しない。 *チョークをある程度引きながらだとエンジンは停止せずに15km/hほどで走るがいずれエンジン停止する。 考えられる原因はなんでしょうか?またどうすれば良いでしょうか? ちなみにキャブレターのオーバーホールは今からします。 プラグ・バッテリーは最近交換しました。

  • 89NSR250が

    89NSR250が アイドリング中にエンジンが止まり キックしたところ モトクロスのキック始動時みたいに 跳ね返りがきつく その後 エンジンがかかりません 燃料系はOKです 電気系ですが 火花が飛んでません プラグOKです イグニッションコイル 及びプラグキャップは 両方 飛んでません なので大丈夫だと思います 私的にはPGMなのかと思うのですが 誰か詳しい方いらしたら 教えて下さい

  • プラグがかぶる!!

    原付バイクのスーパーディオAF27なんですが、アクセルを徐々に全開にしていくとかぶるのですが何が原因でしょうか? マフラーは二度取り外し、ガスバーナーで赤くなるまで焼いたので中のオイルはもうなくなっていると思うのですがかぶります。 マフラーを焼いているときは出口からオイルが燃えたと思われるような火が出ていました。 あとプラグも新品に交換したのですが取り外してみるとガソリンで濡れていてかぶっているようです。 このバイクはワックス式?かなにかでオートチョークだったと思うのですが以前全開にしても快調なときは速度はきっちり55キロ付近まで出て、問題はなかったのですがチョークが効いていないと思われることが二回に一回ぐらいあったのですが完全に暖気後も全開で吹けあがらなく、全開にしたときにエンジン回転数が下がります。 プラグはバイク屋でこのバイクに合う物を購入したので問題はないと思うのですがなぜか最近になってかぶるようになりました。 何が原因でどう直せばよいのでしょうか? 足りない部分等あれば補足しますのでどうかお願いします。 改造はまったくしていません。 サービスマニュアルは持っています。 当方二度四輪のエンジンオーバーホールしたことがありますがキャブ等の知識が薄いのでどうかよろしくお願いします。 キャブは一応一度清掃しました。 やはりオートチョークが問題でしょうか? エアクリも新品です。

  • この前NSR50(混合)を暖気していたのですが、コックをひねりわすれて

    この前NSR50(混合)を暖気していたのですが、コックをひねりわすれてガス欠してしまいました・・・。 私は初めての2st&混合っていうこともありエンジンの抱き着きなど起こしているのではないかとすごく心配しています。 ガス欠で抱きついたりするのでしょうか?

  • NSR250 (MC16) 片肺

    NSR250-MC16(86年式)所有しているのですが、現在片肺状態のため走行できず非常に困っております。 ・リア側(後ろから見て右のチャンバー)からの排気圧が弱くチャンバー自体は温まるのですが、排気はフロントに比べて生ぬるい空気しか出ず煙もあまりでません。(アイドリング時) ・エンジンを始動すると、同チャンバーからパンパンという弾けるような異音がします。前後プラグ交換しましたが症状は変わりません。 ・4000回転を上回ると突然調子が良くなります。 ・車体はすべて純正で、先月両キャブオーバーホールしました。(ショップによる)その際部品交換はしておりません。先日開けて確認しましたが完全にOHできていると思われます。 上記の様な症状ですが、なんとかして乗りたいと考えております。どなたか知識のある方ご教授のほどよろしくお願いいたします。