• ベストアンサー

足(前のほう)がつって痛いのですが、対処方法を教えて!

ふくらはぎならわかるのですが、足の前のほう、ひざ下から足の指まで一気につってしまうことがしばしばあります。つるときは少し前から足が重くなるというか、変な感じになるので動かしたりさすったりするのですが、やはり思いっきりつってしまいます。伸ばそうと触るとそこがまた一段とつってしまった感じになります。どうすればいいのでしょう。場所としてはたいてい左足の骨の外側なのですが…よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3008
noname#3008
回答No.1

こんにちは! 私も妊娠中や寒いときによく足がつっていました… ふくらはぎは勿論,すね側もです. 直すためには… 基本的にはそのつっている部分をのばす感じです. あとはつらない対策として,冷やさないようにしてみて下さい. 私はレッグウォーマーを愛用していました. 参考になれば幸いです♪

関連するQ&A

  • 膝下O脚

    立ったときに膝よりふくらはぎが外側です。膝はつきますがふくらはぎはつきません。いわゆる膝下O脚です。 治し方を教えてください。

  • 足が…

    2.3日前からなんですけど、左の足のふくらはぎの外側が しびれてるというか、つねってもあまり痛くないんです。。 今日は左足の小指まで何か感覚がおかしいんです… 病院に行った方がいいんでしょか??

  • 足の甲に大豆大の骨?のでっぱりがあります。

    お知恵を貸してください。 足の甲に骨?のでっぱりが出てきました。 歩くと痛みがあるときがあります。触っても痛くないです。 場所は、左足甲の外がわくるぶしより、指2本分つま先寄りの辺りです。 大きさは大豆ぐらい。 コレはいったい何か知りたいので、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 足の違和感。

    足の違和感。 数日前に左足を痛めました。 原因は多分、床に座るときに体重をかけ過ぎたためだと思います…。 腫れてもいませんし、痺れもありません。 あるのは違和感と踝の骨がポキポキとよく鳴り、外側に足を向けると痛むくらいです。 違和感は歩くと左足だけが外に向いているような感じがするものです。 どうしたら治せるでしょうか?

  • 足がむくむってどんな感じですか?

    足がむくむってどんな感じですか? 多分私は足がむくんだことがないのでどんな感じなのか分かりません 歩き疲れてふくらはぎがジンジンするのとは違うんでしょうね ひざ下までの丈でぴっちりしたブーツが入らなくなるなんて事もないのでどんな感覚なのか分かりません 全体的に足は太くてふくらはぎなんて力を入れれば固くてつまめる場所がなくなります お金がなくて何駅も歩いたり何時間も自転車を漕いだりも日常的にしてます むくまないのはこれのおかげなんですかね

  • O脚 (膝下O脚について)

    O脚に悩んでいます。 私は膝下O脚で膝の下の骨が外側に出てしまっているんですけど、 そのような骨が曲がっている(?)O脚は整体や整形をしなきゃ治らないのでしょうか? 今までO脚について調べたり改善しようとしましたが、骨が曲がっているからか効果が現れませんでした。 今高2で、将来の負担も考えてなるべく早く治したいと思っています。 めちゃめちゃ悩んでるので、膝下O脚に詳しい方回答ください(T_T)

  • こむら返り?

    24歳女性です。 就寝前~起床時など横たわっている時に足がつります。 以下のような症状なのですが、これは「こむら返り」なのでしょうか? また、医師に診てもらった方が良いのでしょうか? 右足に起きる事が多いですが、たまに左足だったり両足だったりします。 ふくらはぎ以外にも・足の甲・足の指・すね・膝下の外側~くるぶしにかけてなど、膝下のあらゆる場所がつります。 一カ所だけつることもあれば、複数ヶ所一気につったり、「ふくらはぎがつったから足先を甲側に向けて引っ張っていたらすねがつり始める」など、 誘発的に膝下の各部がつったりします。 足は伸ばしていることもあれば曲げていることもあります。 (横向きで腰と膝が軽く曲がった体勢で寝ていることが多いです。) 一度つると何度も何箇所もつり、なかなか眠れません。 3~4日続けて毎日明け方頃につった時は、痛みと寝不足で非常に辛い思いをしました。 翌日は筋肉に違和感が残り、歩いている途中で足がつるんじゃないかと思う事もあります。 2年くらい前に(理由は分かりませんが)腰が痛かった時期があり、その後から上記のようなつり方をするようになりました。 何か考え事をしていたり、悩みがあるなど、ストレスを抱えている時期につる事が多いように思います。 以上のような状態です。 何かお分かりになりましたら、ご回答お願いいたします。

  • O脚…?

    O脚…?ぽいんですが内太ももの方に骨がない…というか外側に寄ってるんです、骨が。 内ももの筋力がないからだと思うんですが、どうしたら内ももに筋力がつきますか? ふくらはぎも内側に骨が無くて、外側に寄ってるんです。

  • 足の甲が膨らんでいます。

    一週間ほど前、階段から落ち、左足を強打しました。打ったところがへこみ、その上が盛り上がるような感じになりました(すぐに押したら平らに治りましたが。) で、大学の保健室に行ったところ、打ち身と言われ、湿布とか貼ってもらいました。 その後、あまり痛みもなかったし、大丈夫だと思って普通に生活していたんですが、3~4日前くらいから、歩くと足の甲が痛いんです。友人には、「無意識に(打ち身のところを)かばって歩いてて痛くなったんじゃない?」と言われました。確かに、周りにも指摘されますが、歩き方が少々変です。 症状?としては・・・ ・時々、道路で泣きそうになるほど痛くなり、かと思えば全然平気になったりします。 ・足の甲が少々膨らんでいる気がします。赤くなったりはしていません。足を地面につけると、甲が揺れるというかふるふるする感じがします。(太ももやふくらはぎのお肉が揺れるような感覚と似ています。) ・触った感じもふよふよしているというか・・・変です。 ・左足の指を曲げると、今にもつりそうな感じです。 ・最初は全然大丈夫だったのに、歩くと打ち身のところが痛くなりだしました。 ・左足の膝から下が張ってる感じがします。(これは関係ないかもしれません。) これは、むくみなのでしょうか?? ちなみに湿布は、打ち身のところはずっと、甲は2日前から貼ってます。 朝起きると少し良くなってる気がします・・・?! また、病院に行く場合は何科が適切なのでしょうか??むくみなら内科って言われましたが。。 気にしすぎなのかもしれませんがとても気になるので、よろしくお願いします。。

  • 足が痛い

    お世話になります。 今日体育で5キロ(外周5週)走ったのですが、2週目あたりから左足に違和感を感じたのですが走れないほどではなかったのでそのまま走りきりました。終わってから数時間して歩いてみると左足が地に付くたびに痛いのです。音をつけるとしたらキーンという感じです。歩けないほどではないのですが結構痛いので時々つま先で歩いたり止まったりしながら帰ってきました。どこが痛いのか調べたところ、足首の外側にあるでっぱている骨?コブ?の下に左手の指をくっつけてまっすぐ人差し指を置いたとき中指の先端の辺りが押すと痛いです。骨というよりは肉です(わかりませんが)。普通にしているときはまったくいたくないのですが。たぶんアスファルトの衝撃のせいだと思います。これはすぐ治りますか?

専門家に質問してみよう