• 締切済み

TOEICの写真の就職への影響

TOEICを就職に使う場合、受験票に貼った写真は私服や茶髪で写っていたりすると悪影響を及ぼすのでしょうか?ちなみに就活中である現在の(生身の)自分は黒髪です。

みんなの回答

• hima-827
回答No.2

子供の場合、スコアレポート?(点数の書かれた物。写真無し)をコピーして添付していました。 そもそも履歴書の表紙に写真を貼るので、それ以外は気にする必要は無いように思います。

nbbau
質問者

お礼

ありがとうございます

• chamiken
回答No.1

去年、就職活動をした者です。 TOEICの点数記入欄はよく見かけますが、 証明書を求められたことは一度もありませんでした。 今から受けなおすのも大変ですし、 求められた場合でも受験票の写真で問題ないはずです。 現在はちゃんと黒髪なわけですから、過去にとやかく言わないでしょう。 違いなどの細かいことはちょっとわからないのですが、 公式認定証には顔写真が入る一方で、 TOEIC®証明書には写真は入っていないようです。以下ご参考まで。 http://www.toeic-duesseldorf.com/jp_certificate.htm

nbbau
質問者

お礼

ありがとうございます