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強化エンジンマウントのデメリット

noname#12265の回答

noname#12265
noname#12265
回答No.5

 クルマの設計屋です。  御質問のマウントが、どの程度強化されているモノかは判らないので断定は出来ませんが・・・ 1.まずエンジンの特定回転数での振動・騒音の車体への伝達率が上がり、結果、キャビンの空間が共鳴胴となって騒音が異常に増加します。それは、例えばジムカーナの公式戦で通用する程度の強化品で『同乗者との会話が困難な程度』或いは『ラジオのニュースの聞き取りが困難な程度』です。 2.現在のクルマは10年程度は持つ耐久性がある事が、そのクルマの開発過程で確認されていますが、それはあくまでも『設計された状態で』です。  エンジンマウントに限らず、サスペンションのブシュ類やバネ、ダンパなどをよりハードなモノに交換された場合、10年持つかどうかは全く予測出来ません。  さて、エンジンとは様々な周波数のパワーを持つ『加振機』の様なモノです。エンジンマウントの強化は、基本的に鉄板で出来た車体に高周波の振動を伝達する事になりますが、量産車のサブフレームや車体は、この種の高周波振動に耐えられる様には設計されていません。10年乗られる御予定との事ですが、強化されたエンジンマウントを長く使用されますと、車体の一部にクラック(いわゆるヒビ)やスポット溶接部のハガレが生じる可能性が考えられます。  勿論、ワタシの考えすぎ、とゆぅ事もあるかもしれませんが、しかしクラックが入らないとは、誰にも断言は出来ないでしょう・・・。

ym77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2の方の回答と読み比べるとかなり迷ってしまいます。 走りは重視したいものの、車本体のダメージも極力抑えたい… と、矛盾している考えでしょうが、うまく妥協点を見つけたいな~と 思っている状況です。 今回の強化マウントもワークス系なので、車へのダメージもある程度 余裕を持って考えられているのでは?という期待もあるわけです。 ただ、シフトフィールだけならダイレクトクラッチライン(換装しました)と クイックシフト(検討中)で十分かも?という気もしています。 なかなか難しい問題です。

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