• 締切済み

三次方程式です。

問題は 三次方程式Χ三乗+3Χ二乗+(α-4)Χ-α=0 の異なる解は2つであるように、定数αの値をもとめよ、 で、重解ならわかるのですが、この問題はわからなくて困ってます。。

  • mkssu
  • お礼率3% (1/32)

みんなの回答

回答No.2

>重解ならわかるのですが すこし、遠回りになるがその方針でも解けるよ。 条件から、方程式の3つの解は、m、m、n (m≠n)と置けるから、x^3+3x^2+(α-4)*x-α=(x-m)^2*(x-n)。 右辺を展開すると、左辺との係数が等しいから、2m+n+3=0、m^2+2mn=α-4、α=m^2*n。 この3式からnとαを消去して m^3-3m+2=(m-1)^2*(m+2)=0. 後は、m=1の時と、m=-2の各々の場合に、条件に適するものを求めると良い。続きは、自分でやって。 但し、計算はチェックしてね。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

こういう時は大抵因数分解です。 Χ三乗+3Χ二乗+(α-4)Χ-α =(X-1)(X^2+4X+α) 後は、ご自分で

関連するQ&A

  • 2次方程式

    下記の問題の解答の過程と答えを教えて下さい。  2次方程式x2+2ax+a+6=0について、次の問いに答えよ。ただし、aは定数とする。 (1)2つの負の解(重解を含む)をもつようなaの値の範囲を定めよ。(2)2つの解(重解を含む)がともに1より」大きくなるようなaの値の範囲を定めよ。

  • 二次方程式

    (1)二次方程式x²-6x+2k+1=0が実数解をもつような定数kの値の範囲を求めよ。 (2)二次方程式x²-6(k+2)x+(k+1)²=0が重解をもつときkの値を求めよ。 解法が分からないです。回答、よろしくお願いします。

  • 回答をお願いします

    Aを定数とする。次の二次方程式の解の種類を判別せよ。 X2乗+2(A-1)x+A2乗-3A+4=0 ――― 二次方程式x2乗+(A-3)x+1=0が重解をもつように定数Aの値を定めよ。またそのときの重解を求めよ。 度々すみません(汗)

  • 娘に質問され、よくわかりません。教えて下さい。

    2次方程式x2乗+2ax+a+6=0について、次の問いに答えよ。ただし、aは定数とする。 (1)2つの負の解(重解を含む)をもつようなaの値の範囲を定めよ。 (2)2つの解(重解を含む)がともに1より」大きくなるようなaの値の範囲を定めよ。

  • 複素数と方程式

    複素数1+iを解の一つとする実数係数の三次方程式xの三乗+axの二乗+bx+c=0(すいません。式をどの様に打てばよいのか分からず、大変見づらくなってしまいました。axの二乗は、xだけが二乗されています)について、 ①この方程式の実数解をaで表せ。 ②この方程式と二次方程式xの二乗-bx+3=0がただ一つの解を共有するとき、定数a、b、cの値を求めよ。 という問題です。 ①から解けません。xに1+iと、共役な複素数1-iを代入したりしてみたのですが、解けません。 教えてください。

  • 二次方程式 数学

    二次方程式3x^2-4kx+5k-3=0 が重解を持つとき、定数kの値を求めよ。 この問題の答えは 式 b^2-4ac を使って 答えが k= 3/4 , k= 3 なのですが、 これに判別式で解いたら別の解が出てしまいました。。。 この問題に判別式は使わないのですか? だとしたらそれは なぜなのですか?? よろしくお願いします

  • 2次方程式の問題

    xについての2次方程式、x^2+ax+2=0を解くのに、 誤って、x^2+2x+a=0を解いてしまったため、 重解をもつはずだった方程式の解が、 実数の解をもたない事になってしまった。 このとき、定数aの値は、「2√2」である。 上記の問題の、 「」内の値の求め方を教えて欲しいです。 判別式を使ってやる事は分かったのですが、 解き方がイマイチ分かりません。 よろしくお願いします。

  • 方程式

    xの100乗+x+31=0 xについての方程式の100個の解(重解も違う解として扱う) をそれぞれ100乗したものの総和を求めよ。 という問題なのですが、そもそもの解き方からしてわかりません。 どなたか力を貸してください。。。

  • 2次方程式の共通解

    2次方程式の共通解の求め方を教えてください。 2つの2次方程式kx*+(k-1)x+1=0,x*+2x+k=0が共通解な実数解を持つように定数kの値を定めよ。またこのときの共通な解を求めよ。 注意:出し方が分からなかったので、*=二乗と思ってください。 という、問題です。お願いします。

  • 2次方程式の重解を求める方法

    さきほど数学のクリアーをやっていて、どうしてこうなるか分からない問題に出会って、何故こうなるか誰かご説明お願いします。 x^2=xの2乗 *=× /=分数 Q.次の2次方程式が重解をもつように、定数kの値を求めよ。また、その重解を求めよ。 x^2+5x+7k+1=0 5^2-4*1*(7k+1)=0 25-28k-4=0 -28k=-21 k=3/4 まで分かったのですが、その後の計算の仕方がわからなく、解答編を見て以下の通りの式なのですが、何故そうなるかわかりません。 x=-5/2*1=-5/2(重解) この式は一体どこから出てきたのでしょうか?