-PR-
解決済み

荷物の仕分けってキツイの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461973
  • 閲覧数11602
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

荷物の仕分けのアルバイトって
体力的にキツイと聞きましたが本当でしょうか
経験のある方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 34% (11/32)

個人差はありますが体力的に相当きついです。
1つ1つの荷物が軽かったとしても相当の数の荷物を運ぶことになるからです。
例えば、1個約10kgの荷物を運ぶのは簡単だとしても、それを1回の勤務で500個さばくとしたら、1日で5t運ぶことになるわけですから、体力に自信がある方でも相当きついでしょう。
それに加え、スピードと正確性も要求される仕事なので、精神的なストレスも大きい仕事です。
お礼コメント
noname#3186

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-05 14:23:36

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (25/99)

荷物の仕分けは最終手段だと思います。
同じ時給のバイトなら他を選んだほうがいいいと思います。

1.立ち仕事である。。
慣れてない人には、と~~っても辛いと思います。

2.上司?社員?が無能だとストレスたまる
効率が良い方法を発見して、それを実行しても↑が無能だと、効率の悪いやり方に戻される。さからっても、立場的に弱い。

3.あきる
同じ仕事をえんえんと続けるわけです。音楽の1つでも流れていれば多少は楽になりますが、そんなところはないと思います。

ついでにいいこと

1.時間きっちり
仕事のサービス残業が全くない。残業はできる人だけすればいいし、ちゃんとその分のお金が出る。

2.仕事が単純労働
仕事を覚えたらあとは、モクモクこなすのみ。頭はほとんど使わない。

3.短期もかなりある
なかには、1ヶ月以上じゃないとダメって言うところもありますが、基本的に短期で仕事が出来ます。

そんな感じです。
荷物の仕分けより雑誌の仕分けの方がやった回数が多いですが、
両方とも、肉体的には辛いと思います。
なるべく他のバイトを探して、
全て落とされたり、残りの期間(夏休みや春休み)が残りわずかになってしまったときの最終手段として、
仕分けをやったほうがいいと思います。
お礼コメント
noname#3186

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-05 14:26:21
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/1)

今、荷物の仕分けをやっています。トラックから、荷物を出して、パレットに載せます。軽いものだと、ラップを巻いたりします。仕事はきついです。休む人も、多いです。昨日の一人やすみ、二人ほど、腰痛と体調が悪いと帰りました。先月の30日から、バイトできていますが、来月、今月いっぱいで、やめようと思います。短期なら、いいですが、正社員になって、ずっとは無理だと思います。
お礼コメント
noname#3186

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-05 14:24:08
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 44% (15/34)

学生時代に○ロネコ○マトでやったことがありますが、ポジションによります。
そこでは、(1)主ベルトコンベアーに荷物を流す係りと(2)各地域ごとに別れてコンベアーから流れてくる荷物の番号を見て、担当地域の荷物番号ならそれを主コンベアーから自分の担当地域のコンベアーに乗せかえる係り、(3)担当地域コンベアーから流れてきた荷物をかごに詰め込む係りに分かれて仕事をしていました。
(1)はかなりきついですが、(2)、(3)はそれほどでもありません。
(2)、(3)も担当する地域により忙しさが全然違いました。
担当する地域はその日に早い者勝ちで決まり、新入りの頃はおろおろしていると、大抵(1)の流しをやることになり、腕がパンパンになります。
そこでは、少しなれた人間はクール宅急便の方にまわされ、クールの仕事は荷物が軽いので、かなりらくらくでした。
お礼コメント
noname#3186

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-05 14:25:43
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (140/582)

こんにちは
noname1234さん

自分は経験ありませんが
身近で経験者が語るには・・・
肉体的にも辛いが,精神的にも辛いと聞きました
夜間作業が多く,荷物が流れてこないときは
本当に来ないようです・・・しかし眠い目を
こすりながら,ぼけーっと待っていなくてはいけません
アルバイトだけでなく社員の入れ替わりも多いのが事実らしい!!
その友人も結局やめちゃいました!!
参考までに・・
お礼コメント
noname#3186

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-05 14:26:46
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 30% (9/30)

はじめまして。私も○ロネコ○マトにて夜間0:00~06:00までの仕分けのバイトを社会人になってからやりました。
仕事的には 流し(ベルトコンベアに流す)と引き込み(ベルトコンベア上の荷物を担当地域ナンバーで引き込む)と積み込み(鉄製のカゴの中に崩れないように積み込む)と引っ張り(できたカゴをトラック発着場へ移動)とあったように思います。トラックが入ってからの作業で終わると 次のトラックが来るまで休憩。こんな感じです。はじめは すごい所に来てしまったかな??なんて思いましたが、色々な人と仲良くなれ 私的には楽しかった記憶がありました。確か私が行っていたところは2ヶ月バイトすると1ヶ月休まなくてはならなかったと思います。首都圏と地方都市だとだいぶ違うかもしれませんが 結構年配者も居て体力的には一般の方だと問題ないと思います。
なぜなら その後私は普通に会社へ行っていましたから・・・。今もし 何かバイトをするならもう一度仕分けのバイトをしてもいいかな??なんて思いますよ。
お礼コメント
noname#3186

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-05 14:24:49