夫婦それぞれの知人との付き合いについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚8年目で夫婦それぞれの知人との付き合いについて悩んでいます。
  • 具体的には、夫がスナックやキャバクラへ行くことや、妻の行動について細かく把握したいと思っています。
  • 夫婦の信頼関係を守りつつ、上手にコミュニケーションをとる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦それぞれの知人との付き合い

結婚8年目で私、妻とも29歳(子供2人)の家庭です。 今回皆様の意見を聞きたいのは、夫婦それぞれの知人との付き合いにどこまで口出ししていいかと言うことです。 聞きたいことは大きく3点ありまして、 1点目が、妻の立場から夫が会社の人や友人とスナックやキャバクラへ飲みにいくのはやはり嫌なものでしょうか。私自身はそういうところはお金を捨てるようで行きたくないのですが、やはり付き合いということがありすべてを断ることができません。年に2~3回はあります。妻には特に言われたことはないのですが、香水の匂いなんかをつけて帰ると妻に申し訳ないと思いいつも妻が寝るのを待ってから帰ります。 2点目は、妻に対して細かく何処へ誰と何人ぐらいで遊びにいって何時ごろ帰るというのを言ってほしいのですが、そんなことまで夫から言ってほしいといわれるのはどうでしょうか?また、奥様にお願いしたという人がいればどのようにお願いしたのでしょうか? 私は、いつも誰(友達や会社の同僚の名前を言います)と何人ぐらいで何処そこへ何時ごろに帰るというのは言うようにしています。妻のことを信用していないと言われるかも知れませんが、気になって帰ってきた妻に冷たく当たってしまうことがあり申し訳なく思っています。 3点目は、最近妻が同級生(はじめは男女5~6人いたらしいけど最終的には男2人と妻で0時過ぎまで話してたらしいと、後から妻の知人に聞きました)と久しぶりに会って食事をしてきたみたいなんですが、私としてはかなりショックでした(このときもなんにも言ってくれず、ただ「友達と遊びに言ってくる」とだけ言っていきました。)何にもないただの同級生と思い気にしないようにしているのですが気になって仕方がなく自分の人間の小ささも同時に実感して少々凹み気味の年明けになりました。そこで妻にできるだけ男友達と会うときは、女性が妻1人にならないようにしてほしいとお願いしたいのですが、そこまで妻の友達関係を束縛してしまうのはどうかとも思い、悩んでます。私自身は。妻と付き合いだしたころからそういう状況というのは作らないようにしています。こんなことを夫から言われるのは嫌でしょうか?また、奥様にこういう言い方をすればうまく伝わると言う言い方がありましたら教えてください。 長文になり、文章を読み返しているうちに自分勝手な言い分ばかり言っているわがままで嫉妬深い夫だと思います。妻のことを信用していないとお叱りを受けるかも知れませんが、妻のことが大好きでたまらないので何とかうまく妻が傷つかないように私の思いを伝えたいのです。また、私のほうがこう変わればいいとか、こういう考え方や方法でこの程度の悩みは克服できると言うのがあれば教えてください。 わがままな質問ですがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

28歳主婦です。 1.キャバクラとか嫌ですけど、付き合いでやむをえないのも分かりますし、年に2~3回のことなら許せますよ。ただ、妻が寝るのを待って帰るのは逆効果な気がします。質問者様は普段から帰りが遅いほうでしょうか?それなら奥様もいつものこと、と割り切っておられるかもしれませんが、私の場合、夫が普段定時で帰ることが多いので、待ってる時間がかなり苦痛です。 2.別に普通ではないでしょうか。会話の中で、「誰とどこ行くの?」 「ふーん、何時位に帰ってくる?」って感じで聞けばよいと思いますが。うちでは普通にお互い外出する時は話してる内容です。浮気とかいうより、何かあった時に心配ですからね。 3.素直に嫌だと伝えてみてはどうでしょうか。結婚されてるわけですし、この程度で束縛だなんて私は思わないですけど。当然でしょう。 ところで、こんな時間まで遊びって、お子さんは大丈夫なのでしょうか? 結婚8年目でこんな悩みを相談されるなんて、今までずっと我慢されてたんでしょうね。きっと、たいていの夫婦は、結婚数ヶ月の時点でもめてる内容のような気がします。 ただ、結婚して8年間今の状態でこられたわけですから、奥様にとっては、今が当たり前になっていて(一般的には結婚して子供二人いて特に3つ目の内容とかありえないですが・・)素直に聞き入れてもらえず、うっとうしがられる可能性は覚悟しといてもいいと思います。 でも、あなたの考えは、ごくごく自然で自分勝手でも嫉妬深いわけでもありませんから、自信を持って伝えてください。

shinyou94
質問者

お礼

rikuriku12さん、ありがとうございます。連休でなかなかパソコンの前に座れなくお礼が遅くなってしまいすいません。 私の場合は仕事は定時(20時ぐらいかな)ですが、飲みに出ると毎回違います。もしかしたら妻に余計な心配をさせていたのかも知れませんね。 行き先を聞くのも妻からしたら言っているつもりかも知れないので話し合ってみます。 3の件については貴重な意見としてうれしく思います。一度妻と話しあうように努力します。ただ、私の言葉足らずでうまく質問にかけなかったのですが、私は妻の家に同居(2世帯住宅でマスオさんです)しているため子供の世話なんかは義父母もしてくれるので私も安心して遊びに行ってもらってます。それに年にこちらも2~3回ぐらいだし、友達と遊びに行った次の日からは楽しそうにしてくれる妻を見ると私もうれしいので。ただ、今回はそれが10年ぶりに連絡のあった中学校の男友達と言うことだったので・・・。もし、妻に男友達と1人で遊びに行くなといって妻の楽しみを減らすようなことになれば私もつらいです。でも、毎回こんな気持ちのまま妻を疑うようなことをする自分も嫌で。でも同年代のrikurikuさんの意見を聞いて少し楽になりました。 妻とは一度覚悟を持って話をして見ます。 ありがとうございました。