インターネットに繋がらなくなったパソコンの対応方法

このQ&Aのポイント
  • 有線接続しているパソコンでゲームをダウンロード中、固まってしまったため、再起動したら、これ以降インターネットに繋がらなくなりました。
  • 無線接続のパソコンは繋がっていますので、ルーター等の問題ではないと思われます。
  • 修復をクリックしても「IPアドレスが取得できない」という趣旨のメッセージが出ます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台のうち1台が突然インターネットに繋がらなくなりました

2台のパソコンを1台は有線、もう1台は無線で接続しています。 有線接続しているパソコンでゲームをダウンロード中、固まってしまったため、再起動したら、これ以降インターネットに繋がらなくなりました。 無線接続のパソコンは繋がっていますので、ルーター等の問題ではないと思われます。 過去ログを読んでみましたが、よく理解できませんでした。 ちなみに、OSはXP、接続状態は「限定または接続なし」となっています。修復をクリックしても「IPアドレスが取得できない」という趣旨のメッセージが出ます。 どのように対応すればよろしいでしょうか?こっちがメインパソコンなので、大変困っています。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして この問題は、各家庭のプロバイダーで違いがあります。難しいです。 詳しくは、契約プロバイダーに聞いて下さい。 わたしの環境は、マンションです。一回線をハブで複数に分けて各PCにつないでいます。しかし、たまに途切れる時があります。 プロバイダーに聞いたところ基本的には、各家庭に一回線なのでハブでの使用を保障していませんと言われました。 多分、一家庭で一回線なのでまれに、マンション集合のハブで分ける時同じIPアドレスで2台使用なので、混線の影響があり途切れてしまうのだと思います。(セキュリティー問題もあるのでは) ご参考に!!

elglay
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私の環境は、プロバイダはhi-hoで、フレッツ光のマンションタイプです。このようなことは初めてなので、困惑していました。 ちなみに、接続できるようになりました。 どうしたかというと、パソコン、ルーターなどの全ての電源をコンセントから抜き、1時間程度放置し、接続し直したら繋がりました。(以前DVDレコーダが不調になったとき、こうしたら治ったので・・・) monta47さんのような詳しい方でも難しいとおっしゃっているのに、こんな原始的な方法で修復するとは・・・本当に不思議です。 でも、今後も同様のことが起こるかもしれないですね。 いずれにしても、ご教授に感謝いたします。ありがとうございました。