• ベストアンサー

もしギャンブルが規制されたら次に台頭する娯楽・趣味は何だと思いますか?

このようなギャンブル規制法が実行された場合変わりに台頭してくる娯楽・趣味は何だと思いますか? (例)ギャンブル規制法・・・●月収(年金なども含む)の3割以上はギャンブルに使えない               ●月収の3割超えると翌月まで不可               ●貯金があっても収入の無い人はギャンブル不可               ●入場するのにタスポみたいな証明書が必要               ●その証明書に履歴などが残り完全に監視 実行される事で良くなる部分、逆に悪くなる部分など想定される事なども回答して頂けたら嬉しいです。 アドバイス等でも構いません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamasakaki
回答No.2

依存性の有る物だったら何でも可能性がありますね。 基本的に「飲む」「打つ」「買う」でしょう。 ギャンブルが規制されてもネットトレーディングは健在でしょうし。 個人間のマージャンも規制しようがありません。 ギャンブルに依存する低所得で頭の悪い部類の人なら酒、マージャン、風俗でしょうね。

sonpinpin
質問者

お礼

>依存性の有る物だったら何でも可能性がありますね。 >基本的に「飲む」「打つ」「買う」でしょう。 回答者様のおっしゃる通りかもしれません。 やはり人はこういうタイプのものしか受け入れないんでしょうか? 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• nrb
回答No.8

保険法(保険) 株の取引も出来ない も駄目だよ・・・・・ 経済破綻します 意外とこの辺は知らない人が殆どだよ 法律によって合法化されている場合は、第35条の規定が適用されるため、一般法である刑法に規定されたこれらの罰条は適用されない。 金融商品取引法(有価証券) 保険法(保険) 当せん金付証票法(宝くじ) 競馬法(競馬) 自転車競技法(競輪) モーターボート競走法(競艇) 小型自動車競走法(オートレース) スポーツ振興投票の実施等に関する法律(スポーツ振興くじ)

sonpinpin
質問者

お礼

すいません、私は法律の事は全くの無知・素人なので取り合えずこのような規制法ができればどうなるのか皆様の御意見が聞きたかったのです。 >金融商品取引法(有価証券) >保険法(保険) こちらもギャンブルにあたると言う事でしょうか? 今の私には回答者様の内容がよく理解できませんでしたが色々問題が起きることは理解できました。 御回答ありがとうございました。参考になりました。

• mizutaki
回答No.7

自分が使用するお金の使い方を規制するという時点で、 人権侵害とかそういうので大盛り上がりになると思いますよ。 だって、月収が非常に少ない人が長年大金を貯めて、 それを一斉に使って楽しもうとしても、 それが規制されるかもしれない。 そんなわけでお金持ちと普通の人の境目を大きくしてしまいますから、無茶ですね。 万が一そんなものが作られるとしたら、 現時点での違法賭博辺りが大きく勢力を伸ばしたり、 ゲーム業界に大きくお金が流れるとかはあるかも。

sonpinpin
質問者

お礼

>自分が使用するお金の使い方を規制するという時点で、 人権侵害とかそういうので大盛り上がりになると思いますよ。 生活必需品などの購入は規制しないでギャンブルのみですので納得される方は多くないですか? >月収が非常に少ない人が長年大金を貯めて、 それを一斉に使って楽しもうとしても、 大切な貯金をギャンブル全てに使うのはどう思いますか?規制する事でストレスは溜まりますがお金は残ります。結果我慢して良かったと思う時がくるのではと思ったのです。 >現時点での違法賭博辺りが大きく勢力を伸ばしたり、 ギャンブルが規制されると逆にこういう方向に行くという御意見が多く勉強になりました。 御回答ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.6

実行されるとまずパチンコ依存症の私が困りますね。^^; 仕方が無いからネットで仮想パチンコソフトをPCにDLします。 (携帯には既に入っていますが。(笑)) それで会員登録して仮想出玉はポイントとして溜まるようにするとなんとなく「勝った」感が持てるような気がします。 それでそのポイントがネットショッピングで使えたらいいなぁ。 ってギャンブルだな。(笑) きっと探したら今でもあるんじゃないですか。 缶コーヒーのポイント集めてゲームに挑戦!!PS3が当たる!!なんてのは普通にありますから。 現実社会では今でもありますが裏パチ裏スロがますます増えて暴力団の方々が喜びそうな気がします。 アメリカ禁酒法時代のマフィアの隆盛と似たようなことが起きそうですね。 逆の発想で公営のパチンコ屋を全国展開してワーキングシェアの受け皿として失業者の方々を労働力として募集して運営するとか。 あ、ただ面白そうだと思いついただけなので↑に深く突っ込むのはご遠慮ください。(笑)

sonpinpin
質問者

お礼

仮想パチンコなどでポイントをかせいでネットショッピング 面白そうですね。昔のパチンコみたいに景品だけしか交換できなければ今みたいに大金を払って遊技される方も激減すると思います。 >アメリカ禁酒法時代のマフィアの隆盛と似たようなことが起きそうですね。 知りませんでした。逆に悪くなる部分もあるのですね。 御回答ありがとうございました。

• lions-123
回答No.5

私はギャンブルをしませんので、想像するしかないですが・・・ ギャンブルをされる動機は 1.手持ちのお金を増やしたい! 2.運試し 3.勝負好き 4.予想、推理、決断(スリル)が、○○のロマン! 5.場所、雰囲気、時間つぶし            ↓ と言う事は、ギャンブルのタネは尽きぬと思います。 規制しても規制や罰則を強化しても、人類のサガとして、創意工夫&悪知恵を駆使、めぐらせて止む事はない。 ルール、レート、換金方法、道具etcで人間のアイデア、工夫は→法・規制を時代・空間を超えて、※栄枯盛衰、何かが伸び、何かが廃れるけれど、人の人生そのものも一種のギャンブル&賭けの連続であり、人類の生存と共に続くと思います。 ※例えば、 ギャンブル(賭博性)が高いものが規制されると、合法&すれすれのくじ的なものが伸びる。 ◇TOTO、宝くじ、スピードくじ ◇パズルやクイズ ◇対戦ゲーム、ロールプレーン&シュミレーションゲーム、ダーツ、ビリヤード ◇ゲームセンター、ゲーム喫茶 ◇株式や転換社債、為替、貴金属や商品相場等を、即時に簡単に投資、換金、決済ができるネット取引 ◇最も愚かで無駄なのが戦争というギャンブル! 余り個人的には、住み良い、楽しく快適で健全な世の中、社会とは思わないが、人間は自己顕示、自己実現、優越感と劣等感、差別や格差意識から、ギャンブル的な失地回復、シャッフル、射幸心で勝負する事なく我慢できないと思います。

sonpinpin
質問者

お礼

ギャンブルが規制されて台頭するのはやはり世間一般的な趣味ではないのですね。 逆にギャンブルに近いようなものが氾濫するだけなのかもしれません。 勝った・儲かった・当たった・得した・取り返したなどの感覚を得られるものでないと満足できない構造に人間はなっているのでしょうか? 御回答ありがとうございました。

noname#81264
noname#81264
回答No.4

規制された分地下にもぐるだけだと思います。 禁酒法もアル中をなくすことはできませんでしたし。 売春も禁止されてるわりに・・・・ ただ、もし、完全監視(国民IDとリンクとか)がされたら、ギャンブル依存症の方々がサラ金に走ることは、減るかもしれません。 逆に、ギャンブルが生き甲斐の人がみんな世捨て人になるかも知れません。(ギャンブルがモチベーションの人って多いんですよ。) 人と猿の違いは射幸心である。といった人もいます。 そういうことで、あんまり規制しないでほしいかな。 答になってないか?

sonpinpin
質問者

お礼

>ギャンブルがモチベーションの人って多いんですよ。 仰る通りだと思います。 特に若い人達がギャンブルの話を楽しそうに話しているのを見かけます。 >人と猿の違いは射幸心である ・・・深い言葉ですね。ギャンブルも人間の一つの能力なのでしょうか。 回答ありがとうございました。

• tomban
回答No.3

この世には「まずは消えないもの」がいくつかあります。 人類最初の商売は「売春」という話もありますが、ギャンブルもそれに類するくらいに昔からあります。 人は「楽して稼ぐ」ことをDNAで持ってるんでしょうね。 だから規制をすると「よりリスキー」な賭け事をし出します。 法規制なんて、甘い、甘い。 罰金刑も、禁固刑も通用しないよ。 賭けの対象なんて、いくらでもある。 おっかない話だけどさ、例えば 「電車に飛び込んで、生きてるかどうか?」 なんてことだって、賭けの対象になるんだよ。 …自分から飛び込まないよ?って?…そんなこたぁ、無い!。 生活がかかれば「家族には100万払うぜ」って胴元に言われれば、やるやつなんかいくらでもいるんじゃないのかい?。 結論としては 「絶対によくならない」 安全に、広く行われることが、一番良いんだよ。

sonpinpin
質問者

お礼

>結論としては 「絶対によくならない」 安全に、広く行われることが、一番良いんだよ。 という事は今の状態で良いということでしょうか? 確かに表面上は問題ないのですが陰で苦しむ方が相当おられるみたいですが。 御回答ありがとうございました。

• nrb
回答No.1

日本には法律上ギャンブルは無いことに成ってるからね・・・・・・・ 何も変わりませんけど

sonpinpin
質問者

お礼

確か競馬って国が認めているギャンブルではありませんか? 以前天皇陛下が競馬場のスタンドで手を振ってましたよ。 回答ありがとうございました。