-PR-
解決済み

白馬5竜

  • 困ってます
  • 質問No.461964
  • 閲覧数150
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

3月半ばに白馬5竜に行こうと思ってますが、行ったことの有る方山道の道路状態教えてください。それからステージア(FR)車高100ミリ(約タバコ1箱分)で山道が走れるかどうか教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

#1です。
長野からなら、長野市内を抜けてR19からオリンピック道路を通って白馬へ向かう経路が近くて安くていいですよ。山間を走りますが、交通量も多く状態は比較的いいと思います(もちろん大雪の後はどうなるかわかりませんが)。ただ、そちらの場合は山間で気温も低いので凍結していることがままあります。夏タイヤは論外、スタッドレスにいざと言うときのためにチェーン携行して行く方がいいですね。
雪道(冬道)は経験も大事ですが、まずは#2の方が書かれているとおり準備あってのことです。たかが雪道と侮っていると、大変なことになりかねませんから、お気をつけて&楽しいスキー/ボードを。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

正直そのときの天気次第でしょうか。
少しくらいの雪なら問題なく到着できると思います。
が、ちょっと多めの雪が降ったときには、豊科ICからの場合、国道等は除雪されていると思うので問題ないと思いますが、白馬村に入ってからや、国道から五竜の駐車場までの道が少し厳しいかもしれません。雪が溶けかけの頃にできる、深い「わだち」には注意した方がいいと思います。
ちなみに、国道ばかりを走るのであれば「山道」という程の道ではないですよ。
補足コメント
coolmint69

お礼率 20% (1/5)

ご返答ありがとうございました!
豊科ICからは分かりましたが長野ICからの場合も教えてくれたら有り難いです。
投稿日時 - 2003-02-03 16:20:33


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (5/23)

その時のお天気次第でしょうが、その車高ではかなり難しいのではないでしょうか?
「車に傷がつこうがヘコもうが、ど~してもこの車で行きたいんじゃ!」というのなら別ですけど。

三月とはいえ、毎年お彼岸前後や末頃にはドカーンと雪が降ります。
陽気も徐々に暖かくなる時期に入りますが、ここは日中解けた雪が蒸発しないうちに日が入り氷に化けるなんてことは当たり前の地域です。

当方、白馬よりちょいと離れて生息している県人ですが
山道で「あさっての方向」を向いて停まっている車や、この場に及んでタイヤ交換している車、除雪車のように雪をかき分け走る「シャコタン」など時々見かけます。
ひどい時は「ガリンコ号(流氷見学ツアーで乗る船ですね)かい!」とツッコミたくなるほど「わだち」をガリガリ割りながら突き進んでいく車など、嘘のような本当の話しもあります。

もし出かけるのであれば、車高うんぬんよりもそれべしの準備が必要だと思いますよ。

白馬、いいところです。
是非いらして楽しんでいってください。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 3% (1/29)

 白馬五竜は国道から駐車場まですぐですから、スキー場一般の中では行きやすい部類でしょう。ただちょっと坂がきついので、凍結や積雪があるとノーマルでは上らないでしょう。
 車高(最低地上高?)100mmでは、積雪直後の「山道」は無理でしょう。その車でスキーに行くのはやめたほうがいいと思います。何かあるとあなたも大変ですし、周りも迷惑します。
 一番心配なのは、白馬五竜への上り口にある踏み切りで「亀の子」になることです。
 長野から白馬へのオリンピック道路は結構「厳しい」道です。早朝や日が暮れてからの通行は避けるべきでしょう。