• 締切済み

自転車で東京(杉並)→長野県(白馬)→新潟(市内)へ行きたいと思っています

早速の質問で失礼致します。 来月24日頃から新潟へ向けて自転車(快走車)を使い、出発したいと思っているのですが、路面の状態や天候を参考までにしたいと思っています。 使用する道路は17号線を使って高崎まで北上し、そこから18号線を使い、長野まで行き、そこからまた406号線で白馬の方へ行くような感じです。白馬~新潟までは、また406号線を使って18号線に戻り、少々北上した所で117号線に入り、17号線付近まで走行して新潟市まで行く予定です。 自転車の方は前後にはかごが付きで、内装変速機3段、スパイクタイヤなどを装着しています。 では、分かる方がいましたら、ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.4

No.3です。 新潟市内は現在でもほとんど雪はありません。 3月下旬は雪の心配はないと思いますよ。 もし降ったとしてもちらつく程度で積雪にはならないでしょう。

  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.3

こんにちは。 私は新潟市に住んでいますが、3月下旬の上越や中越地区の道路の状況は全く分かりませんので何のアドバイスもできませんが、道路の定点カメラのライブ映像がみられますので、少しは道路状況の参考になるかと思い書かせていただきました。 http://www.live-cam.pref.niigata.jp/ 上記URLで上越、中越をクリックしてカメラをクリックすると18号線や17号線の定点カメラが設置されているところのライブ映像が見られます。今は除雪された雪が路肩に寄せられて道幅が狭くなっていますが、3月下旬だとどうなんでしょう。お役に立たないかもしれませんが、どうぞお気をつけて。

参考URL:
http://www.live-cam.pref.niigata.jp/
sk0129
質問者

お礼

どうもわざわざ、貴重な情報を有難う御座いました。 是非、活用させて頂きたいと思います。 引き続き、質問になりますが、新潟市では3月下旬になっても雪が降るような日はあるのでしょうか?

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6692)
回答No.2

#1です。 >県道31号と33号は国道406号より、比較的に交通量は少ないのでしょうか? 県道31と33号の現在は、大型観光バス・定期バス・近郊都市間の生活用品等の配送車等がいっぱい通ります。 つまり、長野県内の道路事情を知っているプロドライバーや、通勤、中距離の移動は、この道路を通ります。 比較的新しい、小さな食堂・小さなドライブインもありますが、農山村の景色です。 高速道路の様なと書きましたが、カーブの少なくて直線が多い普通の道路で、スピードも出る道路です。 道路幅が広い、片側1車線(往復の2車線)です。 ブロックで区切った、歩行者帯もあります。 道路を知らないマイカーの観光客は、通らないということです。 国道406号は、アップダウンがいっぱいある峠道で、ブラインドカーブ(見えない曲がった道)の連続です。

sk0129
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、すいません。 どうも詳しく教えて頂き、本当に有難う御座います。 分からない事などが思い浮かんだ時には、また質問させて頂くような形にしても宜しいでしょうか? 度々の質問に、お手数かけます。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6692)
回答No.1

自転車の装備から推測すると、雪は承知の様子ですので、雪のことは除外します。 長野市~白馬村の間の国道406号は、大型車もすれ違い出来ない山道です。 地元の生活道路です。 代わりに次の道路を、おすすめします。 県道31号と33号です。 長野市から国道19号で、松本市方面へ約10kほど行き、途中から分岐です。 この道路は、「オリンピック道路」という別名があり、高速道路の様な道路です。 10年前の、冬季の長野オリンピックの時に改修し、オリンピック選手が長野市~白馬村のを移動する為の道路だったのです。 現在は、大型観光バス・定期バス・近郊都市間の生活用品等の配送車等がいっぱい通ります。 自家用車の県外観光客で、このオリンピックを知らない人は、これを通らずに、白馬へのアクセスは国道147号148号で、北か南の高速道路から行く様ですね。 くれぐれも、雪には注意して下さいね。

sk0129
質問者

お礼

どうも詳しい情報を教えて頂き、有難う御座いました。 県道31号と33号は国道406号より、比較的に交通量は少ないのでしょうか? 質問になってしまい、すいません。 雪には十分気を付けたいと思います。

関連するQ&A

  • 自転車用のタイヤチェーン

    早速の質問で失礼致しますが、今年の冬長野や新潟などへ自転車で行きたいと思っているのですが、スパイクタイヤだけですと少々、不安な面があり、自転車用のチェーンを自作したいと思っています。 自転車は26インチで低床仕様の一般的な快走車です。 どなたか作り方等をご存知の方が居ましたら、回答をお願い致します。

  • 新潟県の道路事情教えてください。

    今月16日に、松本~新潟を車で往復します。 高速を使わず下道で行きます。しかも、行き帰りに同じルートを走りたくありません。 更に帰りがけに、道の駅『能生』に寄ります。 考えたコースは、 往路:松本→(R19)→長野→(R18)→中野→(R117)→ 十日町→(R17)→長岡→(R8)→新潟 復路:新潟→(R402)→出雲崎→(R352)→柏崎→(R8)→ 糸魚川→(R148)→大町→(R147)→松本 です。 車は、四駆のセダンです。スタッドレスタイヤは装着していますが、チェーンは持っていません。 このルートでこの時期、走行は大丈夫でしょうか? 路面は圧雪?凍結路?それとも幹線道路は普通に走行出来ますか? その日の天候にも寄るでしょうが、「平年の状況なら、こうだ」とか教えて頂ける方、回答お願いします。

  • 長野・新潟・富山・石川県の3月中旬から4月上旬の道路事情

     3月中旬か4月上旬頃、諸事情により夜中移動で長野県→新潟県→富山県→石川県へ車かバイクで行くことになりました。そこで質問なのですが、以下の複数のルートで経由する場合はラジアルタイヤで走行可能でしょうか?  各県の様々な方から高速道路と一般国道の路面情報(降雪の可能性や路面凍結など)について回答または情報を頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。  なお、当方、車はスタッドレスタイヤ装着可能です。 ルート(1):東京→山梨県(R20)→長野県(R20&R147&R148)→新潟県(R148&R8)→富山県(R8)→石川県金沢市(R8) ルート(2):東京→群馬県(R17)→新潟県長岡市(R17&R8)→新潟県柏崎市(R8)→日本海沿い(R8)→石川県金沢市(R8) ルート(3):東京→群馬県高崎市(R17&R18)→長野県(R18)→新潟県上越市(R18)→日本海沿い(R8)→石川県金沢市(R8) の3ルートを現在考えています。場合によっては高速道路のみの移動も考えています。3月はまだ各スキー場がオープンしているので降雪&路面凍結が心配です。はっきり言ってバイクでの移動は不可能ですか?各県の地元の方のアドバイスを願います。

  • 長野、新潟移動で周遊券などありますか?

    以下の日程で移動予定ですが、周遊券を買うなどお得なチケットの買い方があれば、教えてください。(札幌から) 10月3日(水) 羽田空港→白馬へ移動。 東京から新幹線で長野へ行き、長野からバスで白馬の予定。 10月6日(土) 白馬→上諏訪へ移動。 JRで白馬→松本→上諏訪の予定。 10月7日(日) 上諏訪→北八ヶ岳ロープウェイ 上諏訪→茅野はJR、茅野からバス。 茅野からJRで松本泊 10月8日(月) 松本→上高地→平湯→新穂高ロープウェイ→平湯 10月9日(火) 平湯→乗鞍岳畳平→乗鞍高原観光センター→白骨温泉 10月10日(水) 白骨温泉→駒ヶ根 松本経由の予定。 10月12日(金) 駒ヶ根→越後湯沢。 以下を考えてますが、それでも5時間21分 7120円かかります。 もっと安い方法ありませんか? 駒ヶ根8:33→岡谷9:53=9:56→長野10:54=11:24→直江津12:58=13:02→越後湯沢 10月13日(土) 越後湯沢→六日町、八海山ロープウェイ、六日町→新潟 追加質問: 10月13日(土)の八海山のあとにどっかに泊まって、翌日日曜にどっかで軽いハイキングしてから新潟に15時頃つきたいですが、おススメありますか? 新潟で見つけられず、越後湯沢に戻った方がいいかな?と思いながら、聞いてみようと思った次第です。

  • 長野(北陸)新幹線536号東京行き

    来週の平日に直江津からの信越本線で長野に 15時36分に到着、その後15時50分発のあさま536号で東京まで 乗ろうと思っています。あさまは自由席です。 高崎まではほとんどトンネルだし、最悪通路側でも 良いかなとも思ってますが、この列車混みます でしょうか❔詳しい方宜しくお願いします。

  • 東京→青森 自転車で

    今月(4月)20日に東京を出発して目的地は青森県の弘前公園。 休みは4日間なので行きは自転車でたぶん帰りは電車です。 予定では国道4号線を北上する感じです。 道中の気温、名所、名物が気になってます。 折角なのでおいしいもの食べたいですし・・・ 情報お持ちの方ぜひとも教えてください!

  • 白馬コルチナスキー場へは豊科か糸魚川か?

    関西方面から白馬コルチナ国際スキー場へ1月末にクルマで行く予定です。長野道豊科ICから北上するか、北陸道糸魚川ICから南下するかで悩んでいます。 今年は積雪量も多いので、下道(R148号)の状況次第、白馬沿線の渋滞具合で決めたいと考えています。 最近白馬方面に行かれた方、もしくは白馬方面から糸魚川IC方面に走られた方、道路の状況や混雑具合、その他の情報などお願いできれば、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 私は高校の休みを利用して、三重県四日市市から京都までを自転車で行くこと

    私は高校の休みを利用して、三重県四日市市から京都までを自転車で行くことを計画しています。 国道一号線を使って京都まで行きたいと考えています。 そこで、質問です。 1、この区間は自転車の通行は可能でしょうか? 自動車専用道みたいな場所があり、通れない区間が存在するのでしょうか? 鈴鹿峠なども通行可能でしょうか? 2、一号線を使って京都まで向かう場合、所要時間はどれだけなると考えられますか? ちなみにプレシジョントレッキング フロントバスケット・ドロヨケ付き(外装7段変速)という自転車で行く予定です。 クロスバイクタイプです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/pretrek.html ↑ これを見ていただければ私の乗っている自転車の詳しいことが分かると思います。 知っている方がいらっしゃればぜひご回答をお願いします。

  • 長野県(伊那方面)道路状況について

    今度の連休(11/21-22)に、伊那、駒ヶ根をぐるっと自転車で走ろうと思います。 時間は9時頃かと思います。 ルートは、R152沿いにスタート地点高遠城址~美和湖~中沢峠~分坑峠~小渋湖を抜けて、後はR153を北上し原点帰還というのを考えています。 天気予報によれば平地でも最高13℃、最低2℃くらいまで冷え込むようです。 そこで、気になるのがこの季節の路面状況です。 特に、最高地点の中沢峠、分抗峠が路面凍結してないかが心配です。 最近でなくても、例年の情報で構いませんので、上記ルートの道路事情どなたかお分かりの方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • なぜ、そこまで変速嫌い?

    妻が自転車の変速をまったく使いません。 普段乗っている自転車は私と兼用で使っている多段変速のクロスバイクで、 それは外装変速機なので、外れるとイヤなのだろうという理由もわかるのですが、 実家に置いてある内装変速の自転車でも使おうとしません。 内装なら、止まっているときに変速できるという話は何度もしたのですが、 先日も実家に帰ったとき、自転車を使ったあとで 「今日は自転車が重かった!変な所に変速が入ってた。」と言うので さすがにちょっと呆れてしまいました。 私の母親も変速の自転車は嫌いだと言っていましたし、女性は 嫌いな方が多いのでしょうか? 壊れたらどうしよう…という気持ちが強いのでしょうかね。