• ベストアンサー

アンインストールについて

A・再インストールのため「プログラム追加、削除」等を使ってソフト指定しアンインストールする場合、その一部(例えば写真の部分だけ)を「Dディスク」へコピーで避難しておき、再インストール後に戻したいと思いますが「Cディスク」の本体(避難した写真の本体を含み)を削除して「Dディスク」の写真は影響を受けないのでしょうか。 B・再インストールは「Cディスク」が少ないので「Dディスク」に変更しようと思います。一般的に、Cに入れるかDに入れるかでまずい点が発生するのでしょうか。 以上よろしくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

データだけの移動なら、影響は受けません。 大丈夫ですよ。 Dに移動させたデータは、再インストール後に、戻さなくともいいのでは? なぜ、戻されるのですか?Cのドライブの空きを増やしたいのなら、Dのままでいいのではないですか? 再インストールは、Dにインストールして、若干起動に時間が掛かるケースもありますが、一般的には気にならない程度ですから、問題はありません。 そのDのソフトを起動するために、Cのレジストリが一部書き換えなどされますが、まずい点はないはずです。 但し、ソフトによっては、制約のあるものもありますが、その場合は、注意が出ますから・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。 Aについて、単純に写真をコピーしただけでは、影響は受けません。 Bについてですが、こと細かに書けば、いろいろメリット・デメリットがありますが、 普通に使っている分には、何も問題ありませんよ。 わたしは、区別するために「Dドライブ」を使ったりしてます。 あまり、Cドライブを圧迫しないようにしてます。 例えば、いつも使うものは、Cドライブ、たまに使うユーティリティのようなものは、Dドライブとか。 インターネットなども一時ファイルなども、Dドライブにしてます。 今まで、Dドライブにインストールしたことにより何か不具合がでたり、 大変な思いをしたこともないです。 (みなさんは、どうなんでしょうか?) では。

• furuichi9
回答No.3

A・そうやって取っておいたバックアップには特に問題は無いです。 Cからプログラムを消してもそれで作成した写真などは残る場合があります。 Dに移動しておけば間違いなく大丈夫でしょう。 B・なるだけシステムに噛む部分はCに入れた方が良いのでは。セキュリティ関係やウィルス関係、ライティングソフトなど。 写真加工や編集などは、どちらでも問題無いと思われます。

• Hageoyadi
回答No.2

A,Bともにお考えの方法で全く問題ありません。