• 締切済み

エクセルでの線の引き方

エクセルで、オートシェイプで書いた四角形の、隅と隅をつないで斜線を引く方法を教えて下さい

みんなの回答

• xls88
回答No.5

四角形に斜線を引きグループ化するマクロです。 四角形を選択してマクロを実行してください。 Sub test2()   Dim shp As Shape   Dim l As Double   Dim t As Double   Dim w As Double   Dim h As Double      With Selection     l = .Left     t = .Top     w = .Width     h = .Height   End With      Set shp = ActiveSheet.Shapes.AddLine(l, t, l + w, t + h)   ActiveSheet.Shapes.Range(Array(Selection.ShapeRange.Name, shp.Name)).Group   Set shp = Nothing End Sub Set shp = ActiveSheet.Shapes.AddLine(l, t, l + w, t + h) を Set shp = ActiveSheet.Shapes.AddLine(l + w, t, l, t + h) に変えれば右上がりの斜線になります。

• gyouda1114
回答No.4

四角形に対角線を引くということですか 直角三角形を描きコピーして長辺を重ねれば四角形の対角線になりますよ

• xls88
回答No.3

既存の四角形をフリーフォームに置き換えるマクロです。 四角形を選択しておいて、マクロを実行してください。 フリーフォームの頂点にコネクタを接続できるかどうか確認してください。 Sub test1()   Dim L As Double   Dim T As Double   Dim w As Double   Dim h As Double   With Selection     L = .Left     T = .Top     w = .Width     h = .Height   End With   With ActiveSheet.Shapes.BuildFreeform(msoEditingAuto, L, T)     .AddNodes msoSegmentLine, msoEditingAuto, L + w, T     .AddNodes msoSegmentLine, msoEditingAuto, L + w, T + h     .AddNodes msoSegmentLine, msoEditingAuto, L, T + h     .AddNodes msoSegmentLine, msoEditingAuto, L, T     .ConvertToShape   End With End Sub

• xls88
回答No.2

コネクタを使いましょう。 図形つなぎはコネクタ http://kokoro.kir.jp/office/connector.html ただし、四角形の場合、接続ポイントが隅(頂点)ではなく、辺の中央になっています。 ひし形なら隅(頂点)にありますから、代用すれば良いでしょう。 回転角を、45度に設定すれば、普通の四角形の姿形に見える様になります。 あるいは、フリーフォームで四角形を描画すれば、「頂点の編集」ができます。 接合点(フリーフォームの頂点)の位置が、自由自在に設定できます。

• udo44
回答No.1

同じくオートシェイプの直線を使用するというやり方ではだめですか?

ten1der
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます 大変勉強になります。 エクセルは、簡単そうなことが実は難しく、初心者なので四苦八苦しています。 一つ一つ勉強していきたいと思います。 本当にありがとうございました