• 締切済み

エクセルで表示される線について

エクセル上に、罫線でもなく、オートシェイプの線でもなく表示されている黒い線があります。 印刷もされないし、プレビューにも出てこないのですが、画面上だけで表示されています。 …どうやって消せばいいでしょうか??

みんなの回答

• imogasi
回答No.4

VBAでは標準モジュールに下記を貼りつけて Sub test01() ActiveWindow.GridlineColorIndex = 5 End Sub Sub test02() ActiveWindow.DisplayGridlines = False End Sub をやって見てください。 後者で枠線が消えます。行列記号も消せます。これがエクセルかいなと言う感じになりますね。 操作ではツール-オプション-表示-枠線の「V」をはずす。

• sgh
回答No.3

#2でとんちんかんな答えをしたかもしれません。 私も似たような現象になったことがあるのを忘れていました。 他にオートシェイプが無いという前提で ツール→マクロ→Visual Basic Editor VBEのイミディエイトに以下のコードを入力(入力後エンターキーを押す) ActiveSheet.Shapes.SelectAll Selection.Delete でどうでしょうか? 質問ではオートシェイプではないと書いてありますが、このコマンドは オートシェイプを全て消すコマンドです。 どうしてもマウスでは選択できなかった経験がありましたので、参考程度に思ってください。 保護や共有をかけているとできませんので、先にはずしてください。

• sgh
回答No.2

ツール→オプション→表示タブで 枠線のチェックをはずす設定のことでしょうか?

• PAPA0427
回答No.1

たぶん「ウィンドウ」→「ウィンドウ枠の固定」をされてませんか? でしたら、「ウィンドウ」→「ウィンドウ枠の解除」で、その線は消えますが・・・。 違ってたら、ごめんなさい。