• ベストアンサー
  • 困ってます

布の伸縮性

レギンスの生地なのですが、2点ありまして 「綿75%ポリエステル23%ポリウレタン2% 」 と 「綿96% ポリウレタン4%」 ですが どちらのほうが伸縮性があるのでしょうか? 肌触りや吸水性なども違いますか? よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2313
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#75837
noname#75837

「綿75%ポリエステル23%ポリウレタン2% 」が勝ります。 ポリエステルは、麻に似せているので乾くのも早くなります。 耐久性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)

伸縮性は生地の織り方(ニットなど)で変わりますが、 一般的に肌触り・吸水性は綿が多い方が良いです。 ストレッチ素材はポリウレタン弾性糸なので、ゴムひも と同じく寿命がありますので、ご留意下さい。 http://www.q-dry.com/iruichisiki/saisin/spundex.htm ただ、ストレッチの伸縮性が高ければ良いとは思いません。 膝だけが伸縮して屈伸しやすいのであればよいのですが、 私は太めなので、ストレッチ素材だと下着や贅肉のラインが もろに出ますので、むしろストレッチは避けています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!