• ベストアンサー

頭と体

頭ではわかっていても心が同じ悩みを乗り越えられず暗くなっています。 時間が解決してくれるといいのですが… 頭では病気を受け入れ一生うまく付き合っていかなくてはと思っても、心が今後が不安で不安でたまりません。 どうしたら病気を受け入れられ、明るくなれますか? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

ジキルとハイドがいるってことですか。 逆にすればいいのでは。 ひとり相撲だからドロップアウトできないんでは。 共感、感動、歓喜、快楽、幸福感なんてひとりでは実感できないでしょ。なにが不足していると思います? 教えられてわかるものではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#84191
noname#84191
回答No.2

頭と心って、何ですか? どの様に使い分け、あるいは定義をしているのでしょう。 また、表題には「頭と体」とあったのに、頭と心は出てきましたが、体は何処へ行ってしまったのでしょう。 病気を受け入れられる・・か? でしょうか・・病気の程度にもよりますし、その人の感性と言うのか、心のありようで変ると思います。

arm-mode
質問者

お礼

すいません 間違えました 「頭と心」でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭で考えてばかりです。

    心で感じるという感覚が分からなくなってしまいました。心に響いてこないんです、いろんなことが。以前までは響いて感受性が強くて、傷つくことが多く病気になりました。病気は今も続いてますが、頭で考えてばかりいるほうが楽になってしまったのか、心の扉を閉ざしてしまったような感じです。どうすればまた心で感じることができるようになれますか?同じようなことを克服できた方、教えてください。アドバイスお願いします。

  • 頭の回転が悪い

    社会人一年目の者です。 皆様にお力をお借りしたいがために参りました。 実は、ここ半年間ぐらい頭がうまくまわらず、なかなか思い出そうとしても思い出せないことがよくあります。理解するのにも時間がかかります。あと、もともとはおしゃべりなのですが、話すのがめんどくさくなりました。 頭の病気なのか、心の病気なのかわかりません。 お仕事をがんばりたい気持ちはあるのですが、頭がついていきません。 精神科に行って、血液検査もしたのですが、異常なかったです。 ただ私は、人前で緊張するタイプで、ストレスを溜め込むタイプです。 人に弱みを見せたくないがために、 人に相談することや、愚痴を言うことがめったにありません。 これだけの情報だけでは、原因がわからないと思いますが、 何か少しでも解決できる情報をいただければ幸いです。

  • 悲しさ、虚しさを改善する薬はありますか?

    アドバイスを頂けたら幸いです。 ある悩みを抱えています。 それは、一生解決する事の無いものなので今までは心の片隅に押しやって生活していました。 でもここ半年、その事が頭から離れず、悲しくなり虚しくなります。 一生この悲しさが続くのかと、思うとさらに空虚な感じがします。 今、身体の事で心療内科には通っています。 病名は言われていませんが、抗不安薬ソラナックスを処方されています。 身体は徐々に改善しつつある様に思いますが、悲しい気持ちは変わりません。 言った所で解決しない、と思って悩みの事、その事でとても悲しい気持ちでいる事は話していません。 でも最近限界来たな、と思い始めました。 悩みは解決しなくても、この悲しみ、虚しさを軽くする様な薬はあるのでしょうか? うつ病ではないので、抗うつ薬も違うのかな、と思っているのですが。 出来れば悩みの事は、先生に話したくないのですが、そういった事も言うべきなのでしょうか? とてもわがままだとは思うのですが、気持ちの方だけでも昔に戻れたらいいなぁ、と思っています。

  • 頭が重くなる

    頭が重くなる 私は心の病気を持っています。病名は書きません 職業はプログラマーです。そこで困っている事があります それは、頭をフル回転させてプログラムを組んでいると 頭が重くなります。頭がパンクしそうになります。 吐き気も出てくることもあります。 画面(文字)を見て情報が頭に入ってくると頭が重くなって 辛いです。病院の先生に相談したところ、あまり親身になって きいてくれません。気持ちが和らぐ薬を出しておきます。と 言われます。私が思うに気持とかが原因ではなく、 頭を使いすぎなんだと思います。 しかし、以前プログラマーをしていた頃は全然頭が痛くなるという 経験はありませんでした。何時間でも仕事できたし、 仕事が終わってから何時間も深夜遅くまで勉強できましたが 今はそれができません。 本や文章を長時間読むと頭が重くなり仕事が辛いです どうすれば頭が重くならずに作業をすることが出来るでしょうか。 いい薬とかもあれば教えてください。 みなさんも同じような経験があれば教えてください。 病気でしょうか。本当に会社に行くのが怖くて辛いです。

  • 頭がぼーっとする

    私は、23歳♀です。 ここ最近、夜眠れているのにもかかわらず頭がぼーっとしていて、忘れっぽく、仕事にも集中できない日が続いています。 なんかの、病気でしょうか? 睡眠時間は、だいたい、いつも7時間ぐらいで、健康診断とかの血液検査等ひっかかったことは、ありません。 ただ、ストレスを抱えやすく悩む性格で他人と自分を比べたり、他人のちょっとした言葉で悩みます。 会社も行くのが憂鬱です。元々頭良くないですが、忘れっぽくなってるのが不安です(泣)

  • 仕事が遅い・要領が悪い・頭が悪い

    はじめまして。大学3年の女です。 私の昔からの悩みで、上記の「仕事が遅い・要領が悪い・頭が悪い」というのがあります。 アルバイトをしていても、私の仕事のできなさを見越されてか、あまり新しい仕事を任されませんでした。事実私より後に入ってきた女子高生の方が多くの仕事を任されていました。 また、大学の課題をやっていても、要領が悪いせいか時間がかかりすぎてしまいます。 周りを見るとサボれるところはサボって、でもやるときはやる、という頭のいい人が多く羨ましく思っています。 これ以外にも、ボランティア活動をしていて「自分役に立ってないな、邪魔になってるな」と思うことが何度もあります。 大学こそいいところに行っていますが、逆にそれがコンプレックスになることもあります。 「○大に行ってるくせに頭悪い・仕事できない」と思われているのではないかと思います。 社会に出てからが本当に不安になります。 前置きが長くなりましたが、どう努力すれば「仕事が遅い・要領が悪い・頭が悪い」という悩みが解決されるのでしょうか。 日頃からできる頭の鍛え方、なんてありますか。

  • 何をしてもぐずりっぱなしで床に頭をぶつけます

    もうじき1歳7ヶ月になる男の子ですが 前からすごく活発的な子だったのですが 最近はぐずりがひどく何かを欲しがるので 「持ってくるから待っててね」 と言ってもその短時間が待てなく 怒って頭を床にガンガンぶつけます。 買い物に行っても同じです。 夜寝た後すぐに起きてしまった場合も 激しく泣き頭をそこらじゅうにぶつけます。 抱っこしても反り返って落ちてしまうので どうしたらいいのか分かりません。 何かの病気なのか?ストレスなのか? 不安と心配で私も疲れきっています 先輩ままさんにアドバイスいただけたら 嬉しいです。宜しくお願い致します。 ちなみに今保育園に行っていますが 楽しく遊んでいる日もありますし たまに行きたくないようなそぶりを 見せるときもあります。

  • 頭の中がパンクしそうな時

    色々な事に追い込まれたり考え事したり、やらないといけないことが溜まっていたり、ストレスが溜まっていたりして頭がパンクしそうな時、 みなさんはどうしていますか? 私は今、国家試験や個人的な悩み、就職に向けた不安色々な事で頭も心もいっぱいいっぱいになっています。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 頭にピリッと電気が走るような痛み。毛穴も痛い・・ 

    良かったらアドバイスお願いします。 昨日より頭の表面に時々電気がビリっと走るような、いや~な痛みが治まりません。 ちょっと髪の毛をひっかけたりするだけでも激痛が走ります。 シャンプーするのも恐々でした・・ 気づいてみると、頭の右側だけに、起こってる症状です。 ビリっと電流が走るような痛みは、今までもたまにありましたが、私は電磁波かしら?とあまりきにしないでいました。 今までは一瞬ビリ・・って感じだったのが、2日間たっても気になるほど痛いし、どこか頭の病気なのではないかと不安になってきました。 ちなみに、私は現在産後3カ月、とくにものすごい悩みもなければ、育児も楽しくしていてさほどストレスは感じていません。 子供の頃から偏頭痛持ちでかなり神経質な方ではあります。 病院にいくとしたら、どこの科を受診したらいいのでしょうか? どなたか、良きアドバイスをください。 よろしくお願い致します。

  • 食後、頭がぼーっとする。

    食後、頭がぼーっとする。 食後に、特に昼食後に頭がぼーっとして眠くなります。 さらにのどが渇きます。 のどの渇きと食後の眠気は糖尿病の症状だときいたので不安です。 4月に社会人になったばかりで、頭がぼーっとしてしまうのはつらいです。 頭がシャキっと冴えるようにするにはどうすればよいでしょうか? ちなみに24歳で、身長178cmの体重58kgの細長体系で、 いわゆるメタボではないです。 今まで特に大きな病気をしたこともありません。 何か解決策を教えてください。