• 締切済み

法定調書合計表について

法定調書合計表の3.報酬、料金、契約金及び支払調書合計表の源泉徴収税額の欄は何を記入するのでしょうか?当社が相手に支払った報酬に対して、源泉徴収を引いて支払ったかどうかに関わりなく記入するのですか?

• 3ya
  • お礼率0% (0/198)

みんなの回答

• tako2tana
回答No.2

よくある実務上のもめ事の事例であると思います。 税理士の先生や司法書士の先生に報酬をお支払いした。請求書の支払い額が9000円だったので9000円を振り込んでいるが、こちらが1000円の源泉徴収税を別途、税務署に払わなければならなかったが実は払い忘れていた。もしくは払っていないし、社長は払うつもりがない。お支払いをすべき先生、支払い調書をお送りすべき先生の経理担当の事務員さんと相談して対処するしかないですね。 今から1000円の税金の納付書を作って納めるか? 9000円の0円源泉の支払い調書で相手の先生に納得してもらうかでしょう。

• zorro
回答No.1