• ベストアンサー

進化した生物ほど未熟な状態で生まれてくるってどういうこと?

remonpakiraの回答

回答No.12

もうすでに良い回答がでていますね。 生物学には『退化』という概念がありません。 変化すれば、進化ですね。悪い変化であってもです。 なので人間などの哺乳類がもっとも進化したとはいえないですね。 人間は『機能が高等化した』動物ではあります。 何故だか理由はわかりませんが、生物は遺伝子の運搬ゲームを 行っています。 アメーバのようにコストが安いのでたくさん作れるが 壊れやすい乗り物で遺伝子を運ぶか 人間のように高機能だが高コストでたくさん作れない乗り物で 遺伝子を運ぶか 両者はあくまで戦略の違いでしかありません。 審判の日までどちらの戦略が正しかったのはわかりません。 人間だけの話に限局すれば、高機能で高性能コンピューター搭載の 乗り物で遺伝子を運ぶことを選択しました。 そのため頭が大きく、ある程度未熟な段階でないと産道が通れません。 高機能の生物すべてに当てはまる理由ではないのですが人間に 関してはそれが理由といわれています。 なぜ、人間は残虐なのか。。なぜ足るを知らないのか。 これは人間に限らないでしょう。 熊は産卵のため川登りをしてくるサケを狙って食べますが その際、おいしい卵の部分だけを食べ、後は捨てます。 それを一回の食事に数百匹繰り返します。 まるで人間のような無駄ですね。 動物であっても恵まれた環境にいる場合いくらでも足るを知らない 傍若無人な振る舞いをします。 またシャチは遊びの狩りをします。 イルカなどを狙い、ボールのように複数で投げあい悲鳴を楽しみます。 それを朝から晩まで飽きるまで続け、捕食はしません。 成体の行為なので狩の練習というわけでもありません。 またJagar39さんも言われていますがチンパンジーは群れのリーダー の座の取り合いなどで、相手の寝ている時に襲う闇討ちや複数で 相手を殺す行為を日常で行っています。 人間の残虐性は否定できないものですが 他の動物と比較してこれほどの高度な文明を築けているという ということは、それだけ抑止する力も強いのだと私も思いますよ。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >人間の残虐性は否定できないものですが 他の動物と比較してこれほどの高度な文明を築けているという ということは、それだけ抑止する力も強いのだと私も思いますよ。 今この瞬間でも世界のあちこちで戦争は起こっています。 抑止力というのは本当に効いているのでしょうか? 戦争のない国でも、見えないところで悪いことする奴らはたくさんいますけどね。 またその悪い奴の尻馬に乗っかって甘い汁を吸う奴らはもっとたくさんいます。 経済の戦争は目の前の人間が血を流すわけではないので強者はやりたいホーダイですね。