• ベストアンサー

進化した生物ほど未熟な状態で生まれてくるってどういうこと?

noname#160718の回答

noname#160718
noname#160718
回答No.14

Jagar39です。  私も蝶やハエのサナギを何度か割ってみたことがあります。幼虫の身体を1回融かしてドロドロの状態からもう一度成虫の身体を組み立て直しているわけですよね。  これはある意味、人間なんかより遙かに「複雑に」進化した生物、と言えないでしょうか。どうしても「複雑に」とか「高度に」進化した、という言葉を使いたければ、その形容は人類よりも昆虫の方が相応しいのでは、と思います。  まあ種の数も個体数も"動物界"の中では昆虫がダントツに多いですから、「地球上の生物の覇者は昆虫」とは言えるかもしれません。  イタチは鶏小屋には好んで侵入します。養鶏場にもよく侵入していくつかのケージの数十羽を皆殺しにして1羽だけ食べて帰る、という話はよく聞きます。  私が見た鶏小屋の惨劇は、小屋の中で鶏は放し飼いになってましたから、イタチにすればまず皆殺しにしておかないと騒がしくて食事もゆっくりできないなど、後付でそれなりの理由が考えられないこともないのですが、養鶏場での話は鶏はケージに入っているのでまるで抵抗不可能な状態です。騒ぐといっても、イタチが鶏舎に入った時点で数万羽の鶏が騒ぎ出し(もちろん最初に騒ぐのはイタチを発見した鶏だが、瞬時に傾斜全体にパニックが伝染する)、それこそハチの巣をつついたような大騒ぎになっています。  その中で、自分が食べる1羽だけでなくケージをいくつか、10羽から20羽程度の鶏を"皆殺し"にしている例が多いです。  これはネコもよくやりますね。ネコはイタチほど殺しの"手際"が良くないので、せいぜい2~3羽ですが。イタチは頸椎を一撃でへし折るという、見事な手際の良さです。ちょっと惚れ惚れするくらい鮮やかです。ありなら短時間に10羽や20羽は軽く皆殺しにできるでしょう。  動物には狩猟本能というか、攻撃性は本能として普遍的に持っているのでしょう。  少なくとも「自分が食べるためにやむなく殺す」のではないように思います。その殺しそのものに快感を感じているのでしょう。  私達も「生きるために仕方なく食べている」のではありませんし、「子孫を残すために仕方なくセックスをしている」のでもありませんよね。生存や繁殖のために必要なことは、そのこと自体に快感を覚えるようになっているのです。  ライオンはあまり狩りが上手くない動物です。大型ネコ科の動物の中では唯一、群れを作って集団で狩りをする動物なのですが、それでも成功率は低いです。  ですから、 >「ライオンは必要以上にシマウマを食べない」  というより、必要以上にシマウマを捕れない、のです。どうかすると必要な分すら獲れなかったりします。  バラエティー番組の、しかも生物学に関しては明らかに素人の司会者が言うことを真に受ける方も軽率と言われても仕方ないですが、きちんとしたドキュメンタリー番組などでは、何日も獲物が獲れず、何度狩りを仕掛けても失敗し、群れ全体が餓死寸前まで追い込まれるような姿が放映されることもよくあります。下手なドラマより見ていてハラハラします。  ネコが食べもしないネズミをいたぶって殺すことは、ネコを飼ったことがある人の多くは見たことがあるでしょう。これも狩りそのものを楽しんでいることは明らかです。  チンパンジーについては、コミュニティ内での子殺しは日常的に見られますし、ボスの座を巡る裏切り、裏取引、暗殺などの行動は"人間そっくり"です。  それでも、コミュニティ内の殺しは「コミュニティ外の個体の殺し」ほど残虐ではない、と言いますから、チンパンジーでもコミュニティ内ではある程度「抑止」されているのでしょう。  コミュニティ外(つまり隣のコミュニティ)の個体に対する残虐性は非常に凄惨なものがあるそうです。コミュニティが全滅することもよくあるそうですし。  人類は進化の過程で、この攻撃性については上手く抑止してきたのでしょう。でないと、ムラという小さなコミュニティが集まってやがては「国家」になる、というコミュニティの入れ子構造による社会は作れません。大きな社会が作れなければ文明も成立しなかったでしょう。  まあなんにしても、興味がおありでしたらこんなサイトやバラエティ番組だけでなく、きちんとした本を読んで勉強された方が良いでしょうね。  類人猿については良書が多くありますが、とりあえずは 「あなたのなかのサル(フランス・ドゥ・ヴァール)」早川書房 あたりをお奨めします。私がここで引用したような「闇の部分」だけが書かれているわけではありませんので、安心して読んで下さい。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介の本は早速図書館で捜して読んでみます。 わ●わ●動物ラ●ドの件は司会者に関●宏を起用したT●Sのせいにしておきます。 (^^;) イタチの被害は大変ですね。今後被害にあわれないように無事をお祈りします。