• ベストアンサー

破傷風トキソイド投与基準

外傷患者へ対しての破傷風トキソイド投与に関してなんですが 必ずしも外傷患者すべてに対して行っているものではないと思います 擦過傷程度の創傷であれば創部を清潔に洗浄し投与を見送ることもあると思います。 しかし、裂創や刺創などは深達程度によっては効果的に洗浄できないこともあり、どの程度で破傷風、もしくはテタノブリンを投与するかが問題となると思います。 いろいろと調べてはいるのですが教科書的に、どの程度の創傷に対し破傷風トキソイドをなどという記載はありません。 以上の件に関しまして詳しい方からのアドバイスまたは症例等を教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

医療関係者ならば、青木眞先生のレジデントのための感染症診療マニュアルくらいは一度は目を通されてください。 一般論としてはそれで十分かと思います。後は疑わしきは投与が基準です。

riku103
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 救命センター看護師ですが、おそらく スタッフステーションにそれらしき教科書が多々あったので 拝借してみようかと思います!