• ベストアンサー

親との関係

今、実家を離れて一人暮らしをしています。 学生のため、親から学費・生活費など全面的に援助を受けています。 いろいろなことに手を出しているので忙しく、バイトはしていません。 また、親からは学生時代にはバイト以外にやることがあるはずだといわれています。 一人暮らしの部屋に時々親がやってきます。1Rの決して広くない部屋に2人が泊まっていきます。 頻度は2ヶ月に1度ほどで毎回最低2泊します。 半日でも部屋に3人でいると息が詰まりそうなところに3日もいます。 勝手に家具を動かし、かなり無理やり寝場所と居場所を作っています。 配置の関係上、部屋に3人も人がいたら、 机の周りはまったく動くスペースはありません。 毎回掃除と称して部屋の中の細かなものを勝手に配置換えされ、 何がどこにあるかわからなくなります。 また、自分たちが来たときに使う用の布団や机、 洗濯物を干す台などを置いて帰るので邪魔でしょうがありません。 また、親が来ると自分たちはバカンス気分でやりたい放題です。 私は日常の一部なのでやることもあるのに何も進まず苦痛です。 先日は、大事な国家試験の前にやってきて、家事をするといいつつ遊んでいきました。 集中したい時だったので普段の生活が送れないのはかなり苦痛でした。 親に言うと、家賃を払っているのは誰だと思っているんだと怒鳴られます。 しかし、学生用の1Rなんてもともと一人暮らし用の部屋なのに、 スペースもないのに無理やりいられて正直困っています。 金銭的援助を受けている身で、これは我慢しなければいけないことでしょうか?

noname#78228
noname#78228

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 498593
  • ベストアンサー率46% (37/80)
回答No.2

お気持ちがわかります。 親といっても、子供のプライベートな生活を、土足で入るようなことは謹んでほしいです。 かえって、国家試験の前に来るなんて、考えられません。 よく、親御さんと話し合って、来るのはかまわないけれど、 都合の悪い日とか、会う日を決めましょう。 はっきり、勉強したいから、と言うと親御さんも納得されるでしょう。 親としての、気持ちも分かります。 でも、もう自立しかけているのを、認めて、そっと見守ってやりたいですね。掃除をするときは、一緒に、親子で、相談しながら、片付けてはいかがでしょうか。勝手に掃除をされるなら、 「私が、ちゃんと、自分でするから、触らないで」 と、言ったほうが、いいと思います。 親子でも、お互い、守るべきルールがあると思います。 プライバシー、エチケットなど、考えてもらいたいですね。

noname#78228
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日も親が泊りに来たのですが、 私があまりにムスッとしていたために、 一泊のみで帰っていきました。 しかし、いろいろ考えまして、 やはり私がわがままかなぁと思うようになりました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

親に迷惑をかけている間は黙って我慢すること 子供が心配で見に来ているのだから・・・ 文句は自分が親から離れ完全に自立できたときに言えばいい。 いつまでも自立できない若い人が最近多いので貴方も早く自立して親を安心させてください。

noname#78228
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 仕送りをもらっている間はいろいろ我慢して 親とうまくやっていきたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親との関係に困っています

    実家暮らしの大学生、女です。タイトルの通り最近親との関係にすごく悩んでいます。長文ですみません。 わたしの親はいわゆる過保護、過干渉であると思います。わたしにもとにかく大事に育てられてきた自覚があります。まず、友達と遊ぶときは1週間くらい前から伝えておかなければいけなく、遊び終わったらどんな子とどんなことをしたのかを事細かく聞かれます。答えるのがめんどくさくて少し誤魔化すとどうして言わないのか、怪しいと声を荒立たせて怒られます。 また、大学まで自転車で片道30分くらいなので自転車で大学まで登下校していますが、部活で夜遅くなったら迎えに行くと言われます。雨の日などは送り迎えをしてもらっています。自転車で通った方が自由に行動できるのでできるだけ自転車で通いたいのですがたまに、寒いから送って行くなどと言われます。そのときに自転車で行くから大丈夫と言うとすごく怒られます。一度言ってみたら、なぜかと問いただされて自転車の方が自由だからと言うと、お前はずるいと言われました。はやく自分の車で大学に通いたいと思い免許を取得しましたが何回練習してもまだ1人では運転させられないと言われどこに行くにも母が助手席に乗っています。運転できるようになったら車を買ってもらえる予定ですがそれもいつになるか見当もつきません。運転中もとにかく隣で叫ばれます。左に寄ってるとか、なんでここでスピードを落とすのだとかちんたら走るなだとか下手くそなどと叫ばれます。命に関わることだから言っていると分かりますがすごい剣幕で怒られるので運転する気もなくなります。 バイトについてもお酒がある店ではバイトをするなと言われていて、制限された中でやっとやりたいバイトを見つけても家からどうやって通うんだ、そもそもバイトする暇があるのかと突然バイトに反対されました。名字がとても珍しく父が開業しているため、お前がバイトでミスをすると仕事に、家に響くんだぞと脅されました。 こんな家でたいと思って一人暮らしをしたいと勇気を出して言ってみたら、一人暮らしとか言う前にまずバイトをしてお金を貯めろと怒られました。でもバイトはさせてもらえません。母はわたしが家を出るのを無理な理屈で止めています。お前が家を出たらわたしはどうなるんだとひどく怒られ、家の空気が悪くなり本当に何もかも嫌になりました。父が反対するのも目に見えているのでそれから一人暮らしについては言及できていません。父と母が仲が悪いので家の空気は常に悪い状態です。おまけに家の中はゴミ屋敷。台所も汚いので2年ほど母の手料理は食べていません。毎日コンビニかスーパーかお弁当です。片付けようとしても勝手に触るな!!と母に怒鳴られます。ちなみに掃除だけでなく自炊、洗濯についてもやるなと怒られます。 そのため、今のわたしは20歳をすぎているのに掃除、洗濯、自炊もできなければバイトもできず運転もできない見た目は大人中身は子供を、体現しているようなものです。親離れをしたくてたまりません。 周りの友達はみんな一人暮らしで自立しています。好きな服を着て(服に関しても好きな服を買おうとするとダサいからやめろと怒られます)好きな時に出かけて好きなものを買って好きなバイトをして運転もできる友達が羨ましくてたまりません。 精神的に自分が子供であるのを感じさせられてとても苦痛です。わたしも親離れをして自立して自由に生きてみたいです。 どうすればいいでしょうか。母にはお世話になっているし嫌いではないのでできるだけ仲違いしないように一人暮らしをしたいです。真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 彼氏と彼氏の親との関係性について

    私の彼氏は30代、一人暮らしです。 彼の実家は車で2時間程の距離です。(高速を使って) 彼氏は車を持っていませんが* お正月・GW・お盆は必ず、4~5日帰省します。 その間に2~3回、週末に帰省します。 元気な姿を見せてあげるのも親孝行だ、と思うので ここまではまぁいいんです。 ここからなんですが・・・ 上記とは別に、2~3ヶ月に一度、ご両親が彼氏の家に来ます。 2時間以上かけて、高速を使って車で来ます。 春は、冬布団とコート類を持って帰るため。 秋は、布団とコートを届けるため。 夏・冬は顔を見に。 そして毎回、2~3時間、家中を掃除して帰ってくれるそうです。  ちなみに彼氏の部屋は、ある程度散らかっている時はありますが、  特に汚いとは思いません。 これって普通でしょうか? 一人暮らしをしている友達は他にもいますが、 季節物をわざわざ引き上げてもらうなんて聞いた事がありません。 収納の邪魔とはいえ、スペースはじゅうぶんにあります。 風通しの良い所に保管してあげよう、っていう親の愛情? そもそもこの歳になって、部屋を親に掃除してもらうのは イヤじゃないのでしょうか。 本人に聞くと、「遠くに住むようになったらできないから やってあげられるうちは、って思ってるんじゃない?」と。 どうも私には理解ができないのですが・・・ 今後が不安です。 皆さんの意見、お聞かせ下さい。

  • 親にお金貸しても返ってきません

    28歳です。 親に学生時代からお金貸してます。 もともと父親はギャンブルやってて家に殆どお金を入れないので、私がコツコツお年玉やお小遣いを貯めた貯金を毎回取られてました… 嫌気が差したから上京して専門通いながらバイトしてましたが、妹の学費払えないからとまたお金を借りてきました。 あまりに酷いので無理と言うと、父親に直接言えと言われました(汗) 仕事始めて2年ぐらいしたとき、親も何故か上京して私の家に居候してきました。 居候しても毎回お金を貸してと言われ、無理と断ると親子なのにお金お金うるさいなどと言われ渋々貸してます。 今月ようやく一人暮らしをすることが出来るので、また貸してと言われたらどうしたらいいでしょうか? 今まで貸したお金は返って来ないと諦めています。 私は親不孝なのでしょうか?

  • 親とうまくいかない。

    20歳になったんですが 今年に入ってめちゃくちゃ親と ぶつかるようになりました。 このとしになって お母さんが勝手に部屋に入って 掃除したり物をさぐるんです。 机の引き出しをあけたり 服をチェックしたり。 煙草を吸うようになって それもわざわざ電話してきて 煙草吸ってるの?て いわれるし。 いや、その前になに勝手に 机の引き出しあけてんの? てなります。 知り合いの人の買い物に 着いて行って 物を買ってもらって喜んで 帰ってきたら人の金使ってと ボコボコに殴られました。 弟と妹がいるんですが あんたのせえであの子らが 可哀想とずっとゆわれます。 お金がない家なので 大学辞めて夜の仕事でもしろや てゆうわりに 私が本気で辞めよとすると 文句ゆうし。 出ていけゆうて出て行ったら 余計にきれるし。 親は私を嫌いなんでしょうか。 私ももぉしんどいです。

  • 『信用していないから』-親との関係で悩んでいます-

    親に『信用していない』と言われました。以前から何度かこういった言葉を投げかけられていたのですがもう親の事が信じられません… まずはその経緯から、詳しく(ダラダラでごめんなさい) 私は今学生であり、親は片親(母)-つまるところ母子家庭で現在アパートでの2人暮らしです。 姉が1年前に家を出てからというもの、親から過保護だと感じる程に干渉されてきました。 それも周りから見れば大した事でもないかもしれないですが… 今年の1月、学校を不登校気味(2ケ月で5日休)になりました。親にそれまで休んでた事を隠してきてたのですが成績表で判明してしまい怒られ挙げ句の果てに泣かれました。 それも去年の夏くらいから周りの視線が異常に気になりだし始め学校に通うのが鬱になってきてました。理由も聞かれたので勿論話し、軽く流されました。 自分には記憶がないのですがそこで親と休まないと約束してたそうで、また1~3月に週1で休んでしまい、 『学校休むのは単に面倒だからじゃないか。そんな中途半端に通うなら学校辞めたら?もう家出ていってもいいよ』などと言われました。 4月、1日休んだのが親に悟られ 『もう生きてるのが辛いなら自殺でもしたら?自分は生きてるのが辛いなら自殺歓迎。そんな勇気ないやろうけどな。』 等言われ、『次に学校休んだ時は見捨てるから』とまで。次休んだらどうする?紙に書いて渡してと言われたので『次に学校休んだら死にます』と書いて渡しました。冷蔵庫の横に張ってます…   5月、正確には今日ですが、1年以上前から続けているバイトを休んだ(2回目)のが知られ『ホント無責任で、自己中心的やな。もう信用していないから。好きなようにやって』と。 今も一人、部屋の外で聞こえるように何度も言っているようで、自分の部屋ですらゆっくりできません。 思い返せばこの1年間怒られる事はあっても誉められる事なんて1度もなかったです。 18にもなって、唯一の楽しみであったゲームまで取り上げられ、学校に通うのも苦痛で、家での居場所は自分の部屋だけ、幾度もの親からの暴言・頼れる人などいるわけでもなく、何度も考えさせられました。 最近は暴言吐かれ、考える度に自殺の事が頭をよぎります。死にたいと思う時が増えました。 もう親の事が信じられません。親というのはこんなものなのでしょうか。 私は一体どうすればいいんでしょうか? アドバイスや皆さんの考えを聞かせて下さい。

  • 一人暮らし(ワンルームなど)の人は、パソコンはどこに置いていますか?

     私は一人暮らしなのですが、パソコンを置くスペースにはほとほと困っています。  とりあえずで置いたモニター(CRT)は、カラーボックスを適当な高さにノコギリで切って板を置いた上に置いています。4年間グラグラなままです。キーボードは、音楽用の鍵盤(シンセサイザー)ラックの上です。無理矢理配置しています。  知人は、正座して使う配置だったり、ベッドに座って背の低いタンスの上にモニターをおいていたり(部屋が狭いので椅子を置けない)・・・、学習机を使っている人も居ますが。  1Kや1R(ワンルーム)のみなさん、パソコンはどこに置いていますか?

  • 親からの仕送りが困る

    現在学生で一人暮らしを始めました。 アパートに住んでいるのですが、色々送ってくる物が いらない食べ物(趣味にあわない)だったり、趣味に合わない服だったりして困っています。 もちろん心配して送ってくれる気持ちはありがたいのですが、 これだといたずらに部屋のスペースを使ってしまって困ります。 学生生活が終わったら実家に戻るつもりでいるので、 戻るときの引っ越し代も無駄にかかるんじゃないかと今から憂鬱です。 こういったいらない食べ物とかは正直どうすればいいでしょうか? 困っているので何かアドバイスください。

  • インテリアの質問

    春から大学生になり、1Kのアパートに住む予定です。 彼氏も同じ大学(学部は違います)でそれぞれ部屋はありますが(彼氏も1K)半同棲な生活になりそうです。 (親の反対で同居が無理だったので、部屋だけでも2つ用意.ということです) それで、学生なので勉強スペースに困っています。 同じ机だと集中出来ない気がするし... 2つ机を置くとしたら配置をどうしよう.とか、そもそも2つも置けるのか??とか。 8帖で敷布団の予定なのでベットのことは気にしなくていいです。 部屋が小さいので床座にしようと考えているので勉強机とかイスとかないほうで.と思ってます。 1Kに2人暮らし?.とかそれぞれ部屋持ってるなら別々に住めよ.とかなのにインテリア気にしてるの?.とかいろいろ言いたいと思いますが、目をつぶっていただいてm(__)m わがままですけど何かいい案あったら教えてください。

  • 大学生の一人暮らしでの親の援助と約束

    来春、大学生になる息子が一人暮らしをしたいと言ってます。 一人暮らしをするのも良い経験になると思っています。 学費はもちろん出してやります。 家賃は5万くらいとして家賃込みで10万が妥当でしょうか? 足らずの分は節約するなりバイトするたり自分で工夫すれば良いと思ってます。 援助が少なくって勉強せずバイトばかりしているのも心配です。 また、一人暮らしをすることで約束とか決まりごと話し合いたいとも思っています。 親の方や現在一人暮らしをしている大学生の方のご意見やアドバイスお願いします。

  • 親との関係

    21歳大学生の女です。 実家を離れて一人暮らしをしながら大学に通っています。 実家は父方の祖父母と同居です。 一人暮らしを始めてからほとんど実家には帰っていません。 年末年始も、長期の休みも、自ら帰ろうと思ったことはありません。 今年の夏に親戚が亡くなったのでお葬式に参列するため帰ったことが記憶にあるくらいです。 私は歳の離れた弟がいますが、一人っ子だった期間が長かったため、両親にはとてもかわいがられた方だと思います。 今も一人暮らしの私にお金を援助してくれたり、大学の学費も面倒見てもらっていてとても感謝しています。 ですが私は実家が大嫌いです。 絶対帰りたくないです。 両親と仲が悪いわけではありません。 祖母とかなり険悪な仲なのが原因だと思います。 私は中学3年の時に今の実家に引っ越し、転校しました。 それから高校を卒業するまでそこで過ごしましたが、毎日が地獄のようでした。 特に祖母とウマが合わず、嫌味を言われたり、明らかに私を無視する態度など‥。 母への意地悪、物腰弱い祖父のことを加減を知らない勢いでいじめるのも見ていて何度発狂しそうになったかわかりません。 私はしんどくてご飯が食べられなくなり、体重が30kgくらいまでに落ちてしまいました。 また、本当にどうでもいいことなのに、例えばお風呂に入る時間を1分でも遅れたらキレるほどいらいらしてしまったり、眠れなくて3時に寝て5時に起きる日々を過ごしました。 時間に拘束されて何かに追われて生きている感覚でした。 起きた瞬間何かあるわけでもないのにとても腹がたって叫び回ったこともありました。 こういったことがあり、実家というと嫌な思い出しか思い浮かんで来ないのです。 祖母に会うということを考えただけで吐きそうになります。 だから実家には帰っていません。 ですが両親は私に会いたがっていると思います。 帰ってきなさいと言われたことはありませんが、私が過去に祖母のことで辛い経験をしたのを知っているので言えないのだと思います。 私も両親や弟に会いたいですし、遠く離れて住んでいる分、学生で時間もあるうちに顔も見せておかないとと思います。 卒業して社会人になったらその時できる親孝行があると思いますが、学生の今は大変な思いをして大学まで通わせてもらっているのに全く実家に帰らないことが親不孝に思えて仕方ありません。 ちなみに電話やメールもしません。 電話くらいしなきゃと思うのですが、何故かかけようとすると気分が悪くなってしまいかけることができません。 私はどうすればいいでしょうか。 どうしたら実家とうまく付き合えるのでしょうか。 もはや両親とも疎遠になっています。 今では気を遣ってしか話せません。 まるで親ではないみたいです。 友達は親と友達のように何でも相談していて羨ましく思います。 自分から歩み寄らないことが原因ですができません。 もっといろいろな経験を積んで大人にならないと今の私では祖母との仲は改善できそうにないと思います。 支離滅裂な文章ですが最後まで読んでくださってありがとうございます。 アドバイスよろしくお願いします。