• ベストアンサー

親との関係

今、実家を離れて一人暮らしをしています。 学生のため、親から学費・生活費など全面的に援助を受けています。 いろいろなことに手を出しているので忙しく、バイトはしていません。 また、親からは学生時代にはバイト以外にやることがあるはずだといわれています。 一人暮らしの部屋に時々親がやってきます。1Rの決して広くない部屋に2人が泊まっていきます。 頻度は2ヶ月に1度ほどで毎回最低2泊します。 半日でも部屋に3人でいると息が詰まりそうなところに3日もいます。 勝手に家具を動かし、かなり無理やり寝場所と居場所を作っています。 配置の関係上、部屋に3人も人がいたら、 机の周りはまったく動くスペースはありません。 毎回掃除と称して部屋の中の細かなものを勝手に配置換えされ、 何がどこにあるかわからなくなります。 また、自分たちが来たときに使う用の布団や机、 洗濯物を干す台などを置いて帰るので邪魔でしょうがありません。 また、親が来ると自分たちはバカンス気分でやりたい放題です。 私は日常の一部なのでやることもあるのに何も進まず苦痛です。 先日は、大事な国家試験の前にやってきて、家事をするといいつつ遊んでいきました。 集中したい時だったので普段の生活が送れないのはかなり苦痛でした。 親に言うと、家賃を払っているのは誰だと思っているんだと怒鳴られます。 しかし、学生用の1Rなんてもともと一人暮らし用の部屋なのに、 スペースもないのに無理やりいられて正直困っています。 金銭的援助を受けている身で、これは我慢しなければいけないことでしょうか?

noname#78228

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 498593
回答No.2

お気持ちがわかります。 親といっても、子供のプライベートな生活を、土足で入るようなことは謹んでほしいです。 かえって、国家試験の前に来るなんて、考えられません。 よく、親御さんと話し合って、来るのはかまわないけれど、 都合の悪い日とか、会う日を決めましょう。 はっきり、勉強したいから、と言うと親御さんも納得されるでしょう。 親としての、気持ちも分かります。 でも、もう自立しかけているのを、認めて、そっと見守ってやりたいですね。掃除をするときは、一緒に、親子で、相談しながら、片付けてはいかがでしょうか。勝手に掃除をされるなら、 「私が、ちゃんと、自分でするから、触らないで」 と、言ったほうが、いいと思います。 親子でも、お互い、守るべきルールがあると思います。 プライバシー、エチケットなど、考えてもらいたいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先日も親が泊りに来たのですが、 私があまりにムスッとしていたために、 一泊のみで帰っていきました。 しかし、いろいろ考えまして、 やはり私がわがままかなぁと思うようになりました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

親に迷惑をかけている間は黙って我慢すること 子供が心配で見に来ているのだから・・・ 文句は自分が親から離れ完全に自立できたときに言えばいい。 いつまでも自立できない若い人が最近多いので貴方も早く自立して親を安心させてください。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 仕送りをもらっている間はいろいろ我慢して 親とうまくやっていきたいと思います! ありがとうございました!