• ベストアンサー

転職するべきか、今の会社に留まるべきか。アドバイスお願いします

今、転職するかどうか迷ってます。 既に1社、内定をもらっている会社があり、入社するか否かの返事を待ってもらってる状態です(内定後に条件の提示があり、それを見た結果の返事待ち、という状態です)。 転職するべきか、留まるべきか、ご意見やアドバイスなどいただけると助かります。 ○私について  *31才  *地方政令都市在住  *プログラマ/SE  *中規模ソフトハウス勤務3年目  *妻、子供2人(1才、4才)  *住宅ローンあり  *転職回数1回 ○今の仕事の内容  *Linux/gccアプリの開発(設計・製造・テスト)  *2年以上に渡って1人プロジェクト  *主に通信・制御系の開発  *前職ではJava(Struts/Swing/他)  *残業は少なめ。多くても20Hくらい ○今の会社、現状  *メーカー/メーカー子会社/大手SIerからの下請け案件が9割以上  *派遣案件急増中  *良いところ   ・ISO取得など、品質、プロジェクト、セキュリティの管理に熱心   ・社内教育も比較的充実。本を買えばお金出してくれる   ・福利厚生や待遇は比較的良い(あくまで地方都市の下請けIT企業としては、ね)    + 現在、年収480万(2008年実績)    + 今年主任に昇格しそう(!?)なので500万前後に。   ・残業代全額支給。労働基準法遵守  *悪いところ   ・会社の社風も含めて、全体的に古臭い。考え方も技術も。保守的。   ・下請け企業体質が定着   ・派遣案件が多いため、社員のモチベーション低め   ・キャリアパスが限定されている(PG->SE->PL->管理職)   ・向上心がある人がほとんどいない(気がする)。なんとなくこのまま定年までやり過ごそう、みたいな人多い。 ○現状に対する不満  *下請け企業であること   + 下流工程がメイン。上流の経験が積めない   + 仕事の相手は元請けの担当者がメイン。社外との接触がほとんどない。  *やりたい仕事(通信系アプリ開発に興味なし)じゃないので、ダラダラ仕事をして、満足のいく結果を残せていないこと  *そんな仕事しかできない自分に嫌気が差している  *全力で仕事をしていないので(自己責任だけど)、成長している気がしない   + もっと成長したい。自分を伸ばしたい。  *1人プロジェクトなので、リーダーシップや、マネジメント能力を磨く経験を積めない ○やりたい仕事  *Web系の開発全般  *下請けではなく、顧客とダイレクトに仕事したい  *大きい仕事よりは、規模は小さくても良いので、上流~下流のすべての工程をやりたい  *コーディングも好き。けど、営業っぽいこともしていきたい。コミュ能力を高めたい。 ○内定先の会社について  *地方大手の印刷会社のグループ会社。   ・グループでは、印刷の他、雑誌の出版、ラジオなどをやってる  *社員数10人。小さな組織。   ・一人一人の責任が大きい   ・プレッシャーも大きい。その分早く成長できる(かも)  *主にWeb系開発。サイトの構築、運用も含めて。  *直請けメイン   ・地元中小企業、官公庁、学校、ほか  *自社サービス開発もあり。2割程度。  *ほとんどがLAMP開発。Linux/Apache/MySQL,PostgreSQL/PHP,Perl  *短期案件メイン。ほとんどが1週間~1ヶ月程度  *残業は平均45h以上  *提示された条件   ・最初の3年は契約社員(社会保険等は正社員と同等)   ・6ヶ月試用期間。月35万。ボーナスなし   ・その後は、年収450万。年俸制(16分割支給->月々28万ちょい。ボーナス4ヶ月)   ・残業代なし退職金なし   ・3年後に正社員。   ・希望すればもっと早く正社員登用も。ただし、年収は下がる。 ○悩んでいるポイント  *年収がダウン   ・480万 -> 450万にダウン   ・住宅ローンと子供の幼稚園代が負担に  *年収が増えていかない   ・最初の3年間は450万固定。残業代もつかないのでそれ以上は増えない   ・今の会社に留まれば、今年中には500万突破予定。40才で年収600万くらい。   ・グループ全体として、年収は低めの傾向。30歳で400万は高いと言われた   ・そもそも、地方の印刷業界の相場自体、低め傾向。IT業界基準で考えてたのが間違いか  *忙しくなる   ・平均残業時間が、45H以上   ・ピーク時は80H以上   ・しかも残業代なし。   ・子供がまだ小さいので、なるべく早く帰宅して育児に時間を割きたい。    + 妻がやや育児ノイローゼ気味(おおげさか)。でも負担は減らしてあげたい 今の会社でもっと頑張るべきだ、いや転職した方が良いよ、などアドバイスやご意見、お叱り、励ましの言葉などいただけると非常に嬉しいです。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問を拝見しましたが私なら転職しません 思った所を羅列します 失礼があるようでしたらすいません。 転職しない理由 ○給与  1.年給が下がる上に、元々の給与水準が低いため今後の昇給も期待できない  2.年俸制であること。(体の良いサービス残業させられ放題になりませんか?) ○待遇  今正社員なのにわざわざ不安定な契約社員になる必要がない  契約社員3年というのは、3年以上雇用する場合は正社員にしないといけない法律があるからのように思います  つまりギリギリまで契約社員で使っておいて、景気が悪くなれば正社員になれず放り出される可能性があります  社員を大事にしてる会社とは思えません。 ○業務内容  従業員数10名の会社が役所から直受けの仕事を受けているとは思えない  大抵、役所は大企業と契約してます。グループ会社とはいえ直受けは本当なのでしょうか? ○会社規模  会社規模が小さすぎて将来(と収入)に不安あります  一人一人の責任が大きいというよりは、人数が少ないから何でもやらないといけないと言うのが正しいのでは無いでしょうか?  またグループ会社の特徴として役職者は親会社からの落下組でその人達の給与は高いままです  その人達の給与を稼ぐために働いているような気持ちになるかも・・・ ○残業の多さ  奥さんが大変な状態なのでしたら、現在の会社にとどまり家事育児を手助けすべきです。  残業が多くなれば手助けできない所か奥さんの負担増になりますよ?  また将来収入不足に陥り、奥さんに働きに行って貰わないといけなくなるかもしれない。

nepiatissue
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございました。 いくつか補足も含めてお礼を。 >給与 地方都市であるため、ある程度給与水準が低いのは仕方のないことだと思ってます。逆に、今回の内定先からの話を聞いて、自分の会社の水準が、今の都市の中では少し高い水準である、という事に気付かされました(本社東京の給与水準に合わせているため)。 あと、たしか年俸制を理由に残業代を払わないのは違法である、という話を聞いた事があります。正社員として入社後、年俸制でなくなった場合でも、残業代が出ないようなので、たしかにきびしい環境ではありますね。 >待遇 契約社員に関しては、No.2でも書いたとおりです。この面ではあまり心配しておりません。 >業務内容 親会社が地元での有力企業であり、役所関係の印刷物もかなりの量を扱っている関係上、グループ会社である内定先の会社でもある程度の受注があるみたいですね。 >会社規模 実は、この小規模である事が、私としては結構惹かれている点でした。 部分部分の仕事ではなく、何でもやってみたいんです。 プロジェクトの上流から下流まで。開発から営業まで。 もちろん雑務もかなりの量があるとは思いますが、それはそれで OKだと思ってました。 ちなみに、親会社からの落下組は、今のところはほぼいないみたいです。 >残業 こちらは非常に同感です。 月40Hを超えるとなると、平日に育児をすることはほぼ無理ですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.3です よくよく見ると内定会社は退職金も出ないのですね・・・ 世間の平均退職金がいくらは分かりませんが(1000万位?)、下がった年収から将来の退職金相当分も貯蓄しないといけないですね 退職金(確定拠出含む)税金の優遇処置を受けられますが、自力で貯める場合はその優遇処置を受けられません。 その点も不利ですね また最近大きく扱われているとおり契約社員の解雇は容易に可能です。(契約を更新しなければいいのですから) 正社員は何だかんだ言って法律で守られていますのでその点は軽視できません。

nepiatissue
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 たしかに退職金が出ない、という点もいたいですね。 3年間の契約期間のあと、正社員登用後に退職金の対象になるようですが、30歳過ぎてからの3年間って、結構影響が大きいかな、と不安に思ってました。 No.5さんの回答にも書かせていただきましたが、皆さんの回答を拝見しまして、やはり留まろうかと思ってます。 raiden_005さんには2回もコメントをいただき本当に感謝致します。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

ざっと拝見しました。 待遇面に関しては、内定先の今後にもよりますので、善し悪しについては何とも申し上げられません。 契約社員という待遇を憂う意見が多数出ていますが、現在の厳しい経済情勢のなかにおいては、正社員でも必要に応じて容赦なく切られるご時世ですので、正社員=安泰・契約社員=危険、という図式がもはや成立しない世の中になっています。従って、何とも言えません。 給料・残業については、ご自身とご家族のライフプランを鑑みた上で、数年先までを見越した上で決定なさってください。まずは奥様と相談なさったほうがいいでしょう。 ただ、転職先の状況と将来性が総じて明るいとは言えない、という点から、私もこの転職には実は反対です。 今、印刷業界は、これまで以上になく厳しい状況です。 企業の経費削減に伴い、印刷物の受注が激減する以外にも、Webの台頭に伴い、印刷物そのものの必要性が問われている昨今です。それを受けて業界自体も、事業の方向性の転換を求められています。 大手の事例ですと大日本印刷は、長年培ってきたダイレクトマーケティングのナレッジを活かし、CRMコンサルティングにも事業領域を拡げていますし、他の大手も映像やWeb等のコンテンツ制作を推進しています。印刷業界全体が変わっていかなければならない時期に来ています。 ですので、内定先もWeb事業の拡張を目的として、質問者様を受け入れることにしたと思うのですが、内定先の状況を拝読する限り、事業自体が発展途上の段階にあると思われます。 小型案件が多いという点がそれを表しています。まだ能力レベルが分からない会社に、大型案件を任せることはできないからです。 もちろん、ご自身の手で事業を育てたいという気持ちは理解できますが、質問者様に豊富なWebのスキルや経験がない限り、多分トライ&エラーの繰り返しが続くのではないでしょうか。それでは企業に貢献できたことにはならず、失敗の可能性もありえます。そうなったら契約期間満了で放り出されるかもしれません。 Webは伸びが期待されますが、その実大変不安定な業態です。 転職先の言葉に惑わされることなく、よく業界のことを研究なさった上で、決断されることをお勧めいたします。

nepiatissue
質問者

お礼

遅くなってしまいました。 ご回答ありがとうございました。 他の方と異なる視点からのアドバイス、感謝致します。 面接では、この印刷業界の問題点についても話がありまして、グループ全体として今後Webに進出していきたい、そのための中心人物になっていってほしい、という言葉をかけられました。まさに発展途上でこれから発展していく会社であり、会社を、事業を自分達の手で大きく成長させていく、という点に大きな魅力を感じておりました。 Webに関する経験ですが、業務系システムの「閉じた」ネットワーク上のWebシステムがメインであり、今回のようなコンシューマ向けのサイト構築は未経験です。となると、当然トライ&エラーになってしまうでしょうね。それはそれで、自分自身楽しめるのでOKだと思ってましたが、企業には貢献はできてませんね。 他のお礼でも書かせていただきましたが、契約社員だからといって、途中で契約終了ということはなさそうですが、結果を残せなければ年収アップどころかダウンしてしまうことは考えられます。こわいですね。 落ち着いて考えてみますと、内定先の方の言葉に惑わされているところは、少なからずあると思います。今も捨てきれない想いはあります。 ただ、皆さんからの回答を読んだ結果、ここまで全員が全員に反対されるとは思ってませんでしたが(苦笑)、やはり転職を考え直し、今の会社に留まろうかと考えてます。 この質問をする前は、6:4で内定先の会社に気持ちが動いていたのですが、皆さんに回答をいただけて本当に参考になりました。 昨日の夜時点で回答するつもりでしたが、回答見ながら散々悩み考え、もう1日遅れの返事になってしまいました。 sunsowlさんへのお礼コメントではありますが、他の回答をいただいた皆さんにも本当に感謝致します。ありがとうございました。

nepiatissue
質問者

補足

皆さん、ご回答いただき本当にありがとうございます。 今携帯からですので、夜に再度書き込み致します。 まずは取り急ぎお礼まで。

  • myakey
  • ベストアンサー率25% (46/179)
回答No.5

絶対今のところに残るのが吉です。 年俸制をとる会社はほとんどアウトです。野球選手のように更新ごとに成果でアップダウンがないのであれば体のいい残業代対策です。 今は留まり、ゆっくり焦らず、もっと良いところを探してください。

nepiatissue
質問者

お礼

遅くなりました。 ご回答ありがとうございました。 たしかに、外資系の高給ビジネスマンみたいな年俸制以外ではありませんし、今回の会社はアウトなんでしょうかね。 残業対策と書かれてますが、うろ覚えな記憶によると、年俸制であっても残業代は払わなければいけないらしく、その点でも今回の会社はアウトっぽいですね。 とりあえず、留まる方向で考えてます。

  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.4

一度転職経験がおありですね。その時、今の会社を 選択された理由はなんだったのでしょう? 職務内容などで良く見えませんでしたか? 私も、大学卒業後3度転職をしました。 ただし、一度として正規雇用を捨ててまで「契約」の雇用を 選択したことはありません。  それは、家族を養うことを優先したからです。当然年俸アップと 年齢に応じたポストが約束されない限り動きませんでした。 31歳の年齢として年齢的にまだまだステップアップしたい! キャリアを積みたい!ことは理解しますが、危険を回避して 積み上げてほしいと思います。  また、自分から動く転職もありでしょうが、他社から好条件で 引き抜かるような時まで待ち、今の職での研鑽に時間をかける ほうが大事ではないですか? 正社員と契約では採用までのコストも人材獲得の思いも 違います。こき使われてポイでは、話しになりません。 最後はご本人の意思でしょうが、家族をお持ちなので、 ぜひご夫婦でよく話し合われたほうがいいと思います。 これからお子さんの教育費が急に家計に占める割合が 高まっていくんですからね。

nepiatissue
質問者

お礼

遅くなりました。 ご回答ありがとうございました。 今回の転職を考えた理由は、tkjungleさんが書かれているとおり、ステップアップしたい、キャリアを積みたい、という理由です。 今の会社に働いている限りは、自分の思い描いているキャリアを積み上げていくことはできないな、という実感がありまして、自分の道を進んでいきたいという強い思いの中、転職を思い立ったわけですが、たしかに家族もいるわけですし、危険はなるべく回避しなければいけないですね。 あと、質問では書かなかったのですが、一応今回の転職のきっかけは、リクナビでのオファーメールが最初でした。内定先の会社からのお誘いだった、ということです。ただし、結局は「好条件」ではなかったわけで・・・。 もう少し好条件で自分を引き抜いてくれるよう、自分を磨いてみます。

回答No.2

私なら転職しません。 まず、契約社員ということは、派遣社員と同じ、「いつでも切れる」ということです。 正社員になれる保証はどこにもありません。 それが一番怖いですね。 次に年収が低すぎます。 今からお金のかかるお子さんが2人いらっしゃる。 奥様も育児で当分は充分に働けないでしょう。 今一時的に低いならともかく、当分低いままでは・・・。 残業ですが、そこまで忙しいと、おそらく育児どころか起きてるお子さんの顔はほとんど見れないと思います。 ピークの80Hですが、私はそれ以上に残業していたことがありますが、精神的にもけっこう追い詰められます。 家庭が支えになればいいのですが、奥様も育児で疲れているようですし、支えてもらうばかりを期待もできないでしょう。 第一奥様がこの転職、賛成してくれるでしょうか? 私なら絶対とめますが・・・。 というより、なぜ質問者様がここに転職したいのかもよくわからないです。 ここなら、絶対にやりたい仕事ができるのですか? そんな保証はどこにもないと思います。 今の会社でやりがいを見つけ、自分なりに工夫して、仕事を面白くしてゆく方がいいと思います。

nepiatissue
質問者

お礼

遅くなってしまいました。 ご回答ありがとうございました。 契約社員については、内定先からは、ほぼ正社員と同等の扱いであり、これまで途中解約(解雇)という事象はこれまで発生したことない、という話でした。この件に関しては、内定先を信用しています。 ただ、年収と残業に関しては、たしかにおっしゃるとおりですね。 年収も、現在はまあ我慢できたとしても、上昇していく傾向がほとんど見られないのはきついと思ってました。 残業についても、これまで80Hオーバーの残業をしたことは幾度かありますが、ちゃんと残業代も出ていた話でして、精神的にきつい分はお金で何とかカバーできていたんですよね。それがなくなると正直きついです。精神的にも収入面でも。 育児参加の面でもきびしいですよね。 私がこの会社に転職したいと思っている(いた?)のは、やはりやりたい仕事ができる、という点が一番大きいです。これに関しては、面接時にかなりお互い話合ったのですが、ほぼ私の想いと一致している環境だと思ってます。 ただ、上記にもありますが、収入面、残業時間の面でかなりマイナスになってしまいますね。 >今の会社でやりがいを見つけ、自分なりに工夫して、仕事を面白くしてゆく方がいいと思います。 ひょっとしたら、ここ数年の中で一番心に響いた言葉かもしれません。

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.1

そんなこと自分で考えることですよ。 聞くことではありません。仮にここでの意見を聞いて参考にして判断しても誰のせいにもできません。自分が全て背負うことになります。 …というだけでは何にもならないので私感を。 自分であれば転職しないでしょうね。 お金がなければ何もできないのがこの世の中です。ですから安定してある程度のお金がもらえる今の仕事を選ぶと思います。 ただあくまでも私感なので決断するのはあなたです。

nepiatissue
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございました。 もちろん、最終的には自分で判断する事は当然ですし、それを 誰のせいにするわけでもない、というつもりで質問させていただきました。 いろいろと悩んでいく中で、周りにもなかなか相談できる環境でも なかったもので、このようなコミュニティサイトでの多数の方からの ご意見を参考にさせていただこうかと思ってました。 お金に関しては、同感ですね。 やはり安定した収入源というのは、特にこのご時世、 より重視していかないといけないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の時期の転職

    例えばの話ですが、 今の時期で転職使用とした場合、それは難しいことでしょうか。 派遣や契約社員ではなく、事務系の正社員に転職する場合、 どのくらいの期間、転職活動をすれば年収いくらくらいの企業に転職できるのでしょうか。 (残業代が出ない、休日出勤を強要する、毎日終電帰りというような、いわゆるブラック企業は除きます。)

  • 今の私ならどのくらいの年収が妥当でしょうか?

    25歳女性です。 私が今勤めている会社は、ソフトウェア開発の零細企業です。(社員数20人弱) ここの給料があまりにも安い為、現在転職活動を行っております。 21歳から勤めて、最初の1年間は事務を担当、 その後システム開発の業務に携わるようになりました。 主にVB、VBAでの開発です。 私の現在の収入は 月給:固定給17万(残業代別途) 年収:310万(ボーナス、残業代込み) です。 技術職であるにもかかわらず、この給料はとても安いと思います。 (一般事務の友達よりも安い…) 皆様でしたら、今の私にはどのくらいの給料が妥当だと思いますか? ちなみに、希望年収400万以上で転職活動をしております。(それも残業代込みかなしかで迷っています。) 宜しくお願い致します。

  • 友人が転職で悩んでいます大企業の子会社的な会社ってお給料は良いのでしょ

    友人が転職で悩んでいます大企業の子会社的な会社ってお給料は良いのでしょうか?(商品開発のような仕事です)30代半ばくらいで年収はいくらくらいもらえそうですか?

  • 転職活動経験者の方アドバイスください

    現在転職を考えています。 転職活動経験者の方に転職のアドバイスをいただきたいです。 現在私は代理店の営業として勤務しています。 小さい会社で社員は10名程です。 正社員、基本給15万+見込み残業5万計20万(手取り16万程) ボーナスなし、退職金なし、厚生年金以外の福利厚生はなし 月65時間ほど残業をしていますが見込み残業として入れているので5万以上はつきません。気分的にはなしですね(笑) 上記の通り待遇が良いとはいえません。ただ一概に悪いとも言えないと思います。 ただこういうのは上をみても下を見てもキリがないので良い悪いの話はなしにします。 転職を決めたのは、会社からうつ病の人が出たためです。 会社の方針や発言など納得できないことが多く、その結果がこれだという感じでした。 その人自身の仕事がうまくいっていないこともありましたが会社がかなり圧をかけていました。その後の対応も決していいものではありませんでした。 ボーナスなし、退職金なしとなると長くこの会社にとどまる理由もないのではないかと思い、転職を視野に入れることにしました。 長くなりましたがここからが転職活動経験者の方にお伺いしたいことになります。 私はできればプライベートを充実させたいと考えています。 さすがに毎日残業なし17時退社までは望んでいませんが、今の平均23時帰宅などは正直しんどいなと思っています。 そこで、転職サイトで下記の条件を入れました。 ・事務職(正社員) ・土日休み ・年間120日休暇 ・残業少なめ(実質8h勤務・月残業20時間以下) ・基本的な福利厚生あり ・基本給23万以上 上記の条件をいれると意外と当てはまるものが結構あります… それに越したことはないなと思うのですが、本当に?という気持ちがあります。 どこかに落とし穴があるのではないかと(笑) このような条件で転職を無事成功させた方や、本当に落とし穴があったという方は転職サイトの本当のところを教えてほしいです。 また転職エージェンシーをお願いしており、今月末に最初の面会です。 転職エージェンシーの情報もあれば教えていただきたいです。 長くなりましたが、転職経験者の生の声を聴かせてほしいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 地方からの転職

    現在転職活動中です。地方に住んでいますが、なかなか希望する仕事が見つからず、東京に出て転職活動をしようか迷っています。 給料も自分の住んでいるところだと、事務職で年収300万あればいいくらいで(残業代なし)、以前東京の会社で面接を受けたところだと、年収400万弱くらいだといわれました。収入は断然東京の会社の方がいいのですが、30歳になっていまさら東京に出て就職するのも不安があり悩んでいます。前職をやめてもうすぐ1年になってしまうので、早く決めないといけないのですが・・・。 どなたか良い助言があればお願いします。

  • 転職を考えています。アドバイスお願いします。

    転職に際して、色々と不安があり、書き込みを致しました。どうぞよろしくお願い致します。 私は30歳目前の既婚女(子供なし)です。家庭の事情で一度、転職を経験しています。 大手メーカー系総合職→公的系企業の契約社員(現在数ヶ月)になりました。転職は失敗したと考えています。理由は、 ・通勤時間が想像以上(駅からかなり歩くためTOTAL片道二時間) ・風土があわない(完全なお役所仕事のため自分もいい加減になっているようで仕方ない) ・資料の見せ方、作り方など前職でつちかったスキルが落ちているような気がして仕方がない(文章を沢山かかないと何もやってないように見られるため、資料の見栄えは関係ない) ・ものづくりをしている会社に戻りたい(形がないため、やりがいを感じにくく、自分は何のために仕事をしているのか悩む) ・立場上の不安(契約社員のため) などです。 現在の仕事への転職で失敗しているため、今度は、まず、派遣社員として希望する会社に入り、中の風土を自分の目でしっかりと見てみる。(残業代金の扱いや、仕事の仕方、福利厚生、子供ができてもはたらきやすい風土か・・など) その上で、正社員募集のチャンスを待ちながら仕事を続ける。のはどうか?と考えています。 実は、自分自身も本当に正社員でやれるか不安なとこともあり、もし派遣で生活のバランスが取れ、それで自身が納得すればそれを続けるのもアリだと考えております。(今は、先にも述べたように、正社員の道を考えて頑張るつもりですが) 派遣で希望する会社に入れば、風土や仕事は慣れているため、その時の上司やまわりの方に嫌われていなければ、マイナスなことにはならないと考えています。 目指す企業が大手なので、派遣社員で入れても、正社員への道はまずあり得ないと考えております。(前の会社もそうだったので・・・) 因みに、派遣社員になりコネを掴むなどは全く考えていません。あくまで、自分自身のために、失敗したくないから、まずは、派遣で中を見てみたい!ということだけです。 こういった考えはあまりよくないでしょうか?というか、選考の際に、不利になってしまったりするものなのでしょうか・・・。実際に経験した方などいらっしゃいましたらアドバイスを含め、御意見いただけませんでしょうか? ちなみに・・・派遣→派遣先の正社員募集にエントリーした際、そのときの上司などに、正社員募集にチャレンジする旨を伝えましたか?(伝えたほうがいいのでしょうか?) 御意見をお願い致します。

  • 社員数の多い会社に転職したいが怖い

    私は統合失調症です。他人の咳払いを聞くと自分を マークしている人が咳払いをして自分を怖がらせている という変な誤解をしているため咳払いが怖くてしかた ありません そして、現在社員数6人(社内にいるのは私を含めて3人の時が多い) という小さな会社でプログラマとして働いています。 しかし、8時間+残業2時間位毎日して手取り8万円という 超ブラック企業に勤めています。 また、私は大手企業に2年務め3年休職、アルバイトを経験後 現在1年ちょっとプログラマとしてはたいているという とても職務経歴が悪い経歴の持ち主です。 今働いている会社も運よく採用してもらったという思いがあります。 しかし、月給8万円では正直暮らしていけません。 そこで、社員数30~50人位の会社に転職しようと思っています。 社員が増えれば咳払いを聞く頻度がかなり上がると思います。 そこで質問です。 ・給料少ないが今の会社でもう少し経験を積む ・社員数の多い会社で頑張ってみる ・転職後、咳払いが怖くて会社にいけなくなりまた失業してしまう ・咳払いが多すぎて仕事に集中できない ・仕事に集中すると頭が痛くなるという弱点があり新しい会社で  難しい仕事をさせられないか不安 ・残業が今より増えるのではないか不安 多くの不安や思いが頭の中に浮かんできます。 ちなみに私は33歳で地方都市にすんでいます。 どういう選択をすれば一番うまくいきますでしょうか 皆さんのアドバイスを下さい。

  • 社員数の多い会社に転職したいが怖い

    私は精神障害者です。他人の咳払いを聞くと自分を マークしている人が咳払いをして自分を怖がらせている という変な誤解をしているため咳払いが怖くてしかた ありません そして、現在社員数6人(社内にいるのは私を含めて3人の時が多い) という小さな会社でプログラマとして働いています。 しかし、8時間+残業2時間位毎日して手取り8万円という 超ブラック企業に勤めています。 また、私は大手企業に2年務め3年休職、アルバイトを経験後 現在1年ちょっとプログラマとしてはたいているという とても職務経歴が悪い経歴の持ち主です。 今働いている会社も運よく採用してもらったという思いがあります。 しかし、月給8万円では正直暮らしていけません。 そこで、社員数30~50人位の会社に転職しようと思っています。 社員が増えれば咳払いを聞く頻度がかなり上がると思います。 そこで質問です。 ・給料少ないが今の会社でもう少し経験を積む ・社員数の多い会社で頑張ってみる ・転職後、咳払いが怖くて会社にいけなくなりまた失業してしまう ・咳払いが多すぎて仕事に集中できない ・仕事に集中すると頭が痛くなるという弱点があり新しい会社で  難しい仕事をさせられないか不安 ・残業が今より増えるのではないか不安 多くの不安や思いが頭の中に浮かんできます。 ちなみに私は33歳で地方都市にすんでいます。 どういう選択をすれば一番うまくいきますでしょうか 皆さんのアドバイスを下さい。

  • 転職すべきか、現在の会社で頑張るべきか・・・

    現在、転職すべきか、現在の会社に残り、仕事を続けるべきか本当に迷っています。 【転職を考えた理由】 1.現在の会社では、売上第一主義(企業としては、当たり前のことかも知れません)で、残業残業・休日出勤の毎日が続き(月残業時間100時間オーバーもよくある)、2年前あたりから、体調を崩すことが多くなっていること。 2.会社のスタンスとして、売上第一主義のためか、最近は、やりがいを感じないこと。 3.社員のスタンスとして、やりたくない・経験のない仕事は、他人にふるのが第一。このため、5、10年後の自分を考えた場合、普通にこのような仕事のやり方をしてしまっているかもしれないと思うと、ゾっとすること。 だた、現在の会社でも良い点「1.給料面(まあ、残業手当が付くことにもよる)2.地元で勤務できること3.自分を必要としてもらっている点(自称ですが、技術力・折衝力は、かなり自信があり、お客様からも良い評価をいただいている点)」はあると思っています。 最近は、やはり「やりがい」のある企業に転職するのが一番いいのではと思っていますが、転職を考えるようになってからは、会社へも出勤することが非常に辛く、これまでは、私の「なまけ心」がそう思わせているのだと思い、頑張ってきましたが、最近は、「うつ病」なのではと思い(自律神経失調症・うつ病と診断され)、通院している日々ですが、一向によくなりません。転職すること=今の嫌な状況から逃げること?と思ったり、キャリアアップ?だと思ったり、非常に悩んでいます。転職することで、「場(会社)の病」を解決できるのでしょうか?また、転職しても同じことで悩んでしまうのでしょうか?(もちろん、転職先の会社、いや、私次第であることは重々承知しているのですが・・・。) わかりづらい質問で申し訳ありませんが、このような経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたく。

  • 転職について

    はじめまして。 地方でソフトハウスのシステムエンジニアをしています。 33歳です。家族もあります。 仕事の内容は大手SIerの下請けしかなく、各案件を転々とする いわゆるIT末端企業です。 この会社から転職をするか迷っています。 皆さんだったらどうお考えか、参考に教えてください。 この会社は離職者が多く30名程度の会社ですが、年に1~2名が 辞め、20後半から30前半の人間が空洞化しています。 (すごく若いか、おじさんばかりという感じです) 離職の原因の大半は、デスマーチプロジェクトに掘り込まれ、 結果離職というパターンです。 自分もデスマーチプロジェクトの経験は何度かありますが耐えられました。 が、自分が育てた後輩や同僚が辞めていくことや、離職に伴い脆弱になっていく体制 から転職を。と考え始めました。 上司にも数年に渡り色々話はしますが、この体質は変わりそうにありません。 人間関係は割と良好なので、ある程度はきつい仕事も耐えてきたのですが・・ 将来を考えると転職すべきだと思っておりますが、アドバイス頂けると幸いです。