• ベストアンサー

物理学の問題

直径10cmの円柱を均一な5Aの電流が流れている。円柱の中心軸よりa)2cm、b)50cmの各位置における磁界の大きさを各々求めよ。 以上が問題なのですが、 a)の時はH=Ir/2πa^2 b)の時はH=I/2πr という公式を当てはめればよいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.1

それでよいと思いますが,2つの「公式」はいずれもアンペールの法則から求められるものです。アンペールの法則の意味をちゃんと理解されれば,それぞれの場合についての「公式」を暗記する必要はまったくないので,そのような理解をされた方がよいと思います。 a)の場合は,2πr×H = I×r^2/a^2 となります。

wwjpdamg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これからアンペールの法則から導けるように努力します。