• 締切済み

困った事にウイルスが入ってしまいました!

インターネットを使っていると他のウィンドウでブラウザが開き 他のサイトに繋がってしまいます。 URLは「http://popup.adv.net/popup2.php?r=~~」など 「http://popup.adv.net/popup2.php?」から始まっています 時間をかけて調べたところ、MacOSでのウイルス 「QuickTime.xpt」と同じようなのですが・・・ 自分はwindowsなので、おかしいな?と思い初めて質問してみました。 Spybot、ESET、avastなど色々試したのですが、全く見つかりません。 OSは Windows Media Center ブラウザはFirefoxを使っています。 現時点では、avastを入れています どなたかどうか助言をおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

同様の症状で困っていましたが、Fire FoxのNoScriptというスクリプトをblockしてくれるソフトで広告は表示されなくなりました。 また、これとは別に、SUPERAntiSpywareやAd-AwareAなど、色々な方法で、悪い物を見つけようと試していましたが、やっと、悪さをしていたと思われる、(株)オ○トリンクスの「○プトサーブ」というのが、シマンテックのオンラインスキャンで感染ファイルとして特定されました。 higaitaisaku.com(該当ファイルをスパイウェアとして報告しているページです)↓ ttp://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp&num=508 以前Wordデータが開けるかどうか、試験的にinstallしたフリーウェアのkingsof○という文書ソフトに、問題の広告を立ち上げるファイルが同梱されていたようです。 このkingsoftをまるごとアンインストールした結果、広告も立ち上がらず、履歴に残っていたAdvertisementなどをclickしても広告ページに飛べなくなりましたので、これで解決をみたと思っています。 最近、installされたフリーソフトなどがあったら、オプ○サーブ、オプト○ンクスなどと関連ないか調べて見るのも良いと思います。

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.1

FireFoxを使っているという事で[ツール]-[オプション]-[コンテンツ]のポップアップウィンドウをブロックするにチェックを付けてアクセスしてみてください。

piyapiyata
質問者

補足

返答ありがとうございます! 今設定を見ると、すでにチェックが付いていました。 他にも、Adblockなどをためしても全く効かないのです。

関連するQ&A

  • Operaのウィルス・セキュリティー対策について 詳しい方教えてください

    ブラウザをOperaにたいと思います。 ただセキュリティーが気になります。 現在Firefoxを使っていて,avastとspybotの二つを使っています。 これをOperaをメインで使いavastとspybotを ウィルス・セキュリティー対策として使うと問題ないでしょうか?

  • パソコンに詳しい方教えてください、かなり心配なことがあります

    現在avastとspybotの2つを使っています。 これはOperaとFirefoxの2つのブラウザを換えて 使っていたとしても パソコンを守ってくれるのでしょうか? OperaとFirefoxの2つのブラウザを使っています。 ホームページを見るのですが、 ウィスルから身を守ってくれているのかな~と 思うときがあります。 Firefoxは良いかもしれないのですが、 Operaはシェアが低すぎるため セキュリティー面で心配はあります。 Operaでネットサーフィンしているとき avastとspybotで大丈夫ですか? 詳しい方教えてください

  • ポップアップウィンドウがブロック出来ません

    Mac OS 10.4.11を使っています。 ブラウザ(Firefox3.0.3)の設定で、 ポップアップウィンドウをブロックしているにもかかわらず、 怪しげな広告やゲームの画面が出てきてしまいます。 英語のもあれば日本語のもあります。 特定のサイトを見てではなく、いつのまにか一番下のウィンドウに 出ています。ポップアンダーというのでしょうか。 アドレスはどれも http://popup.adv.net/popup2.php?r=http%3A%… となっています。 プライバシー情報の消去で、キャッシュやCookieなどすべて 消去してみましたが、変わりありません。 ClamXav 1.1.1 でスキャンしても、 感染ファイルは見つかりませんでしたが、 ウィルスに感染したのでしょうか? どなたか対策方法をご存知でしたら教えてください。

  • mtn5.goole.wsまたはpopup.adv.netというマルウェア削除の手引を・・・

    IEまたはFireFoxのどちらでも起こるのですが、閲覧中にサイト内のどこを押してもポップアップウィンドウが出てくるという非常に鬱陶しいスパイウェアらしきものに引っかかってしまいました。ただし、どのサイトでもポップアップ広告が出るというわけではなく特に規則もなくおそらくランダムででるようです。 調べてみたところ通称「mtn5.goole.ws」とか「popup.adv.net」とか言われているマルウェアであることが判明しました。除去する方法として書かれていたものとしては ・Spybotでは除去できない。Malwarebytes' Anti-Malwareならできる。 ・ルーターの初期化 といったものがあったのですが、いずれもだめでした。 基本的に情報量が少なく、対処に困っています。 なにかしらの対処法をご存知でしたらご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • セキュリティソフト新規購入したいのですが…

    ノートン、ウィルスバスター、ESET Smart Security、カスペルスキー… 上記の有名な?セキュリティソフトの体験版は一通り試しました。 が、正直よくわかりませんでした… 使い勝手は???な感じのまま終わりましたし、 「ESET Smart Securityが若干早い(軽い)かな?」ぐらいの印象しか持ちませんでした。 上記の中以外でも結構ですが、初心者でも使いやすいソフトってありますでしょうか…? 大差なければ少し軽く感じたESETにしようかと思いますが、ESETの実力はどんな感じなのでしょうか? パソコンのスペックは以下の通りです。 型式 : Acer Aspire 5720G CPU : Intel Core 2 Duo T5450 (1.66GHz 667KHz) メモリ : 2GB ブラウザ : Mozilla Firefox メーラー : 某ポータルサイトのフリーメール セキュリティ : AvastとSpybot です。よろしくお願い致します。

  • ウィルスでしょうか・・

    ネットしていない状態でも広告見たいなブラウザが出てきます。 インターネット一時ファイルの削除、cookieの削除、履歴の削除 ad-aware、spybot、ウィルススキャン等はやってみましたが 直りませんでした。 他に何か思い当たること等ありましたら よろしくお願いします。

  • セキュリティ&スパイウェア対策について

    現在、ウイルス対策として「AVAST」をしています。その他はOS(VISTA)標準です。 色々検索してみると「PC Tools Firewall Plus」や「Spybot-Search & Destroy」あたりがヒットするのですが・・・やはりスパイウェア対策やファイアウォールは別に導入した方が良いのでしょうか? 関係ないかもしれませんがブラウザはfirefoxです。 宜しくお願いします。

  • ブラウザが開けない

    無料アンチウィルス「Avast」を導入しました。しばらくは何事もなかったのですが、本日これをいじった後、他のブラウザ(Microsoft Edge,IE,Google Chrome,Firefox)全て開けなくなってしまいました。幸い「Avast」には、「Avast Secure Browser」というブラウザが付随していましたので、当面internetには困らないのですが、他のブラウザを復活させるにはどうしたら良いのでしょうか。原因は何かAvastと関係あるのでしょうか。

  • IE8が重い

    Windowsが新しくIE8をリリースしたのを知りインストールしたのですが、IE7より更に重くなってしまい困っています。 僕は普段Firefoxを使って、姉はIEを使っています。姉には今、しょうがないのでFirefoxを使わせていますが、Firefoxのブックマークや検索履歴にはとても人には言えないような代物がごろごろ転がっているので、正直あまり使わせたくありません。 ですので「また滅茶苦茶おもいブラウザをリリースしやがって、ゲイツめ...」 と思いIE8の評判を調べてみたのですが、案外使い勝手もよくて軽い、とネットでの評判もよく、「なんで僕だけ重いのかなぁ」と更に調べてみました。 原因はどうやら、IE8とスパイウェア駆除ソフトのSpybot-S&Dとの相性の悪さのようでした。 IE8は軽くしたいですがSpybot-S&Dもよく使うので削除したくありません(削除して治るのかは分かりませんが...)。 IE8を軽くする方法やIE8が重くなる他の原因を教えてください

  • ウィルス感染について

    対策できないのでここで質問失礼します。 OS:Windows 7 ブラウザ:Firefox ウイルス対策ソフト:Avast 以上を使用しています。 先日海外サイトでmp3をフリーDLした際に感染したものかと思います。 ネットで似た事例を見て、その解決策をいくつか試しましたが効果がありませんでした。 具体的な症状としては (1)広告が出てくる (2)ブラウザの読み込みが遅く、画像などもブレたように表示される (3)グーグルマップのような大容量の物が表示されない (4)FirefoxだけではなくIEやChromでも同様の症状がある コンパネで怪しそうなファイルを探しましたがそれらしいのも分からず、アドオンにも怪しい物はなし。 市販のウイルスソフトを入れるか、リカバリーをかけるしか対策は無いのでしょうか? よろしくお願いします。