• 締切済み

mtn5.goole.wsまたはpopup.adv.netというマルウェア削除の手引を・・・

IEまたはFireFoxのどちらでも起こるのですが、閲覧中にサイト内のどこを押してもポップアップウィンドウが出てくるという非常に鬱陶しいスパイウェアらしきものに引っかかってしまいました。ただし、どのサイトでもポップアップ広告が出るというわけではなく特に規則もなくおそらくランダムででるようです。 調べてみたところ通称「mtn5.goole.ws」とか「popup.adv.net」とか言われているマルウェアであることが判明しました。除去する方法として書かれていたものとしては ・Spybotでは除去できない。Malwarebytes' Anti-Malwareならできる。 ・ルーターの初期化 といったものがあったのですが、いずれもだめでした。 基本的に情報量が少なく、対処に困っています。 なにかしらの対処法をご存知でしたらご教授願います。 よろしくお願いいたします。

• LOHA
  • お礼率55% (5/9)

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

>Spybotでは除去できない。Malwarebytes' Anti-Malwareならできる。ルーターの初期化といったものがあったのですが、いずれもだめでした pop.up.advはアドウェアですから、AD-AWA*E 2008 free版でスキャンしてみては?(スパイウェア・アドウェア対策ソフトはそれぞれ得意分野があるので複数インストールします) Malwarebyt*s' Anti-Malwa*reは購入したのですか?(購入させようとする悪意あるソフトに類するかも?) いずれにしてもウイルス定義(スパイウェア・アドウェア定義ファイルを含む)を最新版に更新します。 「プログラムの追加と削除」でアドウェアをアンインストールしますが、削除できないとのエラーが出た場合は、常駐プログラムをオフにするか、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)で起動してWindows エクスプローラを使用してファイルを削除します。 システム全体のスキャンを実行 #レジストリに追加された値を削除 レジストリ操作は危険ですから慎重にします。 下記URLは、某アドウェアの削除方法ですが、準用します。(アドウェア名は違います) 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「regedit 」「OK」 準用なのでキーを間違えないこと。 http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2005-082217-1252-99&tabid=3 レジストリ操作が嫌ならリカバリします。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/adaware.html
LOHA
質問者

お礼

goold-manさん、回答ありがとうございます。 >pop.up.advはアドウェアですから、AD-AWA*E 2008 free版でスキャンしてみては? 早速Ad-Aware2008を試しましたが、ダメでした。 ちなみにMalwarebytes' Anti-Malwareはネットで評判等を調べて、偽アンチウイルスソフト的なものではないと判断しました。 >「プログラムの追加と削除」でアドウェアをアンインストール ですが、そもそもプログラムの追加と削除にそのような不審なソフトがありません。そのほか、HDD内も色々と探しましたがアドウェアっぽい不審なソフトは見つかりませんでした。 なので少し特殊なマルウェアなのだと認識しています。 こちらのスペックについて書き忘れていましたが、OSはVistaで、ウイルスバスター2008(最新定義済み)で、検索しても検出されませんでした。よってウイルスではなさそうです。 そのほかSpybotなどでもスキャン済みですが、改善の見込みはないです。 ネットサーフィン中に時々広告が出るだけなのでリカバリせずにサクッと駆除できたらなぁと思っているのですが、いざとなったらリカバリもする予定ではあります。 もしかしたらSpybotなどが対応するかもしれないのでもうしばらく様子見するつもりです。 引き続き何か情報がありましたらよろしくお願いします。