• ベストアンサー

しつこいポップアップ、スパイウェア?

win98pcユーザーです。 ウイルスとスパイウェア対策はフリーソフトのavast、zonealarm、adaware、spybot、CWShredderです。 「googleのニュース」と「wikipedia」というサイトを開いた時にだけ、ポップアップが出ます。そのポップアップは真っ白で、消しても消しても即復活してページが見られません。ctrl+alt+delだと「応答ありません」となります。 シマンテックとトレンドマイクロのウイルスチェックでは何も検出されませんでした。スパイウェアもすべて消去したのですが駄目で、再セットアップも試したのですが、やっぱり上記2サイトでのみポップアップが出てきてにっちもさっちもいきません。 何かまだできることがあれば教えてください…!

  • fay8
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

No.3です。私が前回の回答で『アダ被』さんの『被害対策』を紹介した意味がきちんと理解してもらえていないようで残念です。 各ツールをつるべ打ちに使えば解決出来るほど、スパイウェアへの対応は簡単ではありません。ですから『順序だてて』と申し上げたつもりです。 各ツールにおいては特に不正に入り込んだファイルやその実行に使われるレジストリキーに関してはかなり効果があります。しかしながら、不正に変更された各種設定まではツールだけでは元に戻すことが難しいようです。 その辺は、ウィルス対策ともよく似ています。一旦感染したものについては、ソフト上から削除を試みても上手く行かない場合があり、感染時にウィルスが変更した各種設定に関するレジストリキーなどは、ソフトベンダーが作成した資料を参考に自分で削除を行う必要があるケースが殆どです。 質問者さんの今回のケースの場合、入り込んだファイル自体はなくなっているが、レジストリなどに残された変更箇所が修正しきれていないため、特定のサイトにアクセスした際に妙な動きをしている可能性が高そうです。 『被害対策』を一通り実行された、ということらしいですが…紹介されたツールの単なる実行にとどまっている場合、見落としがちになりそうな項目がいくつかありますから、その辺を再確認してやってみることを改めて推奨します。 次のリンク先のページの内容を実行してみてください。 http://www.higaitaisaku.com/regchecksearch.html http://www.higaitaisaku.com/webreset.html http://www.higaitaisaku.com/cleanfixreg.html http://www.higaitaisaku.com/hostsfilemanager.html 上記全てのページの内容について再確認を。 そこまでやれば、かなりの確率で症状は改善しそうな気がしますが。 それでもダメであれば、 http://www.higaitaisaku.com/general.html で基本的な手順の流れを再確認したり、 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html からめぼしい項目を探してトライしてみるなど、まだまだ粘る余地はありそうです。 質問掲示板上にHijackThisのログを提出して指示を仰ぐことも可能ですが…そのためには有償版のウィルス対策ソフトをパッケージ版で購入することが条件になるかと思います。(試用版ではダメでしょう。スペックの低い98ベースPCであれば管理者さんのお墨付きでAVGのようなフリーウェアでも許可が下りるかも知れませんが…確約は出来ません。) 出てくるポップアップが真っ白、ということは十中八九、レジストリ上かHOSTSファイル上に残った感染の傷痕が原因、と思われるのですが。 あと、 >セキュリティも普段から「高」にしていますし、色々と気を使ってきたつもりだったのですが…。 とあるんですが…ツールの導入や各種設定は怠りないから、少々危険なことをやらかしても大丈夫、というお考えはなかったでしょうか?違ったら申し訳ありませんが…。 『ソーシャルエンジニアリング』という言葉を最近ウェブサイトで見かけることがあります。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/special/0604/se/ 私にも完全に理解は出来ていないのですが…例えば、人がクリックしたくなるような文言やビジュアルが示されたリンクの先には思いもよらない危険が潜んでいたりするものです。 『Free xxx』とか『マル秘!××情報!』とかあからさまなリンク先には注意すべきだと思います。取り分け、アダルト系、アングラ系、そして日本語圏以外のサイトでは十分な注意が必要かと。外国語圏のサイトでは広告バナーなどを通じて、極普通に見えるサイトからも悪質なページにリンクしてしまってるケースがあったりするようです。 普段スクリプトが無効になっててもまともにアクセス出来なければ有効にしてしまうのが人間の心理というものです。結果、感染の憂き目に遭う場合も。 IEというブラウザでスクリプトを有効にする危険性は、他のブラウザとは比較にならないほど高いものがあります。何故なら、IEから利用可能なスクリプトは、Windows上のあらゆるファイル操作も行えるほどシステムを制御可能な潜在能力を秘めているから。それはWindowsの標準的なファイル管理システムであるエクスプローラがInternet Explorerと一体化していることに起因しています。 そうした影響を少しでも軽減するためにも、既知の危険なサイトでのセキュリティレベルを最低に落とすことの出来るIE-SPYADは、特に海外サイトにIEでアクセスしたい方には必携であると言えるかも知れません。もし、質問者さんがIE-SPYADを使っていたなら、今回の感染は未然に防げたかも知れません。 (違ってたら…ごめんなさいです。) より、安全に海外のサイトを閲覧したいなら、IEのコンポーネントを利用しないFirefoxやMozilla、Operaといったブラウザを積極的に利用すべきだとも思います。 (Firefoxは正直9x系Windowsだと辛い面が多いと言うのが個人的意見ですが、Geckoエンジン利用のものではMozillaや後継のSeaMonkey、サードパーティ製のSyleraやBagelなど、選択肢は他にもある筈です。Operaはそれらよりも更に9x系でも自然な利用が可能であると思います)

fay8
質問者

お礼

再び詳細なアドバイスありがとうございます! 理解が追いついてなかったようで失礼しました(><;)。努めましたが、頭がクラクラしてきました…。が、がんばります。 アダルトサイトは一切見てないので大丈夫、と思っていたのですが…油断できませんね。スパイウェア対策、難しいですけどryu-fizさんの教えてくださったリンク参照して勉強続けます。 でももう、とりあえずリカバリで行きたいと思います。 度々本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#18464
noname#18464
回答No.8

>IEは6.0を使ってます(最初に書いておくべきでした。すみません)。 今のところパッチもあててるし、出来る限りのことはしているのですが…。 もうどこが悪いのやらさっぱりでメロメロです。 そうでしたか・・・。 あと、もう1つ私が気になるのは、スパイウェア対策ソフトですね。 Win98との相性は分かりませんが、スパイウェア対策ソフトは プログラム上、大事なレジストリも消去してしまう事があります。 もし時間があればですが、もう一度クリーンインストールしてavastだけを入れて 「googleのニュース」と「wikipedia」のサイトを開いてみて下さい。 もしかしたら出なくなるかもしれません。 ちなみに今、私はXPで「googleのニュース」と「wikipedia」のサイトに行きましたが、 何も起こりませんでした(^=^;

fay8
質問者

お礼

クリーンインストールしてみました。駄目でした。またしても白いポップアップが現れました。 もう、ピンポイントで私のPCが狙われているのではないかと恐々です…。途方にくれて、もはや半笑い。 クリーンインストールでも消せないウイルスやスパイウェアってあるのでしょうか。それともPC本体に何か仕掛けがしてあるとか…? ともかく、これまでお付き合いいただいてありがとうございました。心強かったです。

noname#18464
noname#18464
回答No.7

>ちゃんとフォーマットしたクリーンインストールだったんですが、Cドライブだけでは駄目ってことなんでしょうか。Dも? と言う事は、IEのバージョンが古いのではないでしょうか。 最新のIEのバージョンは6.0です。 そうすればポップアップが現れなくなる事もあります。 98だとちょっと重くなるかもです・・・。

fay8
質問者

お礼

IEは6.0を使ってます(最初に書いておくべきでした。すみません)。 今のところパッチもあててるし、出来る限りのことはしているのですが…。 もうどこが悪いのやらさっぱりでメロメロです。

noname#18464
noname#18464
回答No.6

No1です。 この際リカバリーが良いかと思います。 初心者上がりの私が言うのもなんですが・・・ 確かに「アダ対」勧める人は沢山居ますが、私は実際見たことがありません。 仕事で使っているならともかく、私はプライベート専用なので、感染したら、 バックアップ取ってフォーマット後クリーンインストールします。 この手の駆除は、相当に時間がかかります。 それに完全に削除できる方法はほとんどありません。 私はノートンもウィルスバスターもマカフィも全て使用経験があり、どれもウィルスに感染した経験があります。 日々生まれる悪質なプログラムの被害に会わない様にするのは、どんな強力な 対策ソフトをもってしても無理。と言うのが私の持論です。 ちなみに再インストールでは、以前のデータが消える可能性は少ないので、 クリーンインストールしてください。 >ネット用に二台目購入を考えてみます。古いけど、まだまだ動くのに…しくしく。 私はメインとサブのPC2台を1台のモニターで動かしています。 メインは家族兼用、サブは遊び専用です。 怪しいサイトを回るなら遊び専用マシンです。 P3の1Gクラスの本体だけなら5000円位で手に入ります。 変なサイト見てウィルスに感染したら、家族に起こられますので・・・(^=^; >バスターにも対応してもらえないOS、もう買い替え時なんでしょうか。 な、なんか寂しい…! 98のマイクロソフトのサポートは7月で終わると聞いています。 それ以降、ウィンドウズアップデートは使えなくなると思います。 スペック的に少し余裕があるなら、2000を検討してみるのも良いかと。

fay8
質問者

お礼

pocochenkoさん再びの回答ありがとうございます。 経験談、身にしみました…やっぱりリカバリが一番簡単そうですね。 ちゃんとフォーマットしたクリーンインストールだったんですが、Cドライブだけでは駄目ってことなんでしょうか。Dも? バックアップ作業と7月に向けての貯金がんばります。

noname#135031
noname#135031
回答No.4

NO.2です。ごめんなさいNo.3さんのレス読んで気づきました。OSがWin98なんですよね・・・ スパイバスター対応してませんでした(>_<)スミマセン

fay8
質問者

お礼

いえ、構ってくれてありがとうございます(^^) バスターにも対応してもらえないOS、もう買い替え時なんでしょうか。 な、なんか寂しい…!

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

今お使いのツールだけでは対処不能な感染がまだ残っているようです。定番ですが、 http://www.higaitaisaku.com/ の『被害対策』の手順に沿って、一からやってみるのが良いでしょう。 感染の傷痕を修復するためには、手動での対処が必要となる場合も多いと思われます。ツールで検出されたものを単純に削除するだけでは完全に対処出来ないかも知れません。 『アダ被』さんの内容で難しいな、とかついていけないと思われた時点で修復を諦め、必要なデータをバックアップしてリカバリ、というのも選択肢の一つになるかと思います。 リカバリしたくない、というなら徹底抗戦あるのみ。頑張ってサイトの内容を理解するよう努めてください。 一見したところ一通りのツールは揃えてらっしゃるようですが…スパイウェアを予防する観点から見るとまだ弱い面がありそうです。Spybot-S&Dの免疫はお使いですか?それに加えてSpywareBlasterとIE-SPYADも是非使っておくべきですし、より感染しにくくするためにはIEのセキュリティ設定にも気を遣う必要があります。 次の2つのページをよく読んで、再感染を防いでください。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html システムリソースの壁がある98/Me環境下ではスパイウェア対策として常駐保護を導入したり、IEの動作を重くするようなツールバーを新規に導入することは出来れば避けた方が良いように思われます。古典的ではあっても、上記2ページの内容がより参考になるはずです。 更に…98/Meのセキュリティパッチが新規に提供されなくなるまであと僅かです。 出来るだけ早期に新しいPCを購入されることを推奨します。

fay8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。一からやってみました。 HijackThisもやってみたのですが、怪しいものは見当たらず…。 セーフモードでも各ソフトを試してみたのですが、それらしきものは検出されませんでした。 なのに相変わらず上記サイトは見られません。な、何故…。再セットアップしても、まだ何かがどこかに残っているのでしょうか。しぶとすぎです。 セキュリティも普段から「高」にしていますし、色々と気を使ってきたつもりだったのですが…。ネット用に二台目購入を考えてみます。古いけど、まだまだ動くのに…しくしく。 それまで徹底抗戦の構えでがんばります。 教えていただいたソフト、早速試してみます。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#135031
noname#135031
回答No.2

トレンドマイクロからスパイバスター2006というのが販売されています。今なら無料で30日間試用できるので、ダウンロードして一度検索してみてはいかかでしょうか? ちなみに私も使ってみたら、spybotなどを使用していましたが、新しいスパイウェアが検出されました。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/
noname#18464
noname#18464
回答No.1

>シマンテックとトレンドマイクロのウイルスチェックでは何も検出されませんでした。 それならアドウェアじゃないですかね。 Hitmanでチェックしてみたいところですが、98には対応してませんね・・・。 根本的な解決にはならないですが、Yahooツールバーを入れてみてはどうでしょう。 ポップアップブロッカーと言う機能が付いているので、結構便利です。

参考URL:
http://toolbar.yahoo.co.jp/
fay8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宣伝でポップアップが出るのは構わないのですが(悪意さえなければ)、消えずに鎮座してくれるのが困りものです。 もう、この際、ツールバー導入も考えてみます。

関連するQ&A

  • ポップアップウィンドウについて

    現在WindowsXPで、NortonAntivirus、NortonInternetSecurityとZoneAlarmを使用しています。 全て動作させると重くなるということなので家族がたまに切ってネットしてるのですがその時入ってきたウイルスなのかスパイウェアなのかよくわかりませんが、IEを起動するときや、違うサイトに移転するときなどに宣伝などのポップアップウィンドウがでるようになってしまいました。 Ad-Awareなどで探してみても見つからないですし、もちろんウイルスとしても認識されていないみたいです。 また、Cookieや一時ファイルを全て消しても直りません。 どなたか助けてください。

  • とつぜんポップアップが出る

    ウィルススキャンしたところトレンドマイクロのスキャンでは「TROJ_WINSHOW.A」 シマンテックのスキャンでは「adware.winshow」と出たため、 TROJ.WHINSHOW.Aの削除手順に従ってウィルスを削除しました。 (norton antivirusの体験版をダウンロードして削除しました。) が、なぜか症状が相変わらず改善されません。念のためもう一度スキャンしてみるともう ウィルスは検出されないにも関わらず・・・ 症状(?)としては何分かおきに画面の中央に「メッセンジャ」と書かれたウィンドウ がポップアップのように出てしまうというものです。 いったいどうすればポップアップを止められるんでしょうか。

  • ポップアップが消えません

    パソコン初心者のものです。 エッチなサイトを開いて閉じたときにポップアップが出てきました。どうやっても消えません。再起動しても消えません。ウイルススキャンもしましたがウイルスもありませんでした。Ctrl+Alt+Dereteを押してプロセスを確認したところ、そのポップアップはuvu-channel.exeというものでした。どのように削除をしたらよいのでしょうか?どなたか素人でもわかるように教えてください。ちなみにウィンドウズXPです。よろしくお願いします。

  • URLを指定してそこが開かない様にできますか?

    スパイウェアに困っております。 それで色々なサイトを見てspybot、ADAware、cwshredder等を試したのですが、毎回同じ物が消えてくれません。「Netsuffer」というスパイウェアなんです。最近、急にサイトが開いたりして不便で、スパイウェアを消そうと思ったのですが、消すのは無理そうなのでせめてサイトに行かないようにでもしたくて質問させていただきました。 サイトのURLを指定してそのサイトに行けない様にすることは可能なのでしょか?

  • 海外サイト広告やポップアップが出ます

    インターネットを利用していると、サイトの広告が 英語の怪しい広告に変わったり ページを変更したさいに「System doctor」や「win antivirus」などさまざまなスパイウェアのインストールを推奨してくるポップアップなどが表示されて困っています。 さらにたまにですが 海外サイトが開き動画の再生がいきなり始まったりもします。 (動画は無害なものです。まったく意味不明の動画が流れます) 利用しているサイトはmsnや大手ブログサイトなど絶対に安全なはずのサイトでも大抵のサイトで出ます。 頻度はかなりのもので1時間使っていれば5、6回は出ます。 ウィルスかスパイウェアに感染してると思い Spybotとavastを試して、すべて駆除したはずなのですが まったく効果が出ません。 検査の仕方、または駆除の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • このポップアップは脅しなのでしょうか…。

    スパイウェア対策の http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=980524 にて質問させていただいたものなのですが。 ↑にて質問させていただきました 「あなたのPCはスパイウェアに汚染されるかも しれません。」等といったポップアップは脅し なのでしょうか…spybot Ad-awareSE ペストパトロールで 検索をかけたところ「RedV」というアドウェアが一つ 検出されただけで他には何も検出されないのですが。 ↑の質問にありますポップアップが表示された 瞬間にペストパトロールがものすごい勢いでスパイウェア クッキーを削除して行ったのですが、結局は それだけだった・・・という事なのでしょうか^^; 「神経質にならないように」といわれたのですが やはり神経質になってしまうようです;(情けない) どなたかご知識や上記のポップアップについて詳しい 方いましたら、ご意見お聞かせ願いたいです><;

  • 不明なポップアップ

    閲覧ありがとうございます 質問なのですが たまに右下の常駐欄の所にポップアップで「reminder」という四角い窓が出ます 検索もかけたのですが当方で出てくるのとは違うものばかりでした spybotとavastでスキャンした結果spybotでエラーが出るのが複数出ました 以上のような状態なのですが何か解決策はありますでしょうか? よろしくお願いします

  • スパイウェアについてです。

    最近、外国のサイトでスパイウェアに引っかかってしまったようなのです。 そこで、いろいろと調べましてAD-AWAREやSpybot、さらにCWShredderまで使いまして駆除をしたのですが、 まだ、時々ブラウザに突然フラッシュプレイヤーを使ったと思われます、へんな英語の広告のような画面が、 時々現れたりするのです。 なんとか、このフラッシュの画面が出てこないように、いろいろとしてみたのですが、やはり、ある日突然現れたりしまして、気になっています。 アンチウィルスソフトの検索にも引っかからないこのスパイウェアに心当たりがありましたら、ぜひ駆除の方法 を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • アンチスパイウェア・ファイアウォールのフリーソフト

    アンチスパイウェア・ファイアウォールを探しています。 現在「avast! 4 Home Edition 」を入れているのですが… 「avast! 4 Home Edition 」との相性が心配です。 アンチスパイウェアに『Spybot - Search & Destroy 1.5.2』を ファイアウォールに… 『ZoneAlarm』か『McAfee SiteAdvisor 2.6.0.6253』をと… 検討中なのですが・・・どうでしょうか?

  • ポップアップのブロックについて

    IEにてあるサイトをみようとしてクリックしましたらポップアップがブロックされたと出て(IEのポップアップブロックは無効にしてます)サイトが開きません。SpybotとSpywarBlasterをいれているのですがその影響でしょうか。