• ベストアンサー

ばくはつ五郎

大昔のアニメと思われますが、「ばくはつ五郎」という作品を御存じの方はいらっしゃいませんか。 「五郎」という熱血高校生が主人公の学園もので、絵がタイガーマスクに似ていた記憶があります。 作者、製作者は誰なのでしょう。 また、どこかで画像などを入手できないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

2000年の10月に、CS放送のキッズステーションで全26話を放送していますので、録画している人は沢山存在すると思います。 お察しの通り、作画は初代タイガーマスク執筆の辻なおき先生。 制作はTCJ(現・エイケンの前身にあたります。)

Cat_Winter
質問者

お礼

なんと、キッズステーションで放送していたのですか。 8年前ですが、きっと録画した人がいそうですね。 作画は辻なおき先生と仰るのですか。 タイガーマスクの登場人物がみんな、どことなく吊り目だったので、印象に残っていたのでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#247195
noname#247195
回答No.1

ウィキペディアによると、ばくはつ五郎は漫画「ばくはつ大将」のアニメ版のタイトルで、「ばくはつ大将」は「ぼくら」、及び「週刊ぼくらマガジン」で連載されていた辻なおき氏の漫画作品とのことです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B0%E3%81%8F%E3%81%AF%E3%81%A4%E5%A4%A7%E5%B0%86

Cat_Winter
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 ウィキペディアにも載っていたのですね。 さっそく見に行ってみます。

関連するQ&A

  • 同じ世界観の漫画

    同じ世界観を引き継ぎながらも、主人公や見る角度が違うような作品ってどんなのがありますか? 例えば、これはアニメなのですが、「星方武侠アウトロースター」と「星方天使エンジェルリンクス」とか。(原作は漫画だったかな?) 普通は作者が同じだと思うのですが、違う作者でもかまいません。 途中で前作のキャラクターが出てきたりすると尚よいです。(手塚治虫作品のように、絵が同じだけのキャラクターは除く)

  • マンガ、「タイガーマスク」の伊達なおやのその後が気になります。

    タイガーマスクの終わり方が気になっています。 アニメでは、伊達がタイガーマスクを誰かに渡して、 海外に行ってしまうというエンディングだったかと思うのですが、 マンガ版では、虎の穴をつぶしてから、どうなったんでしたっけ??? 交通事故で死んでしまったとか、どこかで新人レスラーを養成していたとか、、、 ヘンな記憶が混在しています。(笑) 知っている方がいらしたら、よろしくお願いいたします。

  • 超新星爆発の影響を防ぐ漫画(?)のタイトル

    25年ほど前に漫画雑誌(失念)に載ってた読切のSF漫画です。超新星の爆発の影響を防ぐため、地球を覆い隠すような円盤状の構造物を宇宙に建設するのですが、十字架の形で未完成部分が残り、超新星爆発のエネルギーが地球に十字架の形で降り注ぐ・・・というものでした。後に2001夜物語を読んで共通のテイストから「この作者では?」と思い古い本も含め星野氏の漫画は数十冊あるのですが、単行本化されていないのか、まだ見つかりません。幼い記憶だったので全然違う絵だったかも知れませんが、お願いします。

  • 交響詩篇エウレカセブン の熱血アニメ度数は?

    初代TVアニメ「交響詩篇エウレカセブン」は 熱血アニメ度数は(低)1~5(高)で表すと、どの程度ですか? 当時見ていたうろ覚えな記憶だと、恋愛物・感動物作品という印象で 熱血シーンが心に残ってません。ただ「I Can Fly」とか有名ですし… 他の方の「熱血ロボアニメ」として見た場合の点数(評価)を聞きたいです。

  • アニメのタイトルが思い出せなくて困ってます。

    名前が思い出せないんですが確か学園もの?で、恋愛が軸のお話で、主人公はヒロインのことが好きなのですが、その主人公の男友達は主人公のことが実は好きだった。 みたいな設定のアニメだったと思いますが、そんな話のアニメもしくは漫画があったら教えてください。あまり絵は古くなかったと思うのですが…おねがいします。又、学園もの以外でも似た設定のものがあったら教えてください。なるべく多く答えてもらえると助かります(>_<)

  • この絵って名前なんでしたっけ?※手書き画像あり

    高校の授業でこの絵をみてとても好きになった記憶があるのですが、作品名と作者がなかなかでてこなくてとてももやもやしています。どなたか知りませんか?

  • 古い連続ドラマだったと思います。

    子供の頃に見たドラマです。 内容は断片的にしか憶えていません。 憶えている場面は、ある家?か蔵?の天井板に描かれていた絵を模写した後に、黒のスプレーで抹消してしまう所です。沢山ある絵です。 主人公は女性?、その絵を自分の作品として発表してしまうんです。 20年以上前の記憶です。 子供ながら物語の展開にハラハラした記憶があります。 このドラマのタイトルと、もし原作があれば作品名と作者を教えて下さい。 これだけでは分からないかもしれませんね。 すみません。宜しくお願いします。

  • 製作に携わった方の名前の表示について

    作品のOPやEDで Q1 監督やその他製作に携わった方の名前が、テロップではなくて絵の中に書き込まれている作品を教えてください。全員でなく、例えば監督名のみというのでも構いません。 Q2 このタイプのもっとも古い作品は何になりますか? 60~70年代のような大昔の作品は除外願います。 よろしくお願いします。

  • 仲間の離反がある作品

    アニメ作品で、 主人公が、信頼していた人物と 敵対する状況に陥ってしまい、 苦悩するという葛藤がある作品を捜しています。 出来れば、 ・作品自体も面白いもの ・作者が主人公をあまり甘やかさず、ちゃんと試練を与え、  きちんと乗り越えていく作品 ・できればバトル系 が見たいです。 これを満たしていれば GLっぽかろうがBL風だろうがノーマルだろうが何でもオッケーです。 不思議とどれにも抵抗ないので。 ちょっとがつんと濃いアニメが見たいので、 お薦めありましたら教えてください! たくさんお聞きしたいです、よろしくお願いします。

  • 死んだはずだよミスターXさん生きていたとは…

     よみうりテレビ・日本テレビ系列にて1969年10月2日~1971年9月30日に放送されていたTVアニメ「タイガーマスク」の続編として制作されているテレビ朝日系で放送中のTVアニメ「タイガーマスクW」の公式ホームページには、前作において「虎の穴」の極東地区担当のマネージャー(後にプロモーターに配置転換)であった「ミスターX」が主な登場人物の内の一人として紹介されています。 【参考URL】  テレビ朝日 > アニメ・ヒーロー > タイガーマスクW > CHARACTER主な登場人物 > GWM(グローバル・レスリング・モノポリー)   http://www.tv-asahi.co.jp/tigermask_w/character/gwm.html  しかし、「ミスターX」は前作であるTVアニメ「タイガーマスク」の第103話「あがく「虎の穴」」において、主人公「タイガーマスク(伊達 直人)」を建築工事現場に追い込んで暗殺しようとした際に、工事現場の中を車に乗って逃げるタイガーマスクを、自ら車を運転して追っている最中に誤って深い縦穴の中に落ちてしまい、更にその後から同様に落ちて来た部下が運転していたロードローラーによって車ごと押し潰されて死亡した筈です。  それにもかかわらず、何故、「タイガーマスクW」の主な登場人物の内の一人として紹介されているのでしょうか?

専門家に質問してみよう