• 締切済み

社会福祉士受験資格について

私は、4大(福祉大学ではない)を卒業し、在学中、国が定める三科目主旨のうち6科目の単位を取得しています。今年から福祉施設で生活相談員を勤めさせてもらうのですが、社会福祉士の受験資格を得るためにはどのような選択肢があるのか教えてください。できれば、今の会社を続けたいので、夜学か通信の情報をいただけたらと思います。

みんなの回答

• tekitoh
回答No.3

補足 社会福祉士一般・短期養成施設が認めた場合、実習が免除される場合があります。

• riripasu
回答No.2

聖徳大学や仏教大学の通信教育部には、社会福祉学科があり、指定科目の単位を全て修得して卒業すると、社会福祉士国家試験受験資格を取得出来ます。 大学や短大・2年制以上の専門学校の卒業者は、3年次編入も可能です。 ※3年次編入・・・大学へ3年生として中途入学すること。 来年、2009年4月以降入学生から、社会福祉士必修科目が変更になる予定です。 参考までに、2008年までの社会福祉士必修科目を挙げておきます。 社会福祉原論、医学一般、 a)社会保障論・公的扶助論・地域福祉論の3科目のうち1科目以上 b)心理学・社会学・法学の3科目のうち1科目以上 介護概論、 高齢者福祉論、障害者福祉論、児童福祉論、 社会福祉援助技術総論、社会福祉援助技術各論、 社会福祉援助技術演習、社会福祉援助技術現場実習指導 社会福祉援助技術現場実習(校外)・・・「児童福祉施設」「知的障害者施設」「身体障害者施設」「養護老人ホーム」「特別養護老人ホーム」などのどこか1ヶ所で、平日1ヶ月程度行います。 ※4年生で、社会福祉援助技術現場実習(校外)を履修するためには、4年生進級時点で、 (1)社会福祉原論、社会福祉援助技術総論・各論・演習・現場実習指導の全ての単位を修得済であること。 (2)高齢者福祉論、障害者福祉論、児童福祉論、社会保障論、公的扶助論のうち、実習希望先に関する科目を単位修得済であること。 (例)・「児童福祉施設」での実習を希望→児童福祉論    ・「知的障害者施設」や「身体障害者施設」での実習を希望→障害者福祉論    ・「養護老人ホーム」や「特別養護老人ホーム」での実習を希望→高齢者福祉論 ・・・といった履修制限があります。 ですから、仕事が忙しくて思うように勉強が進まない・・・となってしまいますと、いつまでたっても、校外実習に行くことが出来ない・・・となる可能性があります。 なので、3年次編入後、必ず最短の2年間で卒業出来るという保障は、全くありませんので、ご注意下さい。 ※大変残念ながら、今のところ、ある資格を持っていれば校外実習が免除されるとか、実務経験があれば校外実習が免除される、といった条件が、一切ありません。 そのため、社会福祉士国家試験受験資格を取得したい人全員が、必ず校外実習に行かなければなりません。 ※社会福祉士資格を管理している厚生労働省は、 「編入する時の、社会福祉士必修科目の単位認定については、編入前の大学・短大・専門学校の学科が、社会福祉士養成校の認可を受けている場合に限る。」 という規定を設けています。 (社会福祉士養成校の認可を受けている=社会福祉士国家試験受験資格を取得出来る) そのため、tmkysdさんが卒業した大学で、一部の科目の単位を修得済みであっても、単位認定されず、はじかれる場合があります。

tmkysd
質問者

お礼

riripasuさん大変貴重なアドバイスありがとうございました。 頑張って仕事と両立しながら資格を取っていきたいと思います。

• blazin
回答No.1