• 締切済み

全長調整式の車高調の減衰力について

はじめまして。最近、全長調整式の車高調を装着したのですが、 減衰力を変更しても変化が感じられません。 底付きしてる感はないのですが、底付きしていない状態でも 減衰力の変化が出やすいセッティングと出にくいセッティング はあるのでしょうか。 車高調の基礎知識の話になってしまいますが、 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hokyu
回答No.1

本当に変化していないのか質問者様が変化を感じられないだけなのかそれが問題。感じ方は人それぞれなんで。 底付きしていないなら基本的に問題はありませんが、プリロードゼロの状態を基準にするのがいいかな? 車高調もピンキリあって、元々調整範囲が狭いのに十数段も調整段階があるようなモノなんかは2~3段変えたくらいじゃ変化が分からないこともザラです。 とりあえずMAXハードとMAXソフトで違いがあるかどうか試してみてくれ。それでも全く変化が無いようなら購入元にクレーム交換、多少なりとも変化が感じられるならそれがその車高調の調整範囲ってことです。