• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオ(黄:映像)端子とS端子の役割について

ケーブルテレビ・チュナー(Panasonic)のビデオ出力 とDVDレコーダー(SONY RDZ-D50)のビデオ入力を ケーブルで接続をしていて疑問に思ったのですが、 以下の事例です (1) 入力側と出力側共に、黄:映像、赤白:音声の   3本の端子の他にS端子があります。 (2) 出力側(Panasonic)の黄:映像端子、S端子のそれぞれ   片方をテレビ入力端子に接続すると映像が映ります。   という事は、両方共に映像信号を出力している、と思い   ます。 (3) 出力側(Panasonic)の黄:映像端子、S端子のそれぞれ   片方をDVDレコーダー(SONY)の入力端子に接続すると   (a)黄:映像、を接続した場合で、映像は映ります   (b)S端子を接続した場合で、、映像は映りません。 以上の事例なのですが、質問は 最近のVideo端子は、入力出力共に、赤白:音声、黄:映像の 3本以外にS端子も備わっています。 すると、疑問なのです が、 (質問.1) 黄:映像、S端子をそれぞれ、つないで映像が見れる     場合は、どちらの接続でも良いという事、だけなので     しょうか? (質問.2) 黄:映像をつないで映像が見れるが、S端子をつない     だ場合で映像が出ない時、なぜS端子入力があるのでしょ     うか? 以上、質問1,2ですが、機器の接続をやってみただけの経験者 でして信号特性の違いなどは分かっておりません。 御回答、よろしくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • itigou7

こんにちは。 まず、テレビではS端子で映像が出たのに、DVDレコーダーではS端子の映像が出ない理由について説明します。 DVDレコーダーの設定を行う必要があるようです。取り扱い説明書がソニーのホームページからダウンロードできたので見てみたら書いてありました。自動で認識するプレーヤーが多いのにいまどき珍しいですね。 やり方は、メニューを出して、カバンのマークの中の「映像設定」を選び、「映像入力1」に繋いでいる場合、この入力端子を「S映像」に切り替えてください。(取り扱い説明書の37ページに記載がありました) ここまでで、黄色い端子でもS端子でも、テレビでもDVDレコーダーでも映像が出ることは分かっていただけたと思います。 次に、黄色い端子とS端子の違いについて説明します。 簡単に言うとS端子の方が画質が良い伝送経路です。 光の3原色というのはご存知かと思います。R/G/Bというやつです。 が、テレビで使われている映像信号は、一般に、R/G/Bという情報ではなく輝度(Y)と色(C)で情報を取り扱います。 (人間の目が敏感な輝度を重視し、色情報はある程度荒くしてなるべく情報量少なく伝達する必要が昔はあったため、と聞いたことがあります。っていうか最初は白黒テレビ、つまり輝度だけしか無く、そこに日本やアメリカでは色情報をNTSCという規格で重畳して運用した、というのが正確な言い方なのでしょうか・・・?) で、黄色い線はこのYとCが混ざった状態で伝送し、情報を受け取った機器でYとCを分離してから、表示までの処理を行います。 一方のS端子は、YとCを別々に伝送できるケーブルです。なので、一旦混ざったYとCを分離する必要が無く、分離の際の情報のロスがでないので綺麗になります。(元信号がYC混ざったコンポジット信号だとあまり差はわからないかもしれません) つまり、S端子を持っていらっしゃるなら、黄色いケーブルは外してよくて、S端子だけ接続で問題ありません。 更に発展系になると、コンポーネント端子(D端子)になります。これはYとCb,Crという風に、色を更に2つに分けて送る方法で格段に画質が良くなります。 以上はすべてアナログ信号の伝送ですが、これがデジタル信号になると一般にHDMIケーブルを使用することになります。デジタルの世界だとコンポジット(YC混ざってる)という概念は無くなり、すべてY,Cb,Cr(R/G/B)のような情報での伝達になります。 ちょっと脱線しましたが、S端子と黄色端子の違い、伝わりましたでしょうか・・・。

質問者からのお礼

親切な御回答を戴き、大変嬉しいです。 『DVDレコーダーの設定』という事であれば、カバンのマークの中の「映像設定」を私は見落とし ていたという事になります。 もう一度確認します。 >自動で認識するプレーヤーが多いのにいまどき珍しいですね。 テレビは同じSONYですが自動認識する様です。 DVDレコーダーは立ち上がり時間がかかって、HDD付きでメニュー設定 でハード設定を変更する所はPC的で、素人には分かりにくいです。 >輝度(Y)と色(C)の分離 ここがポイントなのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • mackid

すでに#1さんが詳しい回答をお付けなので余談になりますが、今でも安いAVセレクターやAVアンプなどでは、Sから来た信号はSにだけしか出せない、黄色から来た信号は黄色にだけしか出せない、という仕様のものがありますので、そういうものをお使いになる時は注意が必要でしょう。

質問者からのお礼

ケーブル変換はやりませんので、黄色は黄色、SはSへ接続 してます。