• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオ(黄:映像)端子とS端子の役割について

ケーブルテレビ・チュナー(Panasonic)のビデオ出力 とDVDレコーダー(SONY RDZ-D50)のビデオ入力を ケーブルで接続をしていて疑問に思ったのですが、 以下の事例です (1) 入力側と出力側共に、黄:映像、赤白:音声の   3本の端子の他にS端子があります。 (2) 出力側(Panasonic)の黄:映像端子、S端子のそれぞれ   片方をテレビ入力端子に接続すると映像が映ります。   という事は、両方共に映像信号を出力している、と思い   ます。 (3) 出力側(Panasonic)の黄:映像端子、S端子のそれぞれ   片方をDVDレコーダー(SONY)の入力端子に接続すると   (a)黄:映像、を接続した場合で、映像は映ります   (b)S端子を接続した場合で、、映像は映りません。 以上の事例なのですが、質問は 最近のVideo端子は、入力出力共に、赤白:音声、黄:映像の 3本以外にS端子も備わっています。 すると、疑問なのです が、 (質問.1) 黄:映像、S端子をそれぞれ、つないで映像が見れる     場合は、どちらの接続でも良いという事、だけなので     しょうか? (質問.2) 黄:映像をつないで映像が見れるが、S端子をつない     だ場合で映像が出ない時、なぜS端子入力があるのでしょ     うか? 以上、質問1,2ですが、機器の接続をやってみただけの経験者 でして信号特性の違いなどは分かっておりません。 御回答、よろしくお願い致します。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1205
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • itigou7
  • ベストアンサー率57% (47/82)

こんにちは。 まず、テレビではS端子で映像が出たのに、DVDレコーダーではS端子の映像が出ない理由について説明します。 DVDレコーダーの設定を行う必要があるようです。取り扱い説明書がソニーのホームページからダウンロードできたので見てみたら書いてありました。自動で認識するプレーヤーが多いのにいまどき珍しいですね。 やり方は、メニューを出して、カバンのマークの中の「映像設定」を選び、「映像入力1」に繋いでいる場合、この入力端子を「S映像」に切り替えてください。(取り扱い説明書の37ページに記載がありました) ここまでで、黄色い端子でもS端子でも、テレビでもDVDレコーダーでも映像が出ることは分かっていただけたと思います。 次に、黄色い端子とS端子の違いについて説明します。 簡単に言うとS端子の方が画質が良い伝送経路です。 光の3原色というのはご存知かと思います。R/G/Bというやつです。 が、テレビで使われている映像信号は、一般に、R/G/Bという情報ではなく輝度(Y)と色(C)で情報を取り扱います。 (人間の目が敏感な輝度を重視し、色情報はある程度荒くしてなるべく情報量少なく伝達する必要が昔はあったため、と聞いたことがあります。っていうか最初は白黒テレビ、つまり輝度だけしか無く、そこに日本やアメリカでは色情報をNTSCという規格で重畳して運用した、というのが正確な言い方なのでしょうか・・・?) で、黄色い線はこのYとCが混ざった状態で伝送し、情報を受け取った機器でYとCを分離してから、表示までの処理を行います。 一方のS端子は、YとCを別々に伝送できるケーブルです。なので、一旦混ざったYとCを分離する必要が無く、分離の際の情報のロスがでないので綺麗になります。(元信号がYC混ざったコンポジット信号だとあまり差はわからないかもしれません) つまり、S端子を持っていらっしゃるなら、黄色いケーブルは外してよくて、S端子だけ接続で問題ありません。 更に発展系になると、コンポーネント端子(D端子)になります。これはYとCb,Crという風に、色を更に2つに分けて送る方法で格段に画質が良くなります。 以上はすべてアナログ信号の伝送ですが、これがデジタル信号になると一般にHDMIケーブルを使用することになります。デジタルの世界だとコンポジット(YC混ざってる)という概念は無くなり、すべてY,Cb,Cr(R/G/B)のような情報での伝達になります。 ちょっと脱線しましたが、S端子と黄色端子の違い、伝わりましたでしょうか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切な御回答を戴き、大変嬉しいです。 『DVDレコーダーの設定』という事であれば、カバンのマークの中の「映像設定」を私は見落とし ていたという事になります。 もう一度確認します。 >自動で認識するプレーヤーが多いのにいまどき珍しいですね。 テレビは同じSONYですが自動認識する様です。 DVDレコーダーは立ち上がり時間がかかって、HDD付きでメニュー設定 でハード設定を変更する所はPC的で、素人には分かりにくいです。 >輝度(Y)と色(C)の分離 ここがポイントなのですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • S端子から映像音声入力端子への変換

    映像と音声をS端子で出力させ、映像、音声入力端子(昔からある黄赤白の端子)で入力させたいのですが、変換ケーブルってないのでしょうか? 電器屋にきいたら「ありません」と言われました。 問い合わせはたくさんあるそうで、ニーズがあるのなら売っていてもおかしくないのですが。 知っている方、教えてください。

  • S端子と映像端子があるのに・・・

    初歩的な質問かも、なのですが、よろしくお願いします。 古い(1992年製)のpanaのテレビ、TH-21VAという機種に地デジチューナーを繋ごうと思っています。 そのテレビは、ビデオ1、ビデオ2、ビデオ3、と入力切り替えがありますが、 入力切り替えボタンを押すとS-ビデオ1、S-ビデオ2、ビデオ3、テレビと切り替わります。 ビデオ3はテレビの前面に端子があって、音声ケーブル(赤、白)と映像ケーブル(黄色)の端子しかなく、差し込めば、普通に映ります。 背面のビデオ1、ビデオ2、の所には赤、白、黄色の三つのコネクタの他に、S端子のコネクタもあります。 当然、S端子に差し込まなければ、映像が映る物と思っていましたが、ビデオ1に赤白黄色のケーブルを差し込んでも映りません。(音声は聞こえます) 黄色の映像端子があるので、s端子でなくても映る物・・・と思っていたのですが、映らないのでしょうか? ちなみに、DVDプレーヤーをs端子に接続すれば、普通に映ります。 なにぶん古い機種で、取説も見つからず、困っております。 テレビの故障でしょうか? それとも、私の勘違いなのか、他に方法があるのか・・・ どなたか、詳しい方教えてください。

  • S端子ケーブルの映像について

    いつもみなさまにはお世話になっています。 先日S端子ケーブル(600円の廉価品)を購入してテレビとDVDレコーダーのS端子に接続しました。コンポジットの黄色い映像端子は外しました。 結果は録画したHDDの画面に全く変化がありませんでした。いままでより、よくなった 若しくは悪くなったというのならわかるんですが、まったく変わらないということはS端子映像の効力が効いてないということでしょうか?  ちなみにテレビ画面の入力を切り替えるといままでは「ビデオ1」と出てましたが、「Sビデオ1」と出ます。このSというのはS映像という意味だ思うんですが。まあ私のテレビはアナログテレビで年数も古いので仕方ないかなとも思ってるんですが。 皆様のアドバイスをいただければ納得できる回答を得られるんじゃないかとおもいまして投稿いたしました よろしくおねがいします。下記にテレビとHDD付DVDレコーダーの機種を記しました。敬具 テレビ BSチューナー内蔵パナソニックTH-29FB5(アナログテレビです) DVDレコーダー BSアナログチューナー内蔵パナソニックDMR-EH75Vです

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

すでに#1さんが詳しい回答をお付けなので余談になりますが、今でも安いAVセレクターやAVアンプなどでは、Sから来た信号はSにだけしか出せない、黄色から来た信号は黄色にだけしか出せない、という仕様のものがありますので、そういうものをお使いになる時は注意が必要でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ケーブル変換はやりませんので、黄色は黄色、SはSへ接続 してます。

関連するQ&A

  • S端子からD端子やHDMI端子に接続する方法は?

    最近、ブルーレイはおろかDVDにすらなっていない映画をレーザーディスクで入手しました。 そこで、LDプレーヤーが必要になり、ヤフオクでLD-X1を入手。 しかし、入手してから気が付いたのは、私のテレビがパナソニックのフルハイビジョンプラズマ「ビエラ」なのですが、このテレビはS端子入力ができないこと。 黄色の映像端子・D端子・HDMIはあるのですが・・・ 一方、LDプレーヤーLD-X1には黄色の映像端子とS端子の出力しかありません。 プレーヤーにS端子がついているのだから黄色の映像端子ではなくせめてS端子を接続して見てみたい。そこで、仕方なくブルーレイレコーダーにSケーブルをつないで中継して見ることにしました。 しかし、できればプレーヤーとテレビを直接つないで見たいなぁ。 そこでご相談ですが、S端子から拾った映像信号を変換してビエラのD端子あるいはHDMIに接続する方法はないものでしょうか??あるいは他に良い方法があれば教えていただきたく。 よろしくお願い致します。

  • ビデオ端子、D2端子、S映像入力端子について

    質問です。 PS3を今度購入するのですが古い液晶TVな為、HDMIがついてません。 今のところ普通のビデオ端子(赤、白、黄のやつ)、D2端子、S映像入力端子がついてるみたいなんですがどれがキレイにうつるんですかね? ついでにD2端子とS映像入力端子の特徴とかも教えていただければ教えてください! でわ、よろしくお願いします!

  • HDMI端子で出力される映像をHDMI端子とS端子の2つに分岐させたい

    HDMI端子で出力される映像をHDMI端子とS端子の2つに分岐させたい 個人的な都合で、HDMI端子で出力される映像をHDMI端子とS端子の2つに分岐して入力したいのですが、どのような機器を使えばよいのでしょうか。スプリッターと呼ばれるものでしょうか。方法だけでも助かりますが、その際にはどういった機器を購入すればよいのかを具体的に挙げてもらえると幸いです。

  • パソコンの映像をビデオテープに録画したい

    ビデオカードにテレビ出力の機能がついていたので、パソコンからテレビのS端子へコードをつないで、ハードに保存してある動画などをパソコンで再生し、それをテレビで見ています。 そこでこのテレビに映る映像をビデオテープに録画したいと考えているのですが、どうすればいいのでしょうか? ビデオデッキにS端子がついていれば簡単だったのかもしれませんが、ビデオにはS端子がついていないので、テレビに映った映像をどのようにビデオに送ればいいのかわかりません。 片方がS端子(パソコン側に接続)、もう片方が赤、白、黄の3つまた(ビデオの入力端子に接続)になっているコードあれば、もしかしたらできるのかなと思ったのですが(ただその場合でも音声まで録画できるのかな)、なにぶん知識がないので、もしかしたら全然的外れなことをいってるかもしれません。 あまりお金をかけずコードくらいの購入でできるならという感じなのですが、何かいい方法がありましたらよろしくお願いします。

  • S端子及びS1,S2端子について

    DVDプレイヤーを購入致しました。そしてテレビに接続しようと思った所、テレビ側にはコンポジットとS端子がありました。DVDプレイヤー側にはS2端子とあるのですが、テレビ側はS端子です。この二つをS端子用のケーブルで接続しても問題ないでしょうか? S1,S2端子の規格を調べるとどうも画面の適正な縦横比を自動で切り替えられるようにするものらしいのですが、テレビ側がS端子という事で、自動で切り替わることが無いというだけで他に不都合はありませんか? テレビは、パナソニックTH-28WG20。DVDプレイヤーはパイオニアDV-535です。今までS端子にて接続する物も持った事がありませんし、接続もした事はありません。S端子にて接続すると映像の信号が1つ増えるようなのですが、その1つが増える事によるメリットも教えていただければ幸いです。

  • S端子からHDMI端子に変換する商品でお薦めは

    早速質問です。 念願の液晶テレビ(TH-L32DT3)を買いたいのですが、接続端子がRCAでしたでしょうか (昔の赤白黄色のビデオコード)が2か所とD4端子が1か所とHDMI端子が3か所ついていまして、 S端子と昔の3色コードを接続できません。 因みに3色端子はゲーム機に使うので、AV機器には使用できません。 私の所持しているAV機器は(パイオニア製レーザーディスク、ソニー製Hi8とVHSダブルデッキ、パナソニック製S-VHSデッキ、ここまでは接続端子はS端子です。) これにSHARP製DVDレコーダーとパナソニック製のブルーレイレコーダー(D4端子とHDMIがついて います。) そこで、Amazonで調べたのですが、数か所からS端子からHDMI端子への変換機が発売されているようですが、これにS端子が付いた機器をつなげるつもりですが、機能や耐久性とか考えて、どれが良いのか判りません。 お薦めの機種をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラとビデオ接続ケーブル

    ビデオカメラSONY HDR-CX670とBDレコーダーパナソニックDMR-BW570を接続したいのですがレコーダーにビデオカメラのMALTIからレコーダーへAVケーブル(黄・赤・白)でつないでます。レコーダーにはS端子入力があり映像が綺麗になるのであればビデオカメラのMALTI出力からレコーダーへS端子映像へ接続したいのですがそういう接続ケーブルがあるのでしょうか。どなたかお解りにおなる方よろしくお願いします。

  • D端子接続はピン端子接続のみより映像はどれぐらい綺麗?

    D端子接続はピン端子接続のみより映像はどれぐらい綺麗? はじめまして。 最近46型プラズマテレビを購入しました。 そこで今まで持っていたDVDプレーヤーを接続しようと思うのですが、 残念ながらHDMI端子はDVDプレーヤーにはなく、D端子とS端子しかありません。 確認ですが、D端子とS端子ならD端子のほうが綺麗なのですよね? DVDプレーヤーには「D1/D2映像」というインターフェイスがあり、 テレビには「D4映像」というインターフェイスがります。 これは、最高「D2映像」程度の映像の綺麗さしか発揮できないということですよね? だとすると、D2まで対応のケーブルでも大丈夫なのでしょうか?(そんなケーブル自体あるのかわかりませんが・・・) また、赤白黄のピン端子だけの接続での映像は確認済みですが、 D端子(もしくはS端子)接続によって、かなり綺麗になりますでしょうか? それとも気休め程度の綺麗さでしょうか?

  • 映像入力・出力端子の市販について

    映像入力・出力端子(赤・黄・白の3色)のコードをいくつか探しているのですが、この端子は単品で市販されているのでしょうか?

  • 映像(S端子)←→映像(黄色のケーブル)変換は不可能でしょうか?

    パソコンに映像出力(S端子)がついておりますが、 それをテレビに出力させたいのですが、 テレビには映像端子(黄色、白、赤)しかついておりません。。。 なんとかして、テレビにうつしたいのですが、 何か方法はあるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。