• ベストアンサー
  • 困ってます

通常のビデオ端子をIEEE1394端子に変換できるでしょうか?

FMV-BIBLO N8/900Lというノートパソコンで、ビデオの取り込みをしたいと思っていますが、入力用のコネクタが、DVケーブルコネクタ(IEEE1394)しかありません。S端子もつなげるのですが、出力のみです。デジタルビデオカメラをつなげるのならよいのでしょうが、通常のビデオデッキから取り込む必要があるので困っています。 通常のビデオ端子(赤白黄色のヤツです)をIEEE1394端子に変換できればよいのではと思うのですが、そんなことは可能なのでしょうか? また、そういった変換コネクタは市販されているのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6346/10119)

DVメディアコンバーターのことでしょうかね? 参考の商品とか? ソニーも以前出していましたけどね。最近は在庫で店頭にあるかもしれませんが・・・ http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/VD/MEDICON/

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc100_index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 早速探しにいってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

変換ケーブル等は無いと思います。 メディアコンバーターで良いのなら、 Canopus ADVC-100 で可能です。 http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc100_index.htm

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/usb/usbmpg.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おおっ、これはDVコネクタが使えるんですね! やっぱり、早速現物を見に行くことにします。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#1280
noname#1280

お使いのパソコンにはUSB端子があるので。。 http://www.iodata.co.jp/feature/video/usbmpg2/index.htm http://www.iodata.co.jp/feature/video/gvbctv3/index.htm http://www.iodata.co.jp/products/usb/usbmpg.htm こういった製品も使えると思いますよ。 『USBはちょっと・・・』と言うことであればダメですが。。(^^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、無理にDVコネクタを使わなきゃいいんですね。 店頭で現物を見てみます。 ありがとうございました。