• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオ端子、D2端子、S映像入力端子について

質問です。 PS3を今度購入するのですが古い液晶TVな為、HDMIがついてません。 今のところ普通のビデオ端子(赤、白、黄のやつ)、D2端子、S映像入力端子がついてるみたいなんですがどれがキレイにうつるんですかね? ついでにD2端子とS映像入力端子の特徴とかも教えていただければ教えてください! でわ、よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3467
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)

画質は、 D2>>S端子>>>>>>>コンポジット(黄色い端子) になります。 D2でつなぎ、PS3の設定を480pにすれば 一番綺麗に映ります。 映像の方式にはインターレースとプログレッシブがあり、 D2以外はインターレースです。 プログレッシブのほうがインターレースより綺麗な場合が多いです。 また、各端子の特徴ですが コンポジットは映像信号をすべて混ぜ合わせて送るので、どうしても 分けるのが難しく、綺麗ではありません。 S端子は2つに分けて送るので、コンポジットよりは綺麗です。 D端子は、ほとんどの信号を分けて送るので さらに綺麗です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)

既にみなさまから的確な回答がありますので、参考までなのですが、以下に実写入り で画質のテストがあります。 もちろんテレビにより各端子間の画質差は異なるのですが、参考にはなるでしょう。 ご自身で端子間の画質差をご確認下さい。 # http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061218/ggl.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

標準的に設計製造すればDVI-D=HDMI(D3(1920*1080)/D4(1280*720)/D2(720*480)/D1(720*480)可能)>D2端子>D1端子=S端子(720*480)>ビデオ端子(640*480) S端子は3本の映像ケーブル(6心線)使うコンポーネント端子(D端子は合わせて1本にしたケーブル)を2本(4心線使う)にしたみたいな規格です。ビデオ信号は映像ケーブル1本(2心線)。 S1/S2端子あれば16:9と4:3画面は自動識別です(ただのS端子はNTSC信号を限界まで流すというだけ、規格としてのS1は20世紀に廃止された) DVD録画機のS端子はすべてS2端子です(だからDVD録画機は必ず16:9と4:3画面に対応する)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!