• 締切済み

midiキーボードを購入したいのですが

midiキーボードを買いたいと思い、エディロールのPC-50という商品を買おうと思いました。 しかし、パソコンにつながないとおとがでないということで不安になって質問しました。 作曲ソフトはSEQUEL2を使っており、それと連携させて使おうと思います。 そのような使い方はできるんでしょうか?? お願いします。

みんなの回答

• shuku44
回答No.3

PC-50はSEQUEL2と一緒に使えます。PC-50のドライバのインストール後、同ソフトのMIDI入力をPC-50にするだけです。 不安というのはわからなくもないですが、PC-50の説明書の「インストール」の部分の通りにインストールすれば、ほぼ間違いなく使えるでしょう。 ところで、ご存じかもしれませんが、PC-50にはCakewalk Production Plus Packというのがついていて、SEQUEL以外のシーケンスソフトも同時に入手できますから、念のため。

回答No.2

EDIROLのPC-50はUSBが使えますので、 MIDIインターフェイスが無くてもPCとダイレクトにUSBケーブルで繋げます。 MIDIキーボードというのは、音源を持っていないキーボードなので、MIDIキーボード単体では何の音も出ません。 PCや他の音源を持つシンセ等に繋いで使います。 (要するにMIDIキーボードとは、  MIDI信号(「音を出しなさい」「音を止めなさい」といった電子楽器の為のデジタル信号)を送信するためのコントローラです。) SEQUEL2は使った事はありませんが、 現在のほぼ全てのDTM/DAWソフトは、 PCのマウスやPCのキーボード(文字をタイプする方のキーボードね)を使って音符の入力も可能ですが、 MIDIキーボード等の鍵盤をUSBやMIDIインターフェイスを介してPCに繋いで、鍵盤を使っての音符の入力も可能です。 こっちの方がやり易いと思います。 SEQUEL2は沢山のソフト音源を持っているようですので、 MDIキーボードを繋いでSEQUEL2の音を鳴らす事が可能でしょう。 当然、音はSEQUEL2から出ますので、PCのスピーカーやPCのヘッドフォン端子から音は聞けます。 設定やら何やらといったお話は、 分からなければマニュアル見ながらがんばってやるしか無いでしょう。 こんなかんじですけど、お分かり頂けたでしょうか?

abcdefx
質問者

お礼

とても丁寧に解説していただき本当にありがとうございます。 こんな回答を心待ちにしていました。 なぞがとけました。 あと初心者のしつもんですいませんでした。

• violet430
回答No.1

MIDIインタフェースを買って下さい。 http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25/index.html